プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中なのですが、マロングラッセ(ブロークン)にアルコールが使われているのを未確認で買ってしまいました。

未開封なら誰かにさしあげようと思ったのですが、もともとマロングラッセが好きではない夫が試しに味見といって開封して一つ食べて、やっぱり好きじゃないということになったので、さしあげるわけにもいかなくなりました。

捨てるのももったいないので、できれば私が食べたいなぁと思っています。

原材料にリキュールと書いてありますが、夫が食べた感じではアルコールはあまり感じなかったと言っています。また、マロングラッセはアルコールで煮詰めていると思うので、すでにアルコールが飛んでいるのかなとも思うのですが、わかりません。

なるべく簡単にアルコールを飛ばす方法(お菓子などにするのでも構いませんが、育児であまり手があかないので、手間のかかるものはできません)を教えてください。

レンジでチンはどうかなと考えたのですが、どのくらいの時間チンすればいいのかなどはいまいち検討がつきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>レンジでチン

がいいと思います。
W数の調節できる機種であれば一番低く設定して1分ずつ、調節できなければ2~30秒ずつ温め、取り出して冷まし、を繰り返して飛ばします。かけすぎ注意。しっとり感が失われます。

お口に合わないのはアルコールのせいですか?マロングラッセはアルコールで煮詰めているのではなく、砂糖と水で煮詰めて最後にアルコールで香りづけをしていると思います。レンジで飛ばしてそれでおいしく召し上がれればいいのですが。
使ってある量にもよりますが洋酒(おそらくラムでしょう)の独特の苦みなどが残るのではないかとも思いますが。
あくまで個人的なアイデアですが、グラニュー糖をたっぷりまぶすか、蜂蜜漬けなどにすれば日がたつにつれてクセが和らぐのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださって嬉しいです。

私は授乳中でアルコールがダメなのですが、夫が好きでないのは洋酒の香りかもしれません(夫はビール・ワイン・ウィスキーなどは好きですが、日本酒・焼酎は香りが好きでないそうです)。

今回はアルコールを飛ばして私が食べちゃいます!(食べたくてしかたないので。。。)
次のときに、蜂蜜漬けなどにして、夫に味見してもらおうと思います。

ゆでます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何分くらいゆでればアルコールが飛ぶのでしょう?
10分くらいで大丈夫ですか?