公式アカウントからの投稿が始まります

以前も相談した娘が、10月後半になっても就職が決まりません。
残念ながら、性格も問題と思われる太り方です。156cmで多分75kg以上あります。一人暮らしで、以前より太りました。若い子向けで2Lサイズがキチキチです。
性格もいわゆるオタク系、暗さが、不採用の元凶だと思われます。部屋に鏡もなく、体重計もないと思います。
悩みに悩んで今日、体重計を買って来ました。レコーディングダイエット関連本と巻き尺も。
手当たり次第に受けてるようでもなく、私の知る限り2社しか受けていません。(そこまで到達しない)
私も今、お腹回りを引っ込めようと、ダイエットに取り組み始めようと思っています。
娘には、一緒に、と誘おうかと思いましたが、本当の事を告げた方がよいと思います。
女の子は、残念だけど見た目が9割。
痩せれば、可愛くなるし、自信もついてくるのでは、と。
私の友人は、娘について「太っているけど、肌もキレイ。暗い印象は、ない」と言ってくれます。
娘の小学校時代の友達は、東大へ行き、多分一流企業に就職が決まったようです。
高校で転校させた時、ランクの低い高校に行き、うちから行く子は、いないと言われた大学に進学しました。大学でも、不可が一杯ある成績表。
見たくもありませんでした。
人と比べてもいけないと思いつつ、多分口にしているかもしれません。

砂糖中毒で、すでに糖尿病になっているかもしれません。
ひどい母親と思われるでしょうが、新卒で就職できなければ、一生正社員は無理と思われます。結婚も難しいでしょうから、小説家になると言う夢は別として自立できる道は、作っておかなければなりません。
もう、時間がありません。痩せれば、少し考え方も変わり、表情も変わり、就職も好転すると思うのは、間違ってますか?
ともかく、今夜買って来たものを明日にでも、持って行きます。
どう、言えば傷つけず、伝えられるでしょうか。

A 回答 (8件)

私も以前は質問者さんの娘さん以上に太っていました。

専門学校(医療系)に入った時に、学校に斡旋されたある医療機関でアルバイトをしようと面接を受けましたが落とされてしまいました。
私より働ける日数も時間も少ない同級生は採用されたのに…
そこで両親に「お前が落とされたのは体形が原因だ。今痩せないと就職でも同じことになる。」と言われました。
そこで両親を見返すためにも(笑)ダイエットに取り組むことにしました。
2年間かけて運動で22~23Kg、食事制限で22~23kg痩せました。
一般女性1人分痩せたことになります。専門学校入学時と卒業時では顔が変わりました(笑)
痩せることによって自分に自信が持てました。
積極的になれたし、お洒落も楽しくなりました。
あの時事実を突き付けてくれた両親には本当に感謝しています。
(親も自分の娘にあんなことを言いたくなかったと思いますし)

娘さんも薄々は太っていることに危機感を持っているはずです。
「何とかしたい」と思っているけど、ただあと一歩が踏み出せないというか、結局自分に甘くなってしまうんですよね。
自分に甘いから太ってしまうんですけど(苦笑)
ここは質問者さんが心を鬼にして事実を突き付けるべきだと思います。

あと、大学で不可がいっぱいの成績は太っていることと関係ないと思うので、これはまた別の機会にお話した方がいいと思います。

この回答への補足

入学式に向う途中、他の新入生は、パンフレットなどもらうのに、娘は、もらえませんでした。
一般の通行人と思われて。
明らかに手渡すべきかどうか、戸惑う上級生の表情が忘れられません。
成人式も着物を着なくていいと言うのを、無理矢理着せました。が、貸衣装のサイズがない、とお店の人が、こっそり申し訳なさそうに私だけにささやきました。
親の私でさえ、真実を突きつけるのが、怖いのです。
でも、他人は、言ってくれないでしょう。
先ほどの方の回答で、「さりげなく方式」も考えましたが、キツい方が、やはり将来のためになると思い直しました。
ブラジャーも、小学5年生時のをいつまでもつけていました。当然サイズは、あいません。買ってやりましたが、つけてないかもしれません。
就職面接スーツも入らないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

娘が私を恨んでもいいんです。
就職が決まらないのは、それだけじゃないと私の友人は、言ってくれますが、痩せる事で性格も変わると思います。
aktk69star様、やはり痩せていくのは励みになりましたか?
みんなも注目したでしょう。
娘も一昨年、バイトを暗に断られてます。
今は、皿洗いです。
下の子ばかりに甘く、上である娘には、厳しい事ばかり言って来ました。
溶け込めない性格なのに転校を繰り返させたのも、負い目になっています。
一人暮らしも就職が決まらなければ卒業後は、同居するしかないと脅していますが、どうも危機感がないようです。
私も同居はイヤです。多分、またよくない親子関係に陥りそうですから。
ゴミ屋敷状態など、だらしなさが、随所にあり、私にもそんなところがあるので、エラそうな事は、言えません。
でも、私も昨年8キロダイエットした時、メールなどで綴ったと思うのですが、どうせ自分は、ダメよと思ったのでしょうか、全然やってた風ではありませんでした。
年齢もいっているのに、パートながら2つも職を新たに見つける私からしたら不甲斐ない思いもします。
ダメダメと言い続けて来たから、こうなったんだ、とも。
あなたのようないい方向に向って行けばいいと願っています。
本当にありがとうございました。
しばらく、締め切らずにいますので、また何かお気づきの事ありましたら、お教えいただければ嬉しいです。

ご丁寧なお礼ありがとうございます。

食べ過ぎていた頃の心理…一言でいえば「好きなものを好きなだけ食べて何が悪い!」でしょうか(笑)
小さい頃から散々親に痩せろと言われても「私が太っていて何か迷惑かけましたか?」ですからねぇ…最悪な子供ですね(苦笑)
一番食べてた時の昼ごはんの例ですが、食パン半斤(しかもチーズトーストにしてます)・ヨーグルト500g・バナナ2本・コーヒー牛乳コップ1杯とかです。
食後1時間もすれば「おなか減ったなぁ…おやつ食べよ」でチョコレートを食べたり。
起きてる間は常に口が動いていたと思います。

ダイエット中に辛かったり、挫折しそうになった時はずばり「停滞期」です。
20kg位までは特に食事制限をしなくてもジムで運動するだけで簡単に痩せたんです。
そこから長い停滞期に入った時は正直挫折しそうになりました。
ジムのスタッフさん、母によく励ましてもらいました。
あとは、ジムに行き始めた頃の筋肉痛が辛かったです。
今までの運動不足からか、しばらく全身筋肉痛になりました(苦笑)

他の方も書かれていますが、自己流ダイエットは挫折・失敗が多いです。
昨日書き忘れたのですが、私も定期的にダイエット外来に通っていました。
きっかけは学校で受けた健康診断で「肥満・要通院」と言われたからです。その頃にはジムに通い多少痩せていたのですが、まだまだ肥満体系でした。
幸いなことに、近くの総合病院にダイエット外来があったので通院しました。
初日に内臓脂肪と皮下脂肪の量を調べるためのCT検査、脂肪肝を調べるエコー検査、血糖値や脂質等の血液検査、栄養指導、医師からの指導がありました。
別の日に、我が家は糖尿病家系なので、糖尿病の検査(75gブドウ糖負荷試験)をしました。
結果として、糖尿病ではない事・皮下脂肪型の肥満である事(運動したら脂肪が減り痩せる)が分かりました。
医師に「今まで通りジムで運動をすること、食事に気をつけること」を指導されました。
そこから2か月に1回通院して血液検査や体重測定をし、健康的に痩せる為の指導を受けました。
ジムのスタッフさん・ダイエット外来の医師など第三者を入れることにより、自分に対する甘えを封印できて、ダイエットが成功したのだと思います。

質問者さんもジムに通われているとの事なので、娘さんを誘って一緒に行かれてはどうですか?ジムには体験コースみたいなのがあったと思います。
自分と同年代で同じ体型の子が頑張っているのを見たら娘さんの意識が変わるかも知れません。
では、またご質問があれば答えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

結果は、No.7の回答で書きました。
自分自身の事なら、自分で管理できるけど成人した子に強制は、難しいと思います。やはり、娘自身にこのままじゃいけない、と強く思ってもらわなければ。
ず~っと我慢じゃなくて、時には一緒に外食したい、甘いモノを食べたければその前にサラダを食べてからにして、とか言いました。
体重がどれくらいあるか知らない、朝お腹がすいて目覚めた事はない、など想像通りでした。
ジムもスタッフは、完全に接客業で感じよい人ばかりと強調しましたが、まずは、食事制限で(と言うか人並みの砂糖の量にする)5キロは減るだろうと言いました。
ちょっと言い過ぎたと反省しつつも、今認識してもらわなければ、一生困るような気がして、、。
本筋から離れるかもしれませんが、後のフォローについて何かアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

私は就職当時100kgくらいありました。

就職担当の先生が面接の会社先に「太っているんですけど大丈夫ですか?」とわざわざ連絡したくらいです。デスクワークなのに、机におさまらないとでも思ったのでしょうか。面接官の方と二人で大笑いしました。おかげで(?)無事に就職できましたが。

それはさておき、お話を見る限り太っている事自体よりも性格によるものが原因のように思います。太っていても就職はできます。
もちろんやせているほうが健康的エス氏、やせる事で気持ちが明るく積極的になる事はありえます。やせたと言う達成感が自信をつける事につながるからです。
私の場合は、親から散々言われていたのに反発して、ついに体重が重すぎて椎間板ヘルニアになり、医者の指示で減量する事になりました。トータル50kgほどやせたのですが確かに自信が付いて積極的になった気はします。

お母様が体重計を持って娘さんのところに行くのはいいですが、どうせなら変な遠まわしより真剣に話されてはいかがでしょうか。
糖尿病の心配もあるようですし、中途半端な注意は余計な想像をかきたて卑屈させるかもしれません(私がそうでした)。体重を気にしているようならなおさらです。
ただ、就職がうまくいかないのを体重のせいだと言わないで下さい。
友達と比較するような言動も言わないように。
余計なプレッシャーはお母様への反発や過食につながるおそれがあります。

あくまでも現状の体の心配を訴え、糖尿病の検査もあわせて内科、肥満外来の受診と栄養士の指導を受けるようにしてはいかがでしょう。
回りくどい事は言わずに真剣に話し合う事です。
自分自身でのダイエットは孤独で失敗しがちです。何度もダイエットの失敗を繰り返すとやせにくい体になります(経験しました)。
医師やカウンセラーに相談してサポートしてもらうと、励みにもなり、継続しやすくなります。間違いダイエットにはまり危険な事になる事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、昼ご飯を一緒に食べた後、体重計を渡しました。体重のせいとまで断言はしないものの、話しているうちに就職が決まらない遠因と言う言い方は、してしまいました。
以前、医者から指摘された事もあるのに、変わらなかったのを思い出したものですから。
中途半端な言い方では、ちゃんと始められないのではないかと思い。
具体的な友達の名前は出さなかったものの、回りが決まっていって悔しいでしょ、とか言ってしまいました。
体が心配だと、祖父や、私の回りで糖尿病の人の大変さを伝えました。
ナンシー関のように死んでしまったら、何にもならないとも言いました。
涙を流しながらも、黙って聞いていました。
反感持つかもしれないと思いましたが、反発はしてないと言いました。
ただ、納得いかない部分もあるのだろうと、言いたい事があればと誘導しましたが、黙ったままでした。
プレッシャーを与えたかもしれません。
自己嫌悪です。
でも、我が家の娘は我が家の宝だし、痩せれば可愛くなる、友達も「肌がキレイ」って言ってくれたなどは、話しました。
帰った後のメールには、返信はありません。
お膳立てまではできても、追跡調査まではできないでしょうから。
卒業後、就職ができなかったら同居はやむを得ないとは言いました。
また、失敗でしょうか?
せっかくosmanthus様にアドバイスいただいたのに、、。
親身になって考えて下さって、ありがとうございました。
できそこないの親で、うまくいかず情けないです。

言うと傷つきますか?

言わないと傷つかずにすみますか?
言い方がきつければ納得し、柔らかければ納得しない、そんな歳ではないでしょう? 質問者さんの話に説得力があるかどうかの方が重要です。

そもそも就職がどうなっているかという点で話し合っているのでしょうか。うまくいかない理由を本人がどう考えているのか聞いてみましたか?
「肥っているのが原因」「痩せればうまくいく」「痩せさせるためにはどう言えば傷つかないか」と云々と考える前に、そういう話し合いが必要なのでは?

確かに肥っていると出不精になり、消極的になりがちです。しかしながら、着られる晴れ着が云々という話をお読みする限りでは、ご本人はきつい晴れ着を着るのは嫌だったとしても、肥ったまま成人式に行く事を嫌がった様には読めませんでした。大学も卒業できるのなら普通に通学されているのでしょう。
とすると、ご本人は体形を親が思うほどには気にしていないのかも知れません。となると、痩せて本当に性格が変わるのか、いえそれ以前に肥っているから今の性格だと言っていいのかどうか判らないのではないでしょうか。

痩せればとか性格が変わればとかいうのは細かい部分の話であって、基本的に親が面倒を見ていられる時期は終ろうとしているのだという事をまず認識してもらう必要があると思います。
その観点で、就職活動がどうなっているのか、うまくいかない理由は何か、今後どうするつもりか、結局就職先が見つからなかったらどうするつもりか、そういうお話をされるべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、ズバリなご指摘ありがとうございます。
そんな答えが欲しくて、体重計を家に置いたままです。
就職に関して、充分な話し合い、していません。
そもそも小説家になりたいという夢があるのですが、世の中そんなに甘くないし、学校でもキチンと就職した上で文章を書きたければ書くようにと指導していたそうです。
どうしても暗い印象があります。
以前から22歳を過ぎれば、金銭的には、援助しないと申し渡してありますが、本気にしてないのかも。
金遣いが、荒いと言う程ではありませんが、毎日3000円、4000円とコンビニから手数料をかけて、出金しています。
最後の4行のご指摘を聞いてみたいと思います。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

私も2人姉弟で上の子と呼ばれる立場になります。
太っていた時は、外見(髪型・メイク・服装など)には一切興味がありませんでした。
服はデザインよりも着れるかどうかですし、太ってたら髪型もメイクも関係ないってな感じで(苦笑)
あと、どこかで笑い声が聞こえると「自分のことを笑ってるのかな…」みたいな妄想をしたり…

痩せだしたらダイエットも楽しくなりますよ。
私の場合ですが、スポーツジムに入会しトレーナーにダイエットメニューを作ってもらいました。
確かルームランナーでのウォーキング30分、マシーンを使っての筋トレ15分、エアロバイク15分でした。
月に2~3kgのペースで痩せたのでリバウンドもありませんでした。
食事制限は、まず食事の内容と量を変えるところから始めました。
動物性のおかず1つに対して、植物性のおかず2つ~3つの割合で食べてました。ご飯は子供茶碗に軽く1杯。
あとは水をよく飲むように心がけました。
制限ばかりもストレスが溜まるので、時にはケーキを食べたり、ポテトチップスを食べたりしました。
(もちろん余分なカロリーは運動を増やしてカバーします。またストレスが溜まると痩せづらくなります)
あと、朝起きてトイレ行った後の体重からその日寝る前の体重を引いて1kg以上重かったらその日は食べ過ぎたという指標になるそうです。
私も毎朝起きてすぐと寝る前に体重を計ってました。
ダイエット終了後は、専門学校の友達も先生も、あとバイト先の人達もビックリしてましたね。
編入した今の大学の友達や先生に「昔は今より45~46kg太ってたんですよ」って言っても信じてもらえません(笑)

娘さんの性格は持って生まれたものでもあり、質問者さんが全て悪いとは言い切れません。ご自分を責めないで下さい。
娘さんが1人で頑張れないのであれば、同居して質問者さんが見守るのも選択肢のひとつかもしれません。
1人暮らしは親の目もないんで、自分に甘い生活をしてしまいがちです(私も含めてですが、苦笑)
とにかく一度、お互いに腹を割って話し合ってみる事をお薦めします。
娘さんに質問者さんの親心が伝わることお祈りしています。
もし、ダイエットで聞きたいことがあればご相談に乗りますので。
    • 0
この回答へのお礼

aktk69star様、つらい経験が、いい思い出になったのですね。
去年私が、ダイエットのためにジムに通うためにまず体力をつけなくちゃいけないと思い、歩きました。
ね、ここですでにいかに怠け者かわかるでしょ。
私は、50キロ近くだったのが、自己流で歩き、と回りの人のアドバイスで、新タマネギなどを多く食べ、4キロ減りました。
ヤセの大食いを改めただけです。
ジムのコーチが、完全に接客業だなと感じ、娘にも遠回しに勧めたのですが動きませんでした。夫は、「デブは、そんなトコ行くのもイヤなんだよ」と言います。夫も食欲を押さえられないタイプです。
ジムでも必死で頑張っている娘と同じ体型の若い子も何度か見かけ、心の中で頑張ってと励ましていました。
じっくり話してみる必要があるようですね。
遅すぎる気もしますが、あなたの成功を目標に。
ちなみに、食べ過ぎていた頃の心理とご両親に指摘されて奮起した後、挫折しそうになった事は、ありませんでしたか?頑張れた原因は?
差し支えなかったら教えて頂ければ娘を理解するのに助けになりそうです。
喧嘩しながらでも、同居がいいのかなと思ってもいます。

はじめまして。

娘さんを傷つけずにダイエットへと導くのであれば、マイナス点を挙げるのではなく良い所を挙げながら導くのはいかがでしょうか。
「あなたは暗いし、太っていてまるでオタクの様よ!そんなんだから仕事も不採用になるのよ。」
と言うよりは、
「あなたは可愛い顔しているのだから、オシャレをすればもっと可愛くなると思うのよ。少しダイエットをしたら見違えると思う。」
そういった自信を引き出す言い方の方が本人は傷付かないと思います。
また親の見栄を露わにした「みっともない」等は必ず反発します。

ただ、一人暮らしなので過激なダイエットをなさらないよう注意してあげて下さい。
それと糖尿病も心配ですよね。身体の不調が無いかどうかも明日確認したほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

他人には、うまく言えるのに、我が子にはなかなか言えないのが情けないです。
成人式で娘を見た私の友人の誉め言葉は、以外でした。ありがたかったです。
勉強でもやればできる、やればできると言い続けたのがプレッシャーになったかもしれません。
全然言われなかった下の子が、驚く程後半伸びたのを見るに付け、娘を潰したのは私だと反省しています。
最後のチャンスかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

特別な事をしなくても、砂糖たっぷりの飲み物とお菓子をやめればすぐ5
~10キロくらい痩せると昔から言って来ました。
ただ、優しい口調ではありませんでした。多分、攻撃的に。
頭痛がひどくて連れて行った医者は、異常がないとわかった途端、痩せろ!水泳しろ!と言いました。
でも、案の定、しませんでしたね。
pukupityan様、あなたのアドバイス通りできるかどうかわかりませんが、極力自信を引き出すよう、反発を招かないようやってみます。
糖尿病は、来月健康診断を騙して受けさせるので、結果で、ちょっと厳しい事をプロが言ってくれればと思っています。
できそこないの親ですが、若い人からのアドバイスで、少しずつ、娘との距離は近づいて来ているようです。
ありがとうございました。

私が親なら、その娘さんを病院へ連れて行きます。

うつ病などの何らかの精神障害が疑われるからです。

毎日新聞 うつ・50話:第34話 肥満と密接な関係
http://mainichi.jp/life/health/yamai/utsu/archiv …

様々な発達障害の判断基準を記されている政府のこのサイト↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/01/040130 …
に掲載されている診断基準に対して、
もし仮に、幼少の頃から現在まで数多く該当するなら、なおさらですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは体重計だけ。

「福引で当たったけどうちにはあるから、あんたんとこに置いときなさい。」

しばらくしてから、

「流行ってるみたいだからレコーディングダイエットってやってみなさいよ。上手くいったらあたしもやるから」

ポイントは、就職できないのは太い、暗いせいと思い込んでいる(多分そうですが)のを悟られると反発が予想されるので、そのことには触れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、騙して健康診断(太り過ぎのチェックも含まれている)を受けさせるようにしています。
やはり、モロに言うより遠回しが、いいでしょうかね。
岡田さんの本「いつまでもデブと思うなよ」?のは、題名があまりにモロかな?と思って買うのをやめました。
某医師が、自分の経験から書いた本ですが、レコーディングダイエットの本です。
気持ちが焦るものですから、つい一緒に渡した方がいいかなと思って。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。