プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちかじか戸建の家をリフォームするのですが
【ソーラー湯たんぽ床暖房】、ガスの温水式床暖房、電気の温水式床暖房、灯油での温水式床暖房の4点で迷っています。
最近灯油の値段が高いので【ソーラー湯たんぽ床暖房】にかなりひかれているのですが、他の床暖房に比べどのくらい設備費(工事費も含んで)は高くなるのでしょうか?
他の床暖房システムとのコストの違いも気になります。

ちなみに熊本県の阿蘇に住んでいるため、夏はクーラーいらづですが
冬場はかなり長い間、寒い日が続きます。
・ガスはプロパンガスです。
・太陽熱温水器はつけたいと思っています。
・上水道でなく地下水(湧き水)を使用しています。

実際にお使いの方またはお詳しい方ぜひお教えください。

A 回答 (3件)

ソーラー湯たんぽの場合、曇りや雨で湯温が上がらなければ、ガスで沸かすことになるかと思います。

その場合、プロパンガスですと、料金が高いため、ランニングコストは、かなりかかるのではないかと予想します。

また、太陽熱を除いたとすれば、同じ熱量を発生させるためには、ヒートポンプ熱源(エアコンなどと同じです)の温水式のものが、効率(COP)が4程度とれて、消費電力が少ないため環境負荷が少なく、ランニングコストも最も安くなります。
給湯も同様に、プロパンガスですと、ヒートポンプであるエコキュートにするのが、最もランニングコストが安くなるのではないかと思います。

太陽熱を暖房に利用する場合、次のようなものがあります。http://www.solarwall-jp.com/
こちらで暖房補助する方が、ずっと良いのではないかと思います。

なお、暖房しても、家の断熱気密が悪いと、熱がみんな外に逃げてしまい膨大な暖房エネルギーとランニングコストがかかります。
断熱を出来るだけ良くするが、基本です。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/573
http://blog.smatch.jp/dannetu/category_7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーウォール!知りませんでした!
設置費用、メンテナンスの安さ、まさに理想的です。
早速カタログ請求しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 13:03

 床暖房で考えるならOMソーラーも良いかもしれません。


 OMソーラーは基礎に蓄熱して空気で暖房するので、古くなったとき他の水などを循環させる床暖房などよりメンテナンスはかからないと思います。
 また足下からの暖房(温風の吹き上げ式)になるので、人体に優しい暖房らしいです。

 ただ太陽温熱器などに沢山かけるのは得策ではないかもしれません。
 太陽熱温水器ですと夏場はお湯を沸かすだけです。太陽光発電なら売電することもできます。

 うちはセキスイハイムの新築でオール電化と蓄熱暖房、太陽光発電を組み合わせています(おそらく最も太陽光発電のメリットを活用できる構成です)。
 これで年間十数万くらい光熱費は節減できています。あ、場所は秋田です。東北でも効果ありました。
 が、太陽光発電の初期投資と返済の利息を考えると20年くらいは償却までかかりますね、きっと。
 太陽電池自体の寿命は数十年単位ありますから台風で物理的に壊れるとかなければローン期間中に償却はできると思います。

 いろいろ自然エネルギーを活用できる方法があるので、費用や利用モデルなどを分析して自分のライフスタイルに合うものを探した方が良いと思います。
 

参考URL:http://omsolar.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMソーラーというのもあるのですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 11:24

基本的にソーラー発電は投資に対してペイすることはほとんどありません。



例えば設置費用込みで100万かかったとします。
冬の4ヶ月間だけ使用すると仮定して毎月1万円ほど浮くとしても1年で4万円ほどです。100万円の元を取るのに25年以上必要な計算です。

しかもメンテ維持費が別途かかりますし、ソーラー発電は20年も持たないかと・・・

ソーラー発電はエコとして考えるならいいですが、安く・・・という考えだと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとうりですね・・・
私もソーラー発電は必要ないと思っています。

お礼日時:2008/10/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!