アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠五ヵ月後半です。

先日、友人数名で会ったのですが1人の友人が子供連れで顔を出しにきました。
子供は前日高熱がでて、そのときは下がっていたものの
口に口内炎ができて病院では手足口病と診断されたそうです。

彼女は手足口病は大人にはまずうつることはないから、と言って
顔を出しにきてくれたのですが
ウィルス性のものと言っていたので一応調べたら
免疫がなければ大人もうつる(大人の症状の方がとても重い)
特に妊婦や抵抗力の弱まった人にはかかりやすいと後からわかり・・
私は多分、手足口病の免疫はもっていないと思います。そして妊娠中&風邪が治ったばかりでした。

2、30分くらい私のすぐ向いの席で話していただけなのですが
その子供が咳を少ししていたのと一度握手をしたので
念の為にと、お店のお化粧室で手洗いとうがいはしたのですが。

手足口病というのは口内炎が必ずできるものなのですか?
うつってる場合、具体的にどのくらいで症状がでてくるものなののでしょうか?
また、症状がでないで感染してるということも考えられますか?

妊娠中にもしかかった方がいらっしゃったらどんな症状だったかなど
実際のお話をきかせて頂けるとありがたいです。
ウィルス性のものなのでお腹の子にも何か影響してしまうのでしょうか・・
また、妊娠中以外でもかかった方やご存知の方がいらっしゃったら
感染経路などおしえてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



わたしも、妊娠初期の頃に、親戚の子供が手足口病を
潜伏していて、会った翌日に発症したらしいです。
潜伏期間が約1週間くらいあるそうで、その2日間くらい
一緒に過ごしてしまいました。

子供の病気くらい平気だろうと思いましたが
心配になって調べたところ、胎児異常が起こる可能性がある
と、記載がありました。
ただ、不必要に妊婦に不安感を与える必要はないと考えられる
そうで、、、、
それを見て心配になりましたが、特に発症はしなかったみたいで
、病院でも聞いてみましたが特に問題ないよといわれました。

妊娠中は何かと敏感&不安になりますよね。
でもよく考えたら第2子や3子の方もいらっしゃるだろうし
多少の子供の病気は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

念のためURL添付しますね。
このページの妊婦のHFMというところを読んで下さい。
http://idsc.nih.go.jp/disease/hfmd/about.html
    • good
    • 1

手足口病は大人でもなります。


友人が、同じマンションに住んでる子がなってその子の兄弟や親がうつってないのに、幼稚園の送迎などで毎日顔を合わせてるせいかなったと聞きました。(友人の子供にはうつってないのに。)
手や足、口内炎もたくさんできたそうです。

短時間の接触でうつるかどうかは分かりませんが、病院で確認された方がいいと思います。
    • good
    • 1

#1です。



あなたが風邪のウイルスは
大丈夫で、手足口病のウイルスだけ危険と思っている事が
不思議です。

ウイルス全般が心配なら風邪も
かかった時点で心配だし
手足口病に拘る事も理解できます。

風邪も手足口病も同じコクサッキーによるものが
多いです。
風邪の場合違うウイルスの事も考えられます。

むしろまだなおりきってない
風邪を心配した方がいいと思いますよ。

まぁ、感染症で心配なのは風疹ですので
大丈夫でしょう。

インフルエンザは体が辛いのと
薬を飲めないのが辛いので
かからない方がいいと思いますよ。

妊娠中でも病院で働いている妊娠中の
医師や看護師さんもいるので、
あまり神経質にならず、
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1

こんちには。


うちの1歳の子供がこの間手足口病になりました。
わたしも「大人にはうつらない」と思っていたので
実家に連れていき、実家の家族と半日、普段どおり過ごしたのですが・・
15歳の妹の手足に小さな発疹がほんの少し出てきて、
「すごくいたい」と言い出したので病院に行くと、
手足口病だと診断されたようです。
妹に免疫がなかったのかはわかりませんが、
大人にも感染しますよ・・ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

友人も「大人にはうつらない」と言い切っていたので
一部ではそう言われているのですね、きっと。
妹さんは1歳のお子様との接触が多かったのでしょうか。
お母様にはうつらず、妹さんだけだったんですね。
私にはうつってないといいのですが・・。

お礼日時:2008/10/26 18:11

手足口病はコクサッキーウイルスによる物がほとんどです。



今まで風邪になっていない大人はいませんね。
あなたも風邪が治ったばかりということで、
風邪になった事がありますね。
普通の風邪にかかるのと同じです。
風邪もウイルスによる物です。

子どもは手を口に入れたり、足を触ったりするので
口の中や足、またはおしりに発疹が出来ます。
あなたがいつも口に手を入れている人なら口に出来るかもしれません。
風邪でも症状のひどい時も
軽い時もありますね。

感染経路は接触、飛沫感染です。

大人が手足口病にかかっても
発疹が手、足、口に出ることは少ないでしょう。
普通の風邪と変わりませんので
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

症状は風邪と変わらないのですねー!
ただでも今妊娠中なので、ウィルスが中に入って
子供は大丈夫なのだろうかとそこがわからないと
やはり心配なので、かかっていないことを願います。
でも先日まで風邪をひいていて今日ものどが少しゴロゴロするので
見分けがつかないということもありそうですよね?

飛沫感染ということは、握手をしたときと咳をしたときに感染する可能性がやっぱりあったということですよね?
どちらもすぐに手洗い・うがいはしたので意味があればいいのですが・・。

お礼日時:2008/10/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!