アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れた際、下記の様な表示がでます。

Windowsが正しく開始出来ませんでした。
最近のハードウェア・ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、
ファイルをフォルダを保護の為に自動的にシャットダウンした場合、
前回正常起動時の構成を選択して、
正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して
中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。
 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 Windowsを通常起動する

どれを選択して起動しても、OSが立ち上がる前に電源が落ちます。
Windowsロゴが一瞬出たりする時もあるのですが、
寸前で電源が落ちます。
BIOSは起動します。
ファイナルデータ8.0でCDからブートして起動すると、
ファイナルデータを読み込む途中で電源が落ちます。

今の所、電源を入れた際、
特に異音はなく、普段と変わらない感じです。
増設してるものはメモリー位で、
あと接続してるのは、マウス&キーボードだけです。

この様な状況になる前に原因は考えられるのですが。。。
CPRMのDVDを見たくて、RoxioのCinePlayerをインストールしたらPCの調子が悪くなりました。
CinePlayerを起動したら、PCが再起動を繰り返す様になり、
とうとうこの様な状況になりました。

原因は
・電源
・HDD
・マザー
何ですかねぇ?
マザーは昨年新品交換しました。

リカバリディスクは読み込む事が出来るので、
リカバリしたら、治るかも?しれないのですが、
その前に重要なデータのバックアップを取りたんです。
どのようにしたら、Cドライブ内のデータを抜き出す事が出来ますでしょうか?

もう一台、ノートPC持ってます。
LANケーブルなどでつないで、
BIOSを起動してる状態なら電源は入ってますので、
データを抜き出す事は出来ないでしょうか?
方法がまったくわかりません。。。

上記が無理な際は、内蔵HDをバラして外付けケースを使用し、
ノートPCにUSB接続して、データを救い出そうと思ってます。
内蔵HDの外付けケースはIDE用とかよく意味がわからないのですが
何に気をつけて購入すればよいでしょうか?

ノートPCにUSBで接続→認識すれば
ファイナルデータで救出できると思うのですが。。。
パーティション情報が壊れたアクセス出来ない外付けHDでも、
ファイナルデータで救い出した事があるので、
かなり信用してます^^;

PC情報
機種:FMV CE21WC/M
OS:XP SP3
メモリー:256+512

情報が足りない場合など御指摘ください。
皆様どうぞご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

Knoppixの起動CDをつくってCDでLinuxを立ち上げ、HDDの内容をネットワーク経由で他のコンピュータに移すと言うのはどうでしょう。

USBが認識されているならば、外付けのHDDでも良いでしょう。デスクトップなら、特殊なハードウエアを使っていなければ立ち上がると思います。

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX 5.3.1CD(700MB)日本語版です。

この他にUbuntuがあります。
http://www.ubuntulinux.jp/
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ …
日本語版がダウンロードできます。

もし、これでも電源が落ちるようならば、OS起動時の負荷電流増加によるトリップかもしれないので、電源ユニットが怪しいと思います。

お使いのパソコンの使用です。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/des …

120GB(Ultra DMA/100)となっていますので、パラレル(P-ATA/IDE)ですね。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
このようなケーブルやHDDケースが使えます。面倒ならばP-ATAとS-ATAの両用を選択すればよいと思います。幸運を祈ります。

あと、リカバリが可能ならば、新しくHDDを買ってにシステムをいれて見るのも手です。そうすれば現在のHDDは手付かずで残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
経緯につきましては、#6のdokosoko2様の所に記載致しました。

KnoppixやLinuxという言葉をチラっと耳にした事はあったのですが、
私には関係ないだろうと今まで放置しておりました。
が今回、この様なOSがある事を始めて知り、大変勉強になりました。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:26

発売から5年以上でマザー去年交換している(有償?)なら


疑うのはHDDか電源でしょう。
メーカー製スリムなんで、ケースを開け実測するか、型番らしきもので
検索しサイズ・形状が特殊でないならこの手のものは?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop2go/a10481 …

電源のいろんな規格
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/power.html

これで正常になればいいですが、ダメならHDDも交換する。
マザー交換してるなら強制終了も数十回はしてるでしょうから。
リカバリーCDは、作ってあるのでしょうか?

現HDDは、ATA100の120GBなのでできれば全く同じ型番が理想ですが
入手できるかどうかは、型番に依存します。(Maxtorは新品無理?)
ここで調べましたが、HDDが純正と違うとリカバリーで拒否される
云々の明確な記載や換装例がなかったように思ったので。
同時期、シリーズで探すと情報があるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00100410212/#2017466
http://bbs.kakaku.com/bbs/00100410212/BBSTabNo=1 …

160GB以上のHDDについては、世代的に多分大丈夫だろうとしか
回答できませんけど。(SiS740 Chipset)

あと数年使いたいなら外付けケースがいいです。
ACアダプター2.0A以上のものを勧めます。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

SATA/ATA変換ケーブルの類は、型番でHDDを選ぶ傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいました皆様各位

問題解決いたしました。
この度は数々の貴重なご意見、誠にありがとう御座いました。
大変勉強になりました。
親切丁寧に教えて下さり、世の中捨てたもんじゃないなぁ~と
感動致しました。

問題解決への経緯なのですが。。。
まず、Knoppixを試しました。
が、ファイナルデータ同様、読み込む途中で電源が落ちました。
OSを起動する時同様、同じところで躓いてたと思います。
次に、HDを取った状態で、BIOSが何分位起動できるか試しました。
30分経過しても、電源は落ちる様子はないし、
異常な熱持つ感じでもないので、そこで終了させました。
次に、HDを接続し256メモリーを抜いてみました。
すると、何事もなかったかの様にOSは起動しました!!
「256メモリーの異常だったのか?」と確認の為、
256メモリーだけで起動させたら、問題なくOSは起動しました!??
256+512メモリー両方使っても、問題なく起動しました。。。
結局、原因はわからずじまいです。。。。
その後も問題なく起動いたしますので、質問を終了させて頂きます。

dokosoko2様
20pt差し上げたかったのですが、1名にしか差し上げる事が出来ず
この様な結果になってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
わざわざ電源ユニットや詳しい事まで教えて頂き感謝感激です。
HDの異常で交換だった際は、デッカいHDつけてやる!
って思ってましたが、無理だったんですね^^;
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:18

初期構成では、WindowsXP.SP1 モデルの様ですが?


WindowsXP.SP3 には、どの様にされましたか?
特にメーカ製PC をMicrosoft のUpdate より行った場合、色々と
不具合の報告事例が有ります。
http://support.microsoft.com/ph/1173/?ln=ja&sd=g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
経緯につきましては、#6のdokosoko2様の所に記載致しました。

Updateは普通に自動Update使ってました。
それにより、いつの間にか(笑)SP3になってました^^;
当たり前だと自動Update使用しておりましたが、
この様な事例があるとは全く知りませんでした。
大変勉強になりました。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:29

ケースを買わなくても、どんなHDDでもOKのケーブルがあります。


http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

同様のものは、普通のPCショップで、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
経緯につきましては、#6のdokosoko2様の所に記載致しました。

ケースを買って、無駄な経費を使う所でしたぁ^^;
大変勉強になりました。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:54

自分ならメモリを疑います


入れ替えてみてください
入れ替えて起動できたならプライマリスロットにさしていたメモリ不良です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
経緯につきましては、#6のdokosoko2様の所に記載致しました。

メモリーとのご助言がなかったら、
自分で抜き差したりしなかったと思います。
大変貴重なご意見、助かりましたぁ。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:56

参考URLをご覧ください。


最近、接続した新しいハード

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
OS再インストール

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
回復コンソール但しOEM版OSの場合リカバリ(クリーンインストールインストールになる)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 KNOPPIX 3.6でデータをレスキュー

>CinePlayerを起動したら、PCが再起動を繰り返す様になり

・その時「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外していましたか?
・CinePlayerにアップデーターが公開されていますが、ビルドは?
・再起動するウィルス(サッサー)もありますが、感染していないかどうか、その時セキュリティ対策ソフトでスキャンしましたか?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
経緯につきましては、#6のdokosoko2様の所に記載致しました。

20pt差し上げたかったのですが、1名にしか差し上げる事が出来ず
この様な結果になってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
KnoppixやLinuxという言葉をチラっと耳にした事はあったのですが、
私には関係ないだろうと今まで放置しておりました。
今回、大変勉強になりましたぁ。
CinePlayerは外付けDVDドライブに添付してあった物だったのですが、
ノートPCの方とも相性が悪く恐怖心を覚えてしまったので
インストールやめました^^;
「自動的に再起動する」のチェック状態をすぐに見たのですが、
チェック外れてるんですよねぇ。。。
きちんとしたシャットダウンせずの再起動、もぉ怖いです((((;゜Д゜)))
アンチウィルスを常駐させてるので大丈夫だろう!と思ってたのですが、
定期的なチェックが必要ですね^^;
大変貴重なご意見、誠にありがとうございましたぁ。

お礼日時:2008/10/31 18:05

可能性として、


マザー>HDD>電源
ではないでしょうか。

>もう一台、ノートPC持ってます。
>LANケーブルなどでつないで、
>BIOSを起動してる状態なら電源は入ってますので、
>データを抜き出す事は出来ないでしょうか?
>方法がまったくわかりません。。。

OSが起動しないことにはネットワークがつながりません

>上記が無理な際は、内蔵HDをバラして外付けケースを使用し、
>ノートPCにUSB接続して、データを救い出そうと思ってます。

その方法ならなんとか行けると思います。
但し、HDDの故障の場合は無理かもしれません。
常時使用するのでは無いのなら、ケースでなくても変換のケーブルでも良いと思います。


>内蔵HDの外付けケースはIDE用とかよく意味がわからないのですが
>何に気をつけて購入すればよいでしょうか

IDEとシリアルがあります。
気をつけるのはそのぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
経緯につきましては、#6のdokosoko2様の所に記載致しました。

ルーターを通さず、直接ケーブルでつないだら出来るのでは???
って思ってたのですが。。。
やっぱりネットワークが繋がらない事にはどうもこうもならないですよね^^;
IDEとかS-ataとか、耳にした事はあったのですが、
自分で詳しく調べる訳でもなく、情けない限りですm(_ _)m

質問してから、すぐに回等頂き、
その時すごくテンパってた私にとってすごく救われましたぁ。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!