プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です。
詳しい方、ご教授お願いします。

コンパクトデジカメの「Canon IXY DIGITAL 2000IS」での、
シャッター速度を遅く(長秒時撮影)の仕方で質問です。

夜景などの撮影では、マニュアルで露出設定の箇所で「DSP」ボタンを押すことでシャッター速度を遅くして撮影できますが、
昼間、明るいときにこの設定を行うと、露出が強すぎて撮影できません。
いろいろといじくっては見たのですが、うまくいきません。
DSPでシャッター速度を変更すると、ISO感度やホワイトバランスの調整ができないようです。

ちなみに、私が撮影したい写真イメージを説明すると、
滝などを撮影したときに、水しぶきがくっきりしないで、
滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真を撮りたいと思っています。(わかりますか?)

上の設定で、夜に車を撮影すると、テールランプが赤い線の様に長く伸びる感じで撮影できます。

もしかして、このコンパクトデジカメでは、こういった撮影はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

NDフィルターを利用してみては?


http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073526 …

ただし、IXY DIGITAL 2000 ISはレンズにフィルター枠がないため、手でフィルタをレンズの前にかざすなど工夫する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaroさん
さっそくの回答、ありがとうございます。
なるほど、NDフィルターというもので光量を抑えるわけですね。
それほど高額な物でもないようなので、一度試してみようと思います。

私も自分なりに、いろいろ調べてみましたところ、
2000ISでは、スローシャッター使用時はF値の調整ができないようです。
結果、露出オーバーしてしまうみたいですね。
この機種の上位版3000ISでは、可能になったようです。
今度買い換えるときはやっぱり一眼レフがいいですね。予算さえ許せば・・・ですが。

アドバイス、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/01 17:52

>夜景などの撮影では、マニュアルで露出設定の箇所で「DSP」ボタンを押すことでシャッター速度を遅くして撮影できますが、


1秒より長いシャッタースピードの設定が可能です。(使用説明書P102をご覧下さい。)
この時、AEは機能しません。絞りは開放で、シャッター速度は任意に設定できますので、モニターで適正な明るさになるようにシャッター速度を選んで下さい。

>昼間、明るいときにこの設定を行うと、露出が強すぎて撮影できません。
スローシャッターになっているからです。設定を解除して下さい。

>滝などを撮影したときに、水しぶきがくっきりしないで、
滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真を撮りたいと思っています。(わかりますか?)
詳しい説明は省きますが、IXY DIGITAL 2000ISでは無理です。

この回答への補足

kuma-gorou 様

ご回答いただき、ありがとうございます。

ちょっと、私の説明不足だったかもしれません。
シャッタースピードの設定については、それぞれの設定で「夜景」などの撮影で既に楽しんでいます。
質問で言う「撮影できない」は、「滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真」が撮影できないという意味で、
滝の撮影が全くできないわけではありません。
通常の撮影では、ちゃんと綺麗に撮影できています。
ただ、kuma-gorouさんのおっしゃる通り、
この機種では普通に撮影したのでは、こういった写真撮影はできないようです。

ご回答、有り難うございました。

補足日時:2008/11/03 18:24
    • good
    • 0

下記サイトが参考になりませんか?



http://www.cameranonaniwa.co.jp/photo/howto/taki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timoo様

「滝」撮影の極意がわかりやすく説明されていて参考になりました。
今後の撮影に役立てたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 18:45

No2です。



k-kazunさんは、ある程度、絞りとシャッター速度の関係を理解されておられるように見受けましたので、IXY DIGITAL 2000ISで、何故無理か掻い摘んで説明します。

滝や渓流で、水の流動感を表現する為には、少なくとも1/4S以下のシャッター速度が必要になります。
これには、一眼レフ等で、絞りをF16とか22まで絞り込んで、ND8などの減光フィルターを被せます。まだ、希望のシャッター速度まで落ちない場合、更にND4や8を被せます。
ND8と言うのは、シャッター速度に換算して3段分の減光効果があります。
例えば、ISO100で、SS=1/30S、絞りF22が適正露出となる時、ND8を被せるとSS=1/4Sまで落とせると言う訳です。

ところが、IXY DIGITAL 2000ISは、プログラム露出ですから、EV8ぐらいより暗い状況では、どのようなモードでも必然的に絞りは開放になります。
これでは、NDフィルターを何枚も重ねないと望むシャッター速度にならないのです。

これで、No2で無理と回答した理由がご理解頂けると思います。
まぁ、夕暮れなどを選べば、多少は、その様な撮り方も可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様

再度のアドバイス、ありがとうございます。

kuma-gorouさんのおっしゃる「シャッター速度、絞り、F値」それぞれの意味が、
最近の勉強で少しだけ理解できてきたところです。
まだまだ、カメラ初心者の私には、難しいところはありますが、
今回の事で、何故この機種で質問のような写真が撮れないのかは理解できたました。

シャッター速度、絞り、F値を任意で設定できるようにするためには、
やはり一眼レフで、いろんなフィルターを使って撮影するのがいいのかなとも思っています。

ただ、このデジカメは先月買ったばかりで、
もうしばらくしないと、妻の許しを得られません・・・(悲)

とりあえず、今のカメラでできる撮影で、テクニックを磨きたいと思います。
いろいろと、参考アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 18:41

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
を見ると
感度をISO80にストロボをOFFに設定し三脚で固定して
早朝もしくは夕方、薄暗い時間帯で撮影すればシャッタースピードは遅くなります。
露出補正で暗めに補正ー2にしても良いでしょう。
(プリント時に多少明るさの調整が必要です。)
お持ちの「Canon IXY DIGITAL 2000IS」でもきっと撮影できます。
http://yako1223.blog85.fc2.com/?no=255
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

>ホワイトバランス
太陽光で良いのでは。
ほとんどのフィルムは太陽光陽です。

暗い道、お気をつけて!

写真が楽しくなったら一眼レフも使ってください。
撮影の幅が広がりますよ。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/i …
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456 様
アドバイス、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。

なるほど、朝夕の薄暗いところで、さらに露出を暗く設定すれば撮影できるかもしれないんですね!
露出補正のそういう使い方もあるのか!とちょっと目から鱗でした。
今度、ちょっと試しに行ってみたいと思います。

今、写真撮影の楽しさに目覚め始めていますので、一眼レフがとても欲しいです。
まだ一眼レフについての詳しい知識はありませんが、
いろいろ読んでいると、一眼レフの良さが分かります。
次回の購入では、是非手に入れたいと思います。

今回は、いろいろご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!