アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳女結婚して5年の主婦です。

新幹線で4時間くらいのところに育った家が
あるんですがもう7年以上帰ってません。
家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう
妹だと思ってないです)です。

昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり
激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。
思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり
願ってしまうくらい・・・
父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて
まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。
何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド)
にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。

母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような
最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を
考えてるのかよく分からない母親でした。

妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。
喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに
長女だということでいつも私が悪者でした。

それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて
根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。
父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。
私は18歳ですぐ家を出ました。
もうここまでいくと修復は完全に不可能です。
仲直りなんていうレベルじゃないのです。

こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも
したら天涯孤独の身です。
最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと
どうにも寂しい気持ちになります。
どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・
生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。

正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。
親子の縁は切れないと言いますが
私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には
関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに
折り合いをつけてます。

これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて
その後何かあれば(たとえば死んだら)
葬儀の義務などあるのでしょうか?
正直もう二度と顔も合わせたくないので
他人になりたいです。

それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた
自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。

A 回答 (6件)

私も実の姉と19歳からもう20年会っていません。


両親共働きの為もあって子供の頃から虐められ続けました。
小学校1年の時に早く大人になって家出をしたいと考えていたことを覚えています。
両親が朝早くに出て行くため、
小学校1年から朝中学校1年の姉より早く起きて姉のパンを焼いてバターを塗り(当時よく焦がして怒られました)、
冬は姉の部屋をストーブをつけて暖めてから姉を起こし(起こしても姉がキチガイの様に怒鳴り、やっと起きても怒鳴ったことは全く覚えていないことが毎度のことでした)、
夏は学校から帰るとアイスクリームを買ってこいと言われ、歩いて40分の所から走って帰り(溶けると又キチガイの様に怒鳴られるため)、
こちらが刃向かっても小1と中1では負けるのは当然です。
よく髪の毛が数十本単位で抜かれ、階段から突き落とされました。
両親に言うと次はそれ以上の仕返しが返ってくる、土下座をさせられ、包丁を首に当てられたこともあります。
大学生の19歳になり、アルバイトで貯めたお金で近くにアパートを借り計画的に家出をしました。
1週間ほど布団無しで床で寝たことを覚えています。
(それでも姉と離れたかった。)
今は冠婚葬祭の時も時間をずらして会わない様にしています。
身近な人は、そこまでしなくてもと言いますが、絶対に会いたくありません。
会いたくないと言うか、質問者様と同じ様に関わりたくないのです。
関われば最初は余所余所しくても結局子供の頃の私達の様な関係になることが、姉を1番よく知っている私には分かります。
姉にとって私は永遠に奴隷なのです。
母から姉の話を聞けば基本的な性格は変わっていないようで(それも会いたくない理由の一つです)、40代後半の今も独身の様です。
両親もいずれは亡くなり、姉が1人で死んでいても私には関係の無いことです。
人は自分のした事に落とし前をつけなければいけないと私は考えています。
    • good
    • 0

子供のころから、思春期に掛けての家庭内暴力というのは、両親はあまり意識しないもので、自分たちは悪者で無いと思っているものです。


ソープランドで働け、に近い言葉は、実の父親は、きちんと学歴があるから、言ったことはないけれど、母親の方が言ったことはあります。
よく考えてみると、娘を所有物のように、思っているからでる言葉で、これも意識して言った言葉でないと思います。
どうせ、堅気の結婚なんかできないから、水商売でもやったら、という言い方でしたね。
そこを見返すように、あなたは立派な結婚をされたのですし、子供を産んで、立派に育てれば、実家の親を完全に見返すことはできます。
葬式は、やはり十代まで一緒に暮らした家族ですから、けじめで、出たほうがいいです。
私自身、祖母が、私の葬式には、黒の着物の喪服を着て欲しいと、用意してくれて嫁に行きました。いろいろありましたが、家族を見送る時は、正装して送るつもりです。
今、話題になっている映画で「おくりびと」という邦画がありますが、一度ご覧になってください。六歳のころ出て行った、父親を納棺師になった主人公が涙ながらに送るシーンがあります。
憎しみがあっても、誰であったか面影が思い出せなくても、最後に父親が握り締めていた石文が、言葉の無い遺言を秘めていて、感動的です。
家族を思うとき、そしておくるひとを思うとき、この映画を思い出してください。何かのヒントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答もらいありがとうございます。

そうみたいですね、、親はあまり意識してないみたいですね。
というか臭いものには蓋をしろじゃないけど
逃避してるような気もします。
ソープランドに近い言葉、お母様から出たんですね。
とてもひどいですね。本来なら娘をそういう場所から守る立場
なのに。
葬儀はけじめとして出たほうがよいのでしょうが
どうも自分の精神バランスを保てるかかなり不安なので
多分出ないと思います。

許そうと思えば簡単に許せますがそれがどうしても
できない場合ってあるんですよね。。

お礼日時:2008/11/08 16:59

葬儀にはでなくても、葬儀の後にある財産管理、遺産放棄するなら手続きの準備などしないと大変ですので、それだけはしましょう。



うちの父もnonnno_kurさんと同じような絶縁状態でしたので、両親の死後、遺産放棄してさっさと故郷を捨てました。

遺産財産が借金の場合、この処理しないととんでもないことになりますので。
「絶縁でしたので、払いません」は、法的に許されないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答もらいありがとうございます。

そうですね、遺産放棄などはしてたほうがよさそうですよね。
遺産放棄などは事前にできるのでしょうかね?
私も色々クリアしてすっきりした気持ちになりたいです。

お礼日時:2008/11/08 16:55

そんな家族ならどうでもいいですね、見捨てたって薄情とは思いません、関わるな。



ただ、葬式には出ましょう。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答もらいありがとうございます。

薄情ではないと言われ少しほっとしました。
ほんとに関りたくないです。

葬式はできることなら出たくないです。
出たら精神的に追い込まれそうなので。
非常にデリケートな自分です。

お礼日時:2008/11/08 16:52

葬儀の事…というか、縁起でもないですが「危篤状態」になったら、とりあえずはすっとんで実家に帰りましょう!。


これは「死に目に会えない」とか、そういうことばかりじゃないんです。
何よりも問題になること…それが「借金!」です。

人が死ぬと「遺産相続」の問題が発生します。
相続は借金でも起こりますので「相続放棄」をしないといけないのですが、これには遺産相続人であるあなたと、あなたの家族にまで問題が及ぶわけです。
誰だって借金の肩代わりはしたくないですから、取り決めをして遺産相続権がある全員での「放棄」をしないといけません。
そういった「確認」を絶対にしておかないといけないのです。
詳しくは遺産相続に関する書籍や、サイトを見てください。

親がいやでも他人になることは簡単ではないのです。
感情は当人がこの世からいなくなれば次第に薄くなりますから良いのですが、お金に関してはずっと付きまとう、嫌な問題であり続けますのでけりをつけるべきなのです。

そういった意味で「絶縁」は還って「マイナス」となります。
嫌でも何でも、つながりは継続するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答もらいありがとうございます。

借金はなさそうなので深く考えてなかったですが
後々面倒なことになりそうなので
きっちりとしたほうがよさそうですね・・・

生きてる時点でどうにか放棄することってできないのでしょう
かねぇ・・それくらい帰りたくないのです。

お礼日時:2008/11/08 16:50

>こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも


したら天涯孤独の身です。
 完全にそれですけど・・・・
 一人で生きて行くだけですが・・・・天涯孤独とは、回りに自分が心広げれば沢山支援してくれる仲間にも変わります。
 貴方の気持ち掛け次第です。
 自分ばかり自暴自棄でも駄知が飽きません、親も死に兄も死に離婚もしてそれで天涯孤独、蟠る相手なし、気楽と言えば気楽です。
 こんな親族居ても居ない同然な親族なら自分から私なら切りますね、余分な気苦労にもなるし、第一旦那さんを巻き込む事に成るなど、旦那さん親族に迷惑に成りますしね・・・・・
 絶縁でもいいと思いますけど、私は切る関係も有り疎遠にした相手も居ます。
 世の中全て善人なら付き合いも出来ますがそうは行かないから、そうせざるを得ない現実です。
 以外の多いですよ、身より無し・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答もらいありがとうございます。

そうですね、そうせざる得ない現実を受け入れるしか
ないですよね。。。

お礼日時:2008/11/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!