プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉の代わりにエビやホタテが入った餃子の作り方を教えて下さい。
過去にいくつかレシピがあったのですが、
分量の比率がわからないのでちょっと上手くいかなかったのです。

私がやってみたのは、
エビ:野菜(白菜とネギ)=1:1
くらいの比率でやってみたんですけれど
(エビはたたいて細かくする)
なんかふんわり感のないがちがちの餃子が…できてしましました。

肉で作る時、野菜類は塩で水気を抜いて作るため、
それと同じ要領でやったんですけれども、
そこで水気を抜いてしまったのが敗因なんでしょうか。

詳しいレシピを教えて下さい!!

A 回答 (4件)

海鮮ギョウザ!


いいですね!大好き!
野菜と、エビの比率はいいんじゃないかな!焼く場合はね!
でも、どっちかといえばえびの方がやや大目の方がまとまりますよね!

ワタシのレシピ(自己流)

エビ⇒ざくざくきざむ⇒半分は細かくたたく
細かくしたエビに卵白、塩、きざんだ万能葱を混ぜる混ぜる!
好みで、胡麻油を少量加える
水分が多いかな?と思ったら少量の片栗粉を入れてみてください!
そーしたら、のこりの半分のざくざくエビも加えて混ぜる!

皮で包む!

茹でて(茹ですぎないこと)お皿に盛り
白髪葱をのせて、好みのたれをかけて食べると旨いはず!

エビ、もしくはホタテの味を楽しむために
野菜は極シンプルに!
特に、エビは加熱すると赤くなってきれいなので
万能葱の緑と合わせると、すごくキレイにできあがりまーす。
モチロン、ニラでもOK!!!
また、全部のエビをこまかくすると
せっかくの食感が失われちゃうので、半分はブツブツした感じにしとくといいと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己流っておっしゃっておられますけど、
これなら今日からでも試せます!
ありがとうございました。すごく美味しそう。

お礼日時:2003/01/23 19:19

こんにちは。

遅くなりました。
説明不足の部分がありましたね。ごめんなさい。

豚の背脂なんですが、とんかつ等に使用するロースってありますよね。あれの上側に付いている脂肪です。そこの所だけ切り取って、微塵切りにして入れてください。
脂肪の少ないお肉を焼く時なんかにも、鍋に入れて使うといいですよ。

お分かり頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とんかつ用のロース肉に時についている「あれ」ですね!
わかりました。
スーパーで売ってないのは、やっぱり売れないからなのでしょうか。
今度、精肉店でもみてみます!

お礼日時:2003/01/23 19:12

こんにちは。

蒸し餃子ですがよろしいですか?
<材料>
剥きエビ・150g  豚背脂・・30g  麻竹・・45g
ねぎ油・・15g   片栗粉・・3g
<調味料>
塩・・・・3g    グラニュー糖・4g 
芝麻醤、化学調味料、醤油・・少々

<作り方>
1、エビは半分をつぶして微塵切り、半分荒切り。麻竹は微塵切り。それを混ぜる。
2、1に調味料を混ぜる。
3、2にねぎ油と背脂、片栗粉を入れて混ぜる。
4、皮に包んで8分蒸す。

<たれ>
醤油と酢、マスタードをお好みで混ぜる。

少し細かいですが、美味しいです。 

この回答への補足

補足をお願いいたします。

材料にある「豚の背脂」なんですが、
どこに行けば売っているんでしょうか?
私の手元にあるエビ餃子のレシピにも入っていて、
最初はそれを見て作ろうとしたんです。

ですが、何処のスーパーへ行ってもないんです。
ちゃんとした精肉店へ行けばもしかしたらあるのかなあと思うんですが、
近所に見当たらなく、
スーパーにもなく、
それで適当に代わりにラードを入れて(今思うとむちゃくちゃですけど)
作ったりしていたんです!
かなり脂っこいというか、エビの繊細さに合わない脂でした。

ぜひとも教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2003/01/19 23:35
    • good
    • 0

自分で作った事が無いので、出来上がりの感じは分かりませんが


「海鮮ギョウザ」とありましたので、どうぞご覧下さい。

参考URL:http://www.htb.co.jp/dondon/recipe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと見てみたんですけれど、
何種類も具材があって豪勢で、美味しそうでした♪

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!