アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジフード付き金属換気扇(プロペラ式)の本体(モーター付いてる所)を外したいのですが外れません。
本体の枠上部に手で回せるつまみネジが2個あり、それを取っても外せません。その状態で本体を引っ張ってみると本体の下半分はもうパカパカいって外れそうなのですが、上部分が何かに引っかかっているようなのです。
なにか他にビスでも打ってあるのかと覗いてみてもそれらしき物は見当たりません。
嵌め込み式かなにかになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO2です。

上へ押し上げる前に、引っかけてある部分にレンジクリーナーか油を落とす洗剤をたっぷり着けて時間をおいてから、こびりついているものを落とすようにしてから、下を何回か手前へ引く動作を繰り返した後に、手前へ引くのをできるだけ大きくして、少し強く突き上げるように押し上げても駄目でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kasumidaiさんの方法を試してみましたが、下記のとおりです。
ありがとございました。

防水紙を止めているテープの端がくっついている場合があるので、故意には貼っていません。

後、考えたれるのが、枠を作った際ちょっと小さかったのを無理矢理ではありませんがきつめにはめ込んでいる。
等が考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのショウルームへ質問したところ、補強にビスが打ってあるはずだとのことでした。
上部の引っかかりの手ごたえからいってそうなのかもしれません。
もう一度隅々までビスを探してみます。
ありがとうございました。 

油汚れが接着剤のようになっていることがあります。

電源のカプラーを外さないと線が引っかかっていることも。
それから、コンセントになっていると思うのでコンセントも抜いて下さい。
工事店によって、防水用の両面テープが換気扇の箱にまでまわっていて、テープで付いていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも油や電気の線ではないようです。
防水用両面テープかとも思いましたが、上部分だけにテープを貼るものでしょうか?

上は引っ掛け式になっていると思います。

下を少し手前に引き上を先の方へ押しつけながら持ち上げれば外れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法でやってみましたが外れません(涙)
下を少し引っ張って壁側に斜め上に持ち上げる感じですよね?

プロペラは外しましたか?

プロペラを外すと、その裏の方にビスが見える場合があります。

油汚れに埋もれていて見つけにくいかもしれませんが

メーカーと型番が分かれば、ネット上で取説を確認できる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
プロペラとその周りのカバーも外しました。
メーカーはミカドですが型番は不明です。
13~14年前の物です。