アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建てのアパートの1階に住んでいます。
築年数はまだ数年で見た目も良かったので越してきたのですが湿度がとても高いのです。天気が良い日が続いても夕方からは湿度80%以上です。夏場はエアコンの除湿では全く変わず、除湿機とエアコンの除湿両方でしのいでいました。1階は南側ベランダに全室庭がついているのですが地面がコンクリで埋めてなく砂利でジメジメしています。庭にクモ、アリが沢山いたのは気付いていたのですが先日夕方見ると小さいゴキブリ(1.5cm~2cm)が砂利の間に大量にいたのを発見・・・。確かに室内でも時々見ていましたがあの量をみたら気持ち悪くゾッとしました。小さな子供がいますしいずれ引っ越そうと思っていますが、屋外のゴキブリはどう駆除すればいいのでしょうか??バポナ?を砂利に置いたりはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

ピリカレという粉石鹸があります。

この粉石鹸は、物を発酵させるが腐敗させないという効果があります。
菌、バクテリアの話になるので簡単に。
この石けん水を敷地の周りに撒いていると空気が浄化されて害虫が寄りつきにくくなりますよ。
石けん水を作るのが勿体なければ、入浴剤に使って残り湯を撒くといいです。
入浴剤に使っているとそれだけで、お風呂のカビも消えていく効果があります。それほど腐敗菌は嫌うようです。でも、牛乳を置いておくとヨーグルトはできるので、乳酸菌などいい菌はいてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピリカレ、初めて知りました。早速試してみたいと思います!