アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、旦那の実家から、大量の野菜が送られてきました。
とても夫婦2人には食べきれないほどの量ですが、野菜大好きの夫婦なので、まぁいいか~って思ってます。
本題ですが、その中に塩漬けにされた梅干が入っていました。
義母はそのまま食べてみたけど塩辛いと言ってました。私も食べてみたら、とてもそのままでは食べられないほど塩辛いんです。
この塩梅をどうやって食べたらいいか分からなくて質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青梅の塩分を抜いてから (抜き方はNO1さんを参考に)塩昆布と混ぜて冷蔵庫の中に保存 1昼夜ほどで食べれますので・・・

我が家では 食べたい分だけを塩抜きして塩昆布(しょっぺなど)と一緒に適量混ぜてタッパーに入れて冷蔵庫の中に・・・お茶請けに美味しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
塩昆布とですか~
それは面白いですね
ぜひさせてもらいます

食べる分だけ一晩水に漬けて塩抜きしてはどうでしょうか?水には呼び塩として、一つまみ塩を入れて下さい。

翌日ざる等で水切りをすれば大分違うはずです。
他の方法として、煮魚の際梅干をそのまま鍋に入れると魚の臭みが取れ、梅干にも出汁が入り込み美味しく召し上がれます。又、種を取り除いて、身を包丁の背で叩きピューレ状にしておくと、調味料として大いに活用できます。お薦めは納豆に入れてみて下さい。醤油は要りません。梅干の塩分で丁度良い味になり、とても食べ易いです。ササミに塗りつけて軽く焼いても美味しいです。その他、塩や醤油の代わりに使われると重宝します。
塩抜きをするとどうしても梅の風味が飛んでしまい、クエン酸等の身体に良い成分も流れてしまいます。残った分は、そのまま密封用気に入れ、冷暗所に寝かせておくと3年位で塩角が取れまろやかな味になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう手がありましたね
米と一緒に炊き込もうかな・・などと考えてもみました。
なにせ、赤い梅干になる前のものなので、どうしてこんなものを送ってきたのか・・・って疑問に思ったりしてました。
調味料の代わりや、煮魚に入れるとか、いいですね~
ぜひしてみます。
ありがとうございました。