アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国初心者の冬のタイヤについての質問です。

自分の状況
・学生→お金がない
・石川県に在住(これまで関東在住、雪国&北陸初めて)
・バイトで週2回北陸内(石川、福井の国道8号)をそこそこ移動する
 必要がある、それ以外はほぼ車を使用しない
・使用自動車、ムーヴFF
・これまでノーマルタイヤ+チェーンでスキー場に2回行ったことあり
 (実家のオデッセイ2WD)
・石川には来年の冬までいる予定
 (今年の冬と来年の冬を乗り切りたい)
・チューンの振動・音について自分は気にしない、妥協できる
 (しかし周りに迷惑があるのならば考えなければならないと思う)

という状況です。昨日辺りから雲行きが怪しく、ミゾレっぽいものが降っており、
雪国&北陸の冬が初めてのため車のタイヤをスタッドレスにするか、チェーンでしのぐか迷っています。
他の質問でスキー場に行く場合などのことは調べましたが、
自分の場合どのようにするのがコストパフォーマンス&安全に優れているのか分かりません。
北陸はどの程度雪が降るのかも分かりませんし、
タイヤの値段もこれまで関東住で購入しようとしたことが無く、中古など
の購入方法があると分かったのですが値段など皆目見当もつきません。

どなたかオススメの方法、ショップがおありでしたら教えて
頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は東北に住んでいます。

車には詳しくありませんので、あまり参考になるかわかりませんがわかることを書きます。
スタッドレスかチェーンかということですが、スタッドレスタイヤを購入するのとチェーンを購入するのではチェーンのほうが経済的でしょう。当たり前ですが。タイヤは減るのでしばらくしたらすべり止めがきかなくなるので買い替えなければいけないし。
ですがチェーンの場合、雪のない道を走れば道路が削れます。ので、雪の日だけつけなければいけません。
雪がつもれば車の雪おろしもしなければいけないし、車庫があれば別ですが雪の中でチェーンをつける作業をしなければいけません。
大変な作業だと思います。
タイヤならガソスタでもかえてくれるので冬にはきかえ、春にはきかえればいいので楽です。
このくらいしかわかりませんが、参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も車に詳しく無いのですが、雪国に住んでる方の回答ということで
とても参考になります。
失礼ですが他の回答をしてくださった方のとまとめてNo.7様のところに
自分の感想を述べたいと思います。

タイヤやチェーンにも色々あります。

ほぼ毎日雪道走行しないのであれば
チェーンで問題ないでしょう。
ではチェーンの選定ですが、
大きく分けてかぶせるタイプと取り付けるタイプの二つがあります。
かぶせるタイプはタイヤカバーみたいなものです。
取り付けるタイプ、いわゆるチェーン型ですが、
ゴム製と金属製があります。
コストはカバーやゴム製のチェーンの方がやすいです。その分持ちは悪いですが。
長い間ご使用になるのであれば金属製のチェーンをお薦めします。
値段は張りますが一~二万程度のものだと30秒以内に取り付けが完了できます。
ご自身のスタイルに沿った選定をしてください。
あとくれぐれも安全運転をお願いします。
スタッドレスやチェーンであっても滑るときは滑りますので。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのご心配までしていただきありがとうございます。
失礼ですが他の回答をしてくださった方のとまとめてNo.7様のところに

私なら、スタッドレスにします。

単純に計算して半年で48回ぐらい使います。2年で96回乗ります。
金属チェーンで普通の路面をチェーンで走ると切れる可能性が高いので、年間48回乗るうちに何回か切れると思います。ゴムチェーンでも48回も乗るのに持つかどうか分かりません。また、チェーンをつけっぱなしだとさびが出るので切れやすくなりますし。
また、その都度つけるとなると手間が大変です。スタッドレスならつけっぱなしでも良いですし、2シーズンなら持ちます。
ただし、中古となると何処まで滑り止め効果があるか、いつまで持つのかは保証できないので、スタッドレスにするなら新品が良いですよ。
ムーヴクラスならタイヤサイズも大きくないので、新品でもそれほど高くないと思います。
危険性と脱着の面倒も含めて雪国だったら多少高くてもスタッドレスが良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で説得力があります。

スタッドレスがいいでしょう。

私は両方持っていますが、ここ5年間はチェーンは使ったことがありません。スタッドレスで何とかなるとは思いますが、「備えあれば・・・・・」ですから準備だけはしておくことです。テレビコマーシャルで、BMWなんかがスピードを出して走るシーンを見ますが、あんな事を実際やったら大変なことです。命はその日の内におさらばになると思います。雪道は危険なものだと理解し、安全運転でやれば大丈夫です。ただ大雪の場合はチェーンが必要となりますから自動バックスあるいはホームセンターでスタンダードなやつ(安いやつ)を買うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにCMなどでは雪道でもギュッと車が止まっていますね…。
命は大事です。

スタッドレスをお勧めします。

バス、トラック以外でのチェーンは、応急用です。

チェーンでは、スピードが出せず回りの車に迷惑ですし、積雪が無く凍結している時には、装着する前に田んぼへ転落と言う可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

自分はバスやトラックなど車のプロが使っているからこそチューンなのかと
思っていました。危ない、危ない…。

コスト優先ならチェーンということになりますが、週二回つけたり外したりの労力も時間もコストの内と考えれば、スタッドレスという選択肢だと思います。

ただしスタッドレスも万能ではないので、スタッドレス+チェーン(金属)が安全面を考えると良いでしょう。金属チェーンは凍結路や圧雪路で応急用と割り切れば安いものでも良いですが、やや高くなりますが亀甲型を選択すればグリップ力も乗り心地もラダーに比べて良いかと思います。
どうしてもお財布の事情があるのであれば、チェーン(金属の)をお勧めします。脱着が用意なリング式チェーンなどがお勧めです。

以下余談。
私は雪国在住ではないですが、スタッドレス+チェーンです。スキーや雪国へ出かける時はスタッドレスオンリーでも大体走破出来ますが、夜間・早朝など路面凍結時の坂道でスタックすることもあり、チェーンは欠かせません。どちらか一方ならチェーンの方が安全かつ強力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンは形状でもいろいろな種類があるようですね。参考になります。
金属or非金属ぐらいのグループ分けしか無いかと思っていました。

チェーンはあくまで応急用です。

雪国でノーマルタイヤ+チェーンで走ってる人はいませんよ。
考えても見てください、駆動輪だけチェーン巻いても、リアはノーマルのままです。それで凍結路面を走るとどうなるかは…わかりますよね。
四輪つけたらスタッドレスと大して変わらない値段ですし。

チェーンだとスピードが出せません。ホントとろとろ運転です。
ゴムチェーンは長期間の使用に耐えないですし、スチールチェーンは振動が激しくもっとスピードが出せません。
とくに、積雪路面と乾燥路面が混ざったような道路だと厳しいですね。

ちょっといいチェーンは2,3万円もします。
てっちんホイール+安いスタッドレスで4万円程度で買えるのでは。
いらなくなったら中古タイヤショップにでも売却すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速のご回答ありがとうございました。
総じてスタッドレス、その補助にチェーンという形がいいでしょうか。
確かに地元がこちらの学生の友人に話を聞くと皆
「スタッドレスがいい。チェーンなんて履いたこと、見たことが無い。」
と言われます。ですが逆にチェーンを使用したことが無いと言われるので、
チェーンの事をどれくらい知っているのかと疑問になりこちらで質問
させて頂きました。
正直、コストと安全を天秤に掛けるという考えもよろしくなさそうですね。
ひとまず最初コストはかかりそうですがスタッドレスを考えて
みたいと思います。チェーンの装着の手間暇なども考えればそちらの
方がいいのかもしれません。チェーンはノロノロ運転しかできず
後続に迷惑をかける可能性もありそうですし。
また、新品で購入し使用後売るという考えもこちらを見るまでありませんでした。
改めて皆さんありがとうございました。また機会がありましたらよろしく
お願い致します。失礼します。

>>新品で購入し使用後売るという考えもこちらを見るまでありませんでした。

得かどうかは判りませんが、レンタルと言う手も有ります。

参考URL:http://www.fujiichi-rt.com/item/rental3.html
    • 0

老婆心ながら北陸で冬季間車を使うのならスタッドレスタイヤを装着してください,基本的に周囲がほぼ100%スタッドレス装着車ですのでノーマルタイヤにチェーン装着者が紛れ込むと速度差,停止距離の差がありすぎ非常に危険です.

隣の富山県は豪雪地帯対策特別措置法(昭和37年)に基づく,豪雪地帯に指定されているくらい雪が降りますし,2007年12月~2008年2月の金沢市の気候は最低気温0度以下の冬日が 12月:0日,1月:12日,2月:18日あり,雪日数も12月:6日,1月:17日,2月:24日となっています.
    • 0