プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか?

味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。

こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

蜂蜜メーカーのサイトに載っていましたが、ハチミツの方が甘味が強いので


ハチミツ:小さじ1(7g) = 砂糖:小さじ3(9g)とすると良いそうです。ということは、はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3ですね。
大さじ1ずつ味見をしながら入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今晩の献立に、と思っていたのでたすかりました。なんとかうまく作ることができました!

お礼日時:2008/11/19 20:20

レシピに蜂蜜を使う目的は、美味しそうな照りを付ける場合としっとり肉など揉み込む保湿効果を狙う場合があります。



なのでどちらなのか…例えばチャーシューなどの場合は代用は水飴同量になります。美味しそうな照り目的の場合です。

また焼肉のもみダレの場合には、柔らかくするためですので、蜂蜜大1=酒小1、
砂糖大1で代用するといいです。

単純に蜂蜜が甘く感じるので換算的には砂糖が増やせそうですが、甘さ目的ではないからです。
    • good
    • 7

すでに他の方が回答されているので、補足として。

はちみつを入れると甘味の他にコクもプラスされますので、ありましたら上白糖ではなく三温糖を使用するとはちみつに近い風味が出ますよ。
    • good
    • 1

下記サイトによると、はちみつ小さじ1=砂糖小さじ3だそうです。



ですので、はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3ということになりますね。

参考URL:http://www.sakura-honey.co.jp/recipe/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今晩の献立に、と思っていたのでたすかりました。なんとかうまく作ることができました!どちらの方にも20ポイント差し上げたいのですが、回答順にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!