プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日不倫相手と別れました。
彼女はそのことを旦那に話してしまい、旦那よりそのことについて謝罪するように連絡がありました。
日を改めて彼女の旦那と話をすることになっています。
慰謝料を請求された場合、応じなくてはいけないと思っていますが、どれくらいが相場なのかあらかじめご意見いただけないでしょうか。
付き合い始めた当時、旦那に対して愛はないといっていましたので、当時より夫婦の仲は冷えていたと思います。
また、慰謝料を請求された場合、私の妻から不倫相手の彼女に対して慰謝料を請求しようと思いますが、別居中でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

>彼女が離婚することになった場合、


>相手が裁判に持ち込むようであれば、
>こちらも弁護士を立てることが必要になるのでしょうか。

別にたてる必要はないです。
裁判離婚と損害賠償請求訴訟とは別物です。
まず、内容証明郵便が来ます。
普通は、精神的苦痛に対する代価として、また
現実の経済的損害としていくらというようなことが
理由を付して(書いてなくてもいいけど)書かれてきます。
それに対して断ると
裁判所に「訴状」が出され、呼び出されて事情を聞かれます。
その場で反論をすればいいけど、そこでちゃんと反論する
自信がなければ弁護士に依頼すべきでしょう。
婚姻の関係侵害の損害賠償請求に判決が出たら
その命令に従うか控訴するか。法律の手続きだけなら
行政書士、司法書士でもできます。カバチタレという漫画に
でてくる世界です。

離婚すれば、相手の実損は、住宅の転居、再婚のための
費用、無駄になった結婚費用、子供の受けた被害、など
いっぱいでてきます。けど、その半分は、不倫相手である
奥さんが追うべき賠償責任ですよね。
たとえば、向こうが誘ったとかこっちが誘ったかというのも
責任の所在では相当大きなポイントですが、裁判ではその
あたりも克明に伝えて判決に繋げていく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのご回答、ご意見をいただき有難うございました。
途中から返答できず、申し訳ありません。
この間相手側とのやり取りがあり、自分としては誠意を持って対応してきたつもりでしたが、話し合いでは解決できないということになり、相手側は弁護士を通して今後の対応をするということでした。
温かいご回答もいただきましたが、実際には厳しい現実をつきつけられています。自分がしたことの責任がどれほどのものなのか、第三者に判断してもらうことになるのでしょうが、まぁ自分がしてきたことなので、納得できるようにできることはしていこうと思います。
自分勝手な考え方だとは思いますが、誰もが納得する解決なんてないのだと思います。
ご回答をいただいた皆様、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/11/28 08:00

それから、みんなアホみたいいうけど、不倫は罪じゃないからね。


姦通罪は戦前の話で、婚姻関係の権利侵害は民事の損害賠償請求
対象というだけで、いわば過失で何か被害を与えた賠償責任と
扱いは同じ。
いってみりゃ恋愛は、おきてしまったら仕方がない。
相手にとって悪いことだから当人同士話あって金もふくめて
解決しろや・・・というのが民法の規定。
なんだか、犯罪だ不法行為だととんちんかんな解釈しないで
恋愛の自由と責任を認めた戦後民法の精神をもっと正しく解釈
すべきだ。
とにかく不倫は当事者間の話で世の風紀だの道徳だの全く
犯罪だの罪だの罰だの関係のない世界。

この板では、まったく実態と異なる理屈が堂々と語られるので
本当に頭が痛くなる。
なんで国家に夫婦関係まで介入し守ってもらう必要がある?
法律はそこまでやらない。柿木の根っこと枝の越境の処置と
同じくあくまで民事の係争にひとつのルールを設けただけの
話。
    • good
    • 0

自分の回答履歴読んで気がつきました。


妻が不倫・・・に対しては「証拠固め」を力説しておきながら
不倫が旦那にばれた間男には、仕方がないから謝れは
矛盾してました。

すみません。訂正させてください。
物的証拠、証人の類がなければ知らないと突っぱねるのも
ひとつの方法。
ただし、相手が逆上して会社の前でビラ配ってもいいように
反論の準備や社内の味方を作っておくこと。
今時懲戒免職にはならんだろうけど、怯えたら負けだ。
相手も、プライドがあれば、金を払えとはいってこないと
思うが、金で気持ちをおさめたがる男も中にはいる。
そういうときには、まず会社の前でビラ配るなどという
「脅迫行為、示威行為」を電話録音してから、100万とか
言ってきた時点で、あんたそれは、会社の前でビラ配られ
たくなかったら100万出せという意味ですか?と訊けばいい。
相場と違う。離婚してから請求するならわかるが、100万は
法外だ。これは恐喝にあたるから告訴するといえばいいです。

あくまで状況証拠しかない弱さを相手に気付かせる。そこで
相手のビラ撒きなどの攻撃の気勢を削ぐのです。

自信がなかったら、そのへんの弁護士に相談しなさい。1時間
1万円。それでずいぶん気が楽になる。
こんなところでタダですまそうという根性がさもしい。

早く閉じて弁護士に相談。
    • good
    • 0

あくまでも聞いた話なんで話半分に聞いておいてください。



自白は最大の証拠であると聞いたことがあります。不倫相手の方が言ったことが、あなたの言ったことと矛盾がある場合、その矛盾をひっくり返すだけの証拠を求められたらどうしますか?

不倫相手のご主人にとっては、不倫相手とあなたに共同して慰謝料を払ってもらうことになるわけです。慰謝料の支払いに関し、どっちに重点を置くかをあなた一人がコントロールできるわけではないと思いますよ。

罪から逃れる一番確実な方法は、罪を償ってしまうこととよく言われます。お金で済むことであれば、早々に対応してしまうことをお勧めします。最終的に、それが質問者さんにとって一番良いことだと思いますが。(もちろん、きちんと交渉して慰謝料の金額を決めてください)
    • good
    • 0

生活が苦しいとか無い袖は振れないというのは全く通用しません。


元夫は離婚後数年経ちましたが、まだ分割で慰謝料払ってますよ。
弁護士費用も、とても高いですよ。

あなたのような本気だったとかいいながら、離婚もしないでただ楽しみたいだけの男を心底軽蔑しますが、経験者として助言できるとすれば、
「誠実に対応するしかない。」です。
相手を怒らせれば、間違いなく裁判や会社に通告されますよ。
裁判で決めれば、給料や退職金を差し押さえることもできます。
相手はお金がほしい訳ではないです。はっきり言って、あなたから貰う汚いお金なんてどうでもいいでんですよ。
お金でしか解決できないからそうするだけであって、それ以上、あなたが相手を怒らせるととんでもないことになりますよ。これ以上は自分でかんがえてください。
    • good
    • 0

私もNo.18さんに1票。



状況がわかりませんので、相手の女性とうまくない別れ方をしてその腹いせに旦那に話したとか、旦那との間で何かあって話すつもりではなかったのに話してしまったとか・・・かもしれませんが、どちらにしろ、自分の不貞行為を自分の旦那に話すなんて考えられません。

ましてや相手の女性は「夫婦仲は冷えていた」と言われていたのですから、なんか騙されたカンジがします。

相手の女性が旦那と同居していたのであれば、婚姻生活の破綻を証明することは難しいと思いますので、あなたが不貞を認めてしまえば相手の旦那に慰謝料を払わなくてはならないでしょうが、相手が離婚しないのであれば、せいぜい30~50万でよいのでは?

でもこちらから払うと切り出してはいけませんよ。相手に勝手に請求させておきましょう。いくら請求してくるかで、あまりに法外な金額を言ってくるようであれば「奥さんはあなたに愛がないと言っていた。夫婦仲は冷え切っていたらしいですね」と笑ってやりましょう。

夫婦仲が冷え切っていたにもかかわらず、法的権利を振りかざしてここぞとばかりに金銭を要求してくるのであれば相手の旦那の根性も嫌いだし、それを黙って見ている相手の女性も自分のしたことに自分で決着付けられないのですから不甲斐ないと思います。

もちろんシラを切るという手もありますが、回答に対して御礼を書き込まれている様子から、基本的にはマジメな方のようですので、あなた自身がそれを自分に許せるか、ですね。

不貞を認めるわけではありませんが、否定もしません。過ちを犯さない人間なんていないわけですから、その後どう対応するかもその人の資質だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

知人の話ですが、逆に請求した側でした。

夫の不倫相手に。
4ヶ月ぐらいの交際だったようですが、
弁護士通して、300万請求してましたよ。
その夫も「夫婦間は冷え切っている」と話していたようです。

結局、示談となり120万まで値下げ?してましたが、
そのあと一括で払うから更に値下げをと要求されたようで
結局80万だったようですよ。

4ヶ月で80万だから 不倫相手の女性にとっては
高い授業料ですよねー

不倫って 結局何が残るんでしょうね。。。

頑張ってください。
    • good
    • 0

2度目の書込み失礼致します。


NO18さんの書込みに同意です。
ホテルに入ったりする所の写真や、肉体関係を持った何かしらの証拠がない限り
慰謝料は請求できないのでは?と思いました。
なので謝罪をする必要はないです、最後まで白を切った方がいいです。
「責任取れ取れ」意見は聞き流すだけにしておくべきです。
頑張って乗り越えて下さい。応援してます。
    • good
    • 0

主婦です。


私も不倫の経験は無いので 正しいのかどうかはわからないのですが、、、。

貴方は別居していた。相手の女性は「夫婦の仲は冷えてると言ってた」のですよね?
だったら貴方は悪くないのでは?
相手の女性に 貴方が「騙された」ということなのでは?
何方かも書いておられましたが、これは あちらの夫婦がグルになって
貴方を罠にはめてるのでは?
私は貴方の質問を読んでそのように感じました。

皆さんの意見の大半は貴方に厳しいようですが、、、。
不倫は「お互い様」ではないでしょうか?
特に貴方の場合、すでに奥様とは「別居中」なのですから、奥様が
貴方の不倫にたいして怒る理由もないわけですし、相手の女性の夫には
質問者さんは「夫婦の仲は冷えてると聞いていた。貴方(女性の夫)の妻に騙された」と女性の夫に、言えるのでは?
これが正しいのかどうかはわかりませんが、、、。

詳しくはわかりませんが別居中の奥様から 相手の女性に慰謝料請求は出せないのではないでしょうか?
「なんで貴女(質問者さんの奥様)は、夫(質問者さん)を放っておいたのか!!」と突っ込まれ
兼ねませんし。

「男らしく謝れ!!」なんて意見もありますが、
不倫は「お互い様」
相手の女性の夫も自分の女房が他の男に色目を使わないように
女房の監督不行届きということで、責任はあるでしょう。

ということで、別に慰謝料なんて払う必要は無い!!、、、というのが
私の意見ですが、、、。

ブラックジョークにあるじゃないですか、
裸でベットの中にいる現場を
押さえられたとしても「何もしていない!! 話をしていただけだ!!」
というアレ。

白を切りましょう!!
「何もしていない。SEXしたというのなら証拠を見せろ!!」とか言って。

無理矢理 強姦、、、とかなら慰謝料(と言うのかな?)も必要でしょうけど。


まぁ、これに懲りて 人の物に手は出さないことですよ。
どんなに相手が「夫婦の仲は冷えてるの」なんて、蜜のような甘い言葉を言ってきたとしても、「信用してはイケマセン」
    • good
    • 0

まあ 何とも 情けない男ですねえ


すみません 素直な感想です
人の生き方はそれぞれですが
あなたは 全てのことを しょうがない と
片付けるような人じゃないですか?
奥様との別居もしょうがない
人妻と不倫したのも 好きになったんだからしょうがない
相手の夫に慰謝料請求されるのもしょうがない
でも 何とか慰謝料の額だけは 減らしたい
一生そうやって しょうがないけど 自分は守りたい
自分可愛い人生を送ってください
奥様との別居の理由は書かれていないですが
何となく 想像できます
ご愁傷様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見有難うございました。

お礼日時:2008/11/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!