アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴重な税金が核武装に使われず効果が出るかでないかわからない博打のような政策に使われていると報道されているのを見ると悲しくなります。
中国も北朝鮮もインドもみんな持っているのに日本だけ持ってない。
常任理事国もみんな核を持ってます。
でも日本は持ってない。
皆さんは世界有数の大国である日本が原子爆弾を所持していないことに疑問を感じませんか?
拉致事件や竹島を知っても、未だアメリカやアメリカの核の光が日本を守ってくれるなどという妄想が日本に根強く残っている理由は何ですか?

A 回答 (10件)

まず日本が世界有数の大国である、という認識が誤認である可能性があります。

国土も狭い、食料持久力もない、国民自身に「自分の身は自分で守る」という自己防衛の意識も低い。これで「大国」と諸国から言われているとしたらそれは私ならそれを「皮肉」と受け取らざるを得ないですね。

例えていえば、日本と言う国は人間に飼われている鶏のようなもので、人間の庇護の下でのみ自由であり、人間に対する影響力は微小で、卵を産む価値においてのみその存在を認められているという状況。

ただし、この鶏は人間と同レベルの思考能力を持っているため上記の境遇に不満を持たせないよう事実から目を背けさせる必要がある。そのために演出された錯覚が「世界有数の大国」というお題目なのではないでしょうか?

実は家畜である鶏が「武器を持ちたい」と言ったら恐らく人間は反対するでしょう。(家畜である)君達は僕(人間が)守るから君達に武器は必要ないんだよ。と言う言い方で。
有形無形の抵抗によって日本が核を持てないのはそのような実態があるからでないでしょうか?

こうやって言葉にしてしまうと悔しい話ではありますが。
    • 0

一応、核の光でなく核の傘ってことで、、。

日本には核爆弾を大量に作る原料も技術も戦力も持っていて、現にアメリカ軍は持っています。
 NPT核拡散防止条約であるとか、毒ガスであるとか、まだ禁止されていませんが劣化ウラン弾とか、地雷機雷の除去とか。世界に広がって後の処理や地球規模の深刻な汚染につながる上に、文民統制の利かないテロにわたる危険性を指摘しているのが核の傘を出ろという日本の主張の趣旨だと思います。
 現に中国と北朝鮮 ロシアが、原子力潜水艦で事故を起こしながら日本近海を航海しているのを他にどうやって減らすのか?危ないんです日本は。核廃棄物に対しても 実は科学者たちがギブアップしているのです。
 現在の原子力発電や動力は核分裂なので半減期(無毒化)がとてつもなく長い。チェルノブイリは、コンクリートでほっかムリしているが、未来永劫上から覆い続ける事になっているのではないでしょうか。
 逆に日本が所有の イージス搭載のミサイルは自国の漁船だけではなく戦闘空母を沈める力を持っているし、戦力としては原子爆弾がなくても敵にとっては悲惨なくらいの攻撃力を持つ。
 テロがなぜ原爆に走るかと言うと、これらの最新の兵器が果てしなく高いことを意味するのです。だから、原爆を持っても原爆を防げませんし、原爆を持っているから戦争しないわけでもありません。 劣化ウラン弾は戦車を打ち抜きますが、その後何十年も放射能汚染を撒き散らします。しかも放射性廃棄物から作られるので核廃棄物の再利用と言う側面もあります。
 日本が技術供与などという愚かな政策を安易に実行していますが、2,3本ねじ抜いて他国に渡すくらいのクレバーさがないと 琵琶湖の真珠のように絶滅します。
 国防推進派の有力者は、常に自分の息子は徴兵からはずすと言う矛盾を常に抱えています。戦うのは人間ではなくて鶏のほうですから。
 一時騒がれた年金番号制や、保護対象者に自衛隊入隊を促す事が出来るのですから、アメリカのイラク派兵と同じです。

かけた年金が無駄遣いされたと少し前に騒がれたはずですが、今埋蔵金と言われて要る特別会計は年金の積み立ての150兆円にまた手をつけようとしています。
    • 0

バラマキは効果ないでしょうね。

あれはただの政治屋さんの人気取りでしょう。
でも、くれる以上、私はもらいます。票は入れませんが。

代わりに核を持てばいいというのは極端ですねぇ。
もって何をするんでしょうか?
もっと先に、するべきことはないんでしょうか?
それに現行法では自衛隊すら違憲という考え方も出来ますが。

日本は治安が比較的よいという意味で平和だと思いますが大国だとは思いません。
したがって核を持っていないことも疑問には感じません。
むしろ、核を無力化する研究をすべきでしょう。
2兆くらいではとても足らないでしょうが。

妄想というか建前でしょう。
拉致や竹島、北方領土、シナ海ガス田。なんだかんだ言っても自分に
直接関係ないから。
あるいは今までそれでやってこれたからでしょうね。
実際、どうなのかはその時になってみないとわかりません。

では、どうすべきと思われるんでしょうか。
核を持ったところで使えなくては意味ありませんよ。
量の問題もありますし、威嚇ですか?
それでは日本は守れないと思いますよ。
アメリカでさえ9.11ありましたね。

通常戦力もアメリカ以上にしますか?
そうなると国民全部にではなく私個人に2兆ほしいですね。
    • 0

そもそも、日本には核ミサイルの製造ノウハウが無いですから、基礎研究から始めたらとても2兆円じゃ足りないです。

ロケット開発用基礎データはNASAが売ってくれたけど、流石に原爆のデータ寄こせと言っても首を縦には振らないだろうなぁ…(^^;)。

いっそ、2兆円を現金で北の国へ持って行って、「拉致被害者をこれで全部返してくれ」とか言ったら効果あったりして(^^;;;;;;)
    • 0

>原子爆弾を所持していないことに疑問を感じませんか?

感じません

憲法9条により、日本の軍は他国への攻撃力を保有できない
そしてそのために日米安保がある

つまり・・
>アメリカの核の光が日本を守ってくれるなどという妄想
 だとしても、米国に決められた憲法のせいで日本は軍事的にいまだに独立できていません。
 しかし憲法改正しようにも、日教組や民主党、そして多くのマスコミの洗脳報道によりどーしよもないのが現状です
    • 0

核を配備しても持ってるだけでそれに伴った即戦力や

実戦に対応出来る人間が揃っていなければ意味ないのでは
ないかと思います。

夫は北米人ですが、911の光景をテレビで見た瞬間“戦争だ!”
と言いました。
反対に平和ボケしている私は“なになにどうしたの~??”
みたいな反応しか出来なかったのに・・。
でも、日本人の大半はそんな感じだと思うんですよね。

政治的な事は分りませんし、アメリカが守ってくれるとは
とうてい思えませんが、核を所持しただけで何か変わるのか??
持たない事に意味を見出してる日本が、核を持ったから何なのか?
そこが疑問です。
    • 0

>核の光が日本を守ってくれる

傘ならいいですけど、光は怖すぎます(放射線?)。

まあ、それはともかくとして、気をつけなければいけないのは、もし核を製造・配備するとして、それを担うのは政府・官僚であり、また実働部隊たる軍隊というのも基本的にはお役所仕事的な行動をする組織であるという点でしょう。「博打のような政策」しか出来ない政府に核兵器なんか持たせたらろくな事にならないのは目に見えて明らかです。先の戦争で国土が灰になったのも、陸海軍と官僚機構が結託して力を持ちすぎたせいですから、その力を削ぐという戦後の政策には(例えアメリカが押し付けたものであっても)ある程度の合理性があるといえるかと思います。

なお、日本が核を持たないもう一つの理由としては、核兵器を持たなくとも平和利用での原子力研究は非常に盛んなので、必要とあらば短時間で開発・実戦配備できる事が挙げられるでしょう。まあ、量産兵器としての諸テストや水爆、ミサイルの製作には数年はかかるかもしれませんが、各国のタカ派政治家に「日本は『持ってない』と言っているが、あんなに実験用原子炉持ってるし、工業製品の納期も無茶苦茶短い国だから1週間とかで作れるんじゃないか?いやもう持ってるかも。下手に強気に出るのはあぶない。」と思わせるのには成功しているんじゃないでしょうか。
    • 0

No1です。

まあ、持っていれば安心、と言うのも短絡ではありますね。

とかく、日本が武力・経済力を含めた国力をもって独立国家としてアメリカなどと渡り合っていくと言う部分に正直無理を感じます。いや、私も日本人ですが。

極端な話ではありますが、要するにアメリカが「友好国」という枠内での保守義務を越えた意識、つまりはアメリカの州のひとつとしてとらえる様な意識で日本を守ってくれるようになるのが現状でのベターのような気がします。消極的かもしれませんが。
(州のひとつになれば、いつの日か日本からアメリカの大統領が誕生する可能性もあるわけですし)

とはいえNo2さんのご意見もちょっと極端かな?
>北朝鮮と我が国を同列に扱う神経が理解できませんね。

じゃあ、核を持っているアメリカは北朝鮮と同列と言うことなんでしょうか?
    • 0

それを題材にして論文投稿すると一等賞が貰えるかも。

• 0

日本は常任理事国ではありません、

後進国のくだらない競争に参加する理由もありません
バカの相手をして楽しいですか?
北朝鮮と我が国を同列に扱う神経が理解できませんね。
    • 0