アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私だけなのでしょうか。
高速道路をしばらく走ってると、バランス感覚がおかしくなってくるんです。
「あれ?これ今バランスとれてるっけ?あれれ?重心がどこかわからない!?」
って状態になります・・。
バランス感覚が失われたような状態になるので、いつ転倒してもおかしくないような気がしてすごく怖いです。

一般道を走ってると全然そんなことありません。
高速道路をしばらく走ると感じる不思議な感覚です。
それは疲労から来ているわけではなさそうで、出発してすぐでもなることもあります。
・・ならないこともありますが、ほとんどなります。

これはどうしてなんでしょう?何かよい解決策ないでしょうか?

A 回答 (9件)

私もまったく同じ体験をします


一定の高速で長距離を走る時よく同じ状態になります。

そんな時は必ずアクセルを緩めスピードダウンを心がけます
後はコマめに休憩を入れて軽いストレッチをするといいですよ

私の場合は寝不足が原因だと自分で思っていますが医学的にどうかはわかりません
疲れが無いと思いがちですが肉体的な事ではなく精神的な事が関係してるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

普段の生活に支障がない正常な身体であるとすると、スピード酔いの可能性もあります。


目から入ってくる情報を体が受け止め切れていないということです。
目だけに頼らないライディングが必要になります。
目は周りの状況を把握するもの。
身体はバイクの状態を把握するものです。
見る事に神経を集中しすぎると他の感覚を邪魔することがあります。(コーナーリングで嫌なものを目にしたりするとバイクの動きがヘンになったりしますよね?)
一人では立てない乗り物ですから人の感覚と身体はキモなんです、バイクにとって。
普段走っているときも、バイクが今、どんな状態か体が感じるように意識してみてください。
    • good
    • 1

No.5 さんと No.6 さんの追加のようになるが、


昼間時に一般道の少し長めのトンネル内を走行中に、バランス感覚が悪いようだと、
頚椎か三半規管が少し弱っていますね。
耳鼻科の検査で、患者を仰向けにして、
「フレンツェンめがね」と言う特殊な眼鏡を乗せて、
耳に水orぬるま湯を入れ、消灯して
人為的に「めまい」を起こさせる検査がある。
おそらく、それと似たような状態になっているのでしょう。
三半規管を鍛える訓練もあります。
「北里大学 平衡訓練」で検索すると表示されます。
        ↑
このファイルをどうすれば、開けられるのでしょうか。
検索を掛けたが分からなかった。
NHKの「ためしてガッテン」で頚椎を鍛える「頚椎体操」も紹介されていたように思う。
自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>北里大学 平衡訓練
これ普通のPDFファイルじゃないですか?
リンク先クリックしたら見れました。
ただ、バランス感覚が悪いわけではなさそうで、例えばWiiフィットのバランスゲームとかやっても高得点出ますし、
片足立ち検査とか平衡感覚検査とかやったら実年齢24歳に対して20歳とか評価出るので、
バランス感覚が失われてると言うわけではないきがします。
どうも、その時、ある条件が重なるとピンポイントで変な感覚になるようです・・。
ただ、そちらの可能性も考えていこうとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/25 18:47

肩こりとか首のこりがあったりしません?


高速走行時には普段より緊張してしまい、めまいにつながるのかも。

私は首を痛めていて、速度を出していると(車で)ちょっとふらふらってします。

上記症状がないようでしたら、スル~して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は肩こりなどが全くない人間なので、そういうわけではないかもしれません。
ただそういうこともあると頭にいれておきます!
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/25 18:41

それに近い感覚になることがあります。



夜間・直線ばかり・単独の長時間走行・一般道なら極端に信号が少ない道
こんな条件が重なると視界に入るものが単調になるのか「アレレ!」と言う状態です。

事故ると怖いので自販機でコーヒーでも飲んで一服します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、確かに直線が多いところというのがポイントのようです。
高速道路じゃなくても、ある程度車がいなくて、速く走れ、かつ直線ばかりのバイパスでもそういうことになることがあります。
まわりに車がいなくて、直線、高速、これがポイントのようです。
う~む、私の場合休憩して回復しないので困ったものです・・。

お礼日時:2008/11/25 18:40

あー、確かになります。


わたしの場合、単調かつ長距離を高速で運転するときに
路面にグリップが全然効いてないんじゃないかと錯覚したり、
斜め前方向にスーッと倒れていきそうな感覚に襲われます。
んで、ちょっとした路面のショックに必要以上にびっくりしちゃいます。

経験的にツーリングの帰りなどのテンション低い時によくなりますね。
それと、買いたてのバイク等で運転を楽しんでいるときは殆どなりません。
つまり、運転し慣れたバイクを惰性で乗っているときに陥るということで、
わたしは、「これ以上集中力切らすな」と本能が警告しているんじゃないかなと考えてます。

この錯覚が出始めたらわたしはそこらでしばらく昼寝するか、
珈琲一本、そしてイヤホンつけて、無理やりノリノリで走ります。
四輪と違って、バイクでの長距離巡航時の、精神的省エネ状態の加減はなかなか難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ経験をされたことのある方がいらっしゃるようで、ちょっと安心(?)
そうなんですよ。斜めにすーっと倒れそうな気がします!
そんな状態のまま長距離走るのとても怖いんですよね・・。
あと、確かにボーっと乗ってる時の方が多いかもしれません。
ただ、朝、よしいくぞ!って出発するときにもなったので、よくわかりません・・。
私の場合、そうなると休憩しても昼寝しても元に戻らないので、どうしたものか困ります;
最悪の場合、一般道で帰ったりします・・。

お礼日時:2008/11/25 18:38

#2です。


ごめんなさい、バイクカテだったんですね、・・・・大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます!
バイクでも車でも運転という共通点があるので、参考になると思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/25 18:36

そうですね、一定の速度でしばらく走るとそういったような感覚になることがあるのかもしれません。



質問者さんのと同じ感覚かはわかりませんけど、テーマ自体は違うのですが、次のようなサイトの中の注意点が似ているような気がします。

(運輸労連:安全運転アドバイス:多重事故を防止する心構え)
http://www.unyuroren.or.jp/home/safety/anzen/a06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
是非リンク先参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/11/25 18:35

不思議ですね。

 単なる推測ですが、広い高速道路で、前方に他の車がほとんど居ないような時に起こりませんか?
バランスを取る基準となる対象物が少なく、宙に浮いているように感じるのかも知れませんね。

もしそうであれば、左車線で、法定速度よりもだいぶ遅く走っているトラック等を見つけて、その後をついて行ってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あ~そうですね。確かに前方に車があるとそうはならないかもしれません・・。
後、70キロ以下位で走るとそういう感覚に襲われないんですよね。
この80キロの境目は何を意味してるんでしょう・・?

お礼日時:2008/11/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています