アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
本日で生後一か月となる子供がおります。
この一か月でいろいろと、赤ちゃんのことで気になること、気になる症状が出てきました。

まずは肌トラブル。それほど広範囲にわたっているわけではないのですが、瞼と眉のあたりがカサカサなのと、ほっぺたやあごのあたりにニキビのようなプツプツが出てしまいました。
乳児湿疹は心配することはない、ほうっておけば治る、とネットなどではありますが、子供がそれをかきむしる?ために、黄色いウミやかさぶたになってしまっています。

治りかけてきたかな? と思うとまたいじってしまい、かさぶたの範囲が少しずつ広がってきました。

私の母は、母乳の質が悪い、部屋の中に埃があるのがいけない、と言い、それならば、と私もこの二週間ほどはかなり気をつけてはいるのですが、それでもなかなか治らず、ひどくなっているような気がします。

また、授乳の度に毎回むせてせき込んでしまうこと(かなり空気を一緒に吸っているようです)、せき込んだりむせたりしたあとは、長い間胸がゼエゼエと言っていて、痰がからんだような声になることなど、気になることがいくつかあり、心配です。

一カ月検診で相談しようと考えていたのですが、それまでにあと一週間ほど待たなくてはなりません。

産婦人科での一か月検診を待たずに、近くの小児科などに診てもらったほうがいいでしょうか?
それとも、上記のような症状であれば、それほど焦って診察することはないでしょうか?

近所の小児科は、すべて普通の内科や歯科などと併設されている病院ばかりで、待合室は風邪をひいた人たちなど、大勢が待っている状態です。ヘタに診察に行って他の菌をもらってしまったら・・・?と考え、それも心配です…。

A 回答 (6件)

おっしゃっている、症状だと、新生児のあかちゃんには、よくある症状なんじゃないかな?って、思いましたよ。

私も、生まれたばかりの頃、
赤ちゃんの肌が、ボロボロ(日焼けの皮が剥けるように)していたり、
顔の湿疹が気になったりしましたが、2ヶ月に入る頃には、キレイになっていたような気がします。乳児湿疹は、心配することない。と、hanayuckyさんも、ご存知のとおり、乳児特有の汗などが原因でなるものなので、でる子、でない子の差はあるにせよ、しかたないと思います。私も、何も知らなくて、産んだ病院に電話して聞いたりしましたが、ベビー石鹸で、怖がらずに洗ってください。と、言われました。
お腹からでて来て、環境変わってますし、肌も外の環境に対応しようと、脱皮?というか、変化しようとがんばってるんだと思います!
産院には、アフターフォローのようなものは、ないですか?
中には、産後、母子とも、気になることがあったら、相談できる電話番号を備えているところもあると思います。なかったら、市の保険係?というか、乳児検診を請け負っているところなどなら、保健婦さんが話を聞いてくれるかもしれません。ただ、一週間後に検診があるのなら、今早急に、病院は行かなくても。って、思います。
かきむしるのを、防止する(緩和する)ための、ミトンのような手袋を
している子も、見たことがあります。
まずは、お部屋の湿度を保って、あまり、気になさらず、お世話してあげて下さいね。授乳の咳き込みも、まだ、まだ、飲みなれてないからかな?って気がします。万一ですが、肺機能に問題あるとしても、一ヶ月検診を経て紹介状など持参した上で小児科。というスタンスを取るほうが、ベターかな。と、思います。焦らずゆっくり頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答&アドバイス、ありがとうございます!!

質問を書き込んだ直後に子供がまぶたを引っ掻いて目を腫らしてしまい、それが決定打となって、結局小児科にお世話になりました。

ただ、生後一カ月の赤ちゃんを対応することはほとんどないらしく、皮膚のトラブルや風邪など、簡単なものしか診られないということでした。なので、prip71187さんのおっしゃる通り、その他の気になる症状に関しては一カ月検診を待とうと思います(目の腫れは、本日朝になり、膿?が出来ったらキレイにひいておりました)。

ミトンをさせようかと思ったのですが、家にあるミトンは新生児用なのにサイズが大きく、かぶせてもすぐに脱げてしまいます。また、私の母が、「ミトンはゴムが手首を圧迫してかえって危ない」「糸くずやほこりが指にからみつく」と心配するのでなかなか…

また、私のお世話になった産院では、小児科医が不在だそうで、退院の時に「早めに小児科を探してください」と言われました。
週に一度は外来の先生が小児検診をしていますが、それも予約制で、突発的な対応はしておりません。
そんななか、初めてのことにどう動けばわからず動転してしまいました。

優しいアドバイス、初の子育てに翻弄されっぱなしの不安な心にしみました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 07:35

私も痰がからんだような状態になってたので一か月検診の1週間前でしたが小児科で見てもらいましたよ。



産んだ病院だと1か月検診をするものの、小児科がないので
どのみちかかりつけ医を決めなきゃならないと思い、下見もかねて。
1か月検診だと多くの赤ちゃんがいるため流れ作業になり聞きたいことも
聞きにくい状態だと困るなあ。と思ったので先に行っちゃいました。

午前中だと非常に混み合うので午後あたりに時間をねらって行ってみては
いかがでしょうか?病気がうつるのが不安であれば、病院に電話して
みたら新生児は他の子供と別室にしてくれたり、混み合ってない時間帯を
教えてくれたりしてくれると思いますよ。
むしろ、そのような対応をしてくれる病院の方が心強いと思います。

お子さん、良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

なるほど、新生児であることを伝えて、その対応で病院を判断するということも必要ですね。
今後はそのようにしてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

私がお世話になった病院も小児科がないので、相談ができずに困っていました。早いところ、ここぞ、という小児科を探さねば…。
新生児のうちが一番不安なのに、なかなか身近に駆け込める場所がないというのは不安です。

親身なアドバイス、助言、ありがとうございました。
来週にでも、また病院探しをしたいと思います。

お礼日時:2008/11/29 08:01

書いてある症状であれば、


1週間待ってもいいと思います。
生後28日未満は小児科でなく産科、
もしくは周産期科が良いのですが、
過ぎてしまいましたね。

昨日インフルエンザの予防接種2回目に
行きましたが、
2時間待ちでした。
帰ってすぐにうがい手洗いしましたが、
子どもたちは喉が痛いと言い出し、
夜中に起きてきて、微熱がありました。
朝は37.0までさがっていたので、
学校に行きましたが、小学生でも大変なのに、
1ヶ月になったばかりでは、ちょっと連れて行きたくないですね。
そもそも一ヶ月の子どもを近所の「内科、小児科」
で診てもらえますか?
受診するなら、受診前に電話で月齢を言って、
診てもらえるか確認した方が良いですよ。
「内科、小児科」併設なら、専門は内科の医師が
診察している可能性があります。

スキントラブルなので、
アレルギー科のある皮膚科でも良いかもしれません。
もちろん受診前に1ヶ月の子どもを診てもらえるか
確認した方がいいと思います。

どちらかというと「産婦人科、小児科」の方が
3ヶ月未満の乳児にはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

lovesickneさんのおっしゃる通り、「内科・小児科」では一カ月の赤ちゃんを対応することはほとんどないようです。
電話で確認したら、肌のトラブルだけは、そこの先生が皮膚科に強い先生だったので、診てもらうことができました。

とりあえず急場をしのぐことはできたので、むせる・せき込むに関しては一カ月検診で相談しようと思います。

私の住んでいる一帯には、産婦人科が大変不足しております。産婦人科と書かれていても、「うちは産むことはできませんので」と言われてしまうといった具合です。
ようやく見つけた産婦人科も、小児科医不在…。

今後は市や区に相談しつつ、対応してくれる病院を探そうと思います。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
何せ初めての育児なので、産院がダメとなるとどこに連れて行っていいのやら・・・!といった具合で動転してしまいました。

お礼日時:2008/11/29 07:57

>産婦人科での一か月検診


は誰がやってくれますか?取り上げてくれた産婦人科医?
それともどこかの小児科医?
まず小児科でなく、産んだ産婦人科に行ってみればいいんじゃないかと思いますよ。

乳児性湿疹だと思いますが素人に言われるよりも専門家に言われたほうがおばあちゃんにも胸を張って言えますよね。
なんだかわからないから悶々としてしまう。
乳児性湿疹は毎日しっかり石鹸で洗わないとひどくなっていきますね。
(女児より男児のほうが出やすいんじゃないかな)
授乳のことも産婦人科には助産師がいるので小児科の先生より詳しいと思います。

個人的には
>母乳の質が悪い、部屋の中に埃があるのがいけない
は関係ないと思います。

乳児は免疫があると思うので大丈夫だとおもいますが
うちの第4子、上の子たちの小児科に付き合わせていたら2ヶ月で咳き込みが激しくなり薬を処方されました。
それからというもの、上の子たちも熱がない場合、新らしめの耳鼻科をたずねるようになりました。
(空いている=先生もわりとゆっくり聞いてくれる&キッズコーナーも充実★)

私なら、洗顔を重点的に行い、1週間後の検診を待つ・・・かな。
どちらにしても産婦人科にいくかな。
4児の母より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私のお世話になった産婦人科は、小児科医が不在ということで、退院の時に早めにかかりつけの小児科を見つけてくださいと言い渡されました。

一カ月検診には外来の先生が来るようで、毎週一回はその先生が来院するようなのですが、完全予約制です。
また、授乳時のトラブルについては一度、退院してからそこの助産師さんに相談したのですが、様子を見て一カ月検診で相談してくれと言われました。ただ、そうこうするうちにむせる、せきこむの状態がひどくなってきてしまって…。

今回は不測の出来事(質問をした直後に子供がまぶたを引っ掻いて…)で、結局近所の小児科を受診することになり、その際に皮膚の湿疹についてはケアしてもらえました。

うちの子はどうも皮膚が弱いようで、赤ちゃん用の石鹸で洗うと見事にガサガサの乾燥肌になってしまい、無添加のオイルやローションなどでケアしても、今度はそれにまけてしまうといった具合です。そのため、今現在は沐浴剤オンリー…。
洗いすぎもよくないから、とお医者様には言われました。
当たり前のことですが、体質、肌質をよく見極めてからでないと、難しいのですね。育児書にのっていることをそのまま鵜呑みにしてケアしてひどくなってしまったという状況です。…反省あるのみです。

優しく丁寧なご回答ありがとうございました!
いろいろと意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2008/11/29 07:50

こんにちは。


医者ではないので勝手な判断は出来ませんが、
育児中の身としてアドバイスを。
安心するためにも
一日も早く病院を受診されてはいかがかと思います。
母乳?埃? 疑い出したらキリがありません。
育児がストレスになったらつまらないですよね。
少しでも心配なことがあったら専門家に相談する!!
それが一番です。
病気の早期発見にもつながりますし、
お母さんの精神衛生上もよろしいかと。
小児科の先生はお母さんを安心させることが一番の仕事です。
些細なことでも話を聞いてくれる先生が多いし、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみません。

記事を書きこんだ直後に、今度は子供がまぶたをひっかいて大きく腫れあがらせてしまい、結局それが決定打となり近所の病院の小児科を受診しました。

肌のトラブルは、母乳でも埃でもなく、ニキビを掻き壊したのが原因でした。安心しました。

ただ、近所の病院はやはり専門の小児科ではないので、基本的に乳児はあまり診ないらしく、皮膚のトラブルについてしか対応してはもらえませんでした。生後一か月の赤ちゃんは小児科では診てもらえないのですね…;
専門のクリニックを早急に探してみます。

お返事、うれしかったです。安心させていただきました。ありがとう。

お礼日時:2008/11/29 07:25

小児科混んでいますからねー。

悩みどころですよね。

でも、子供のこととなると自分の事以上に心配じゃ
ないですか?
今小児科かかることで心配が減ればそれにこしたこ
とはないと思うのですが。

ヘタに診察に行って他の菌をもらってしまったら・
・・?と考えも有りかもしれませんが、けっきょくは
それとこれを天秤にかけるしかないですよ。

小児科混むのは慢性的ですから、今医者にいかないで
すんだとしても、お子さんが生きていく上で必ず
小児科にいく必要が出てきます。
であれば、ヘタに診察に行って他の菌をもらってし
まったら・・・?とあれこれ考えないで、今安心し
たほうがよくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
子どものことでバタバタしていて、お礼が遅くなってしまったことをお詫びします。

記事を書きこんだ直後に、今度は子供がまぶたをひっかいて大きく腫れあがらせてしまい、結局それが決定打となり近所の病院の小児科を受診しました。

気になっていることをとりあえずすべて相談し、皮膚のトラブルについてはお薬をいただくことができました。

ただ、やはり専門の小児科ではないので、基本的に乳児はあまり診ないらしく、目と、それからもうひとつの気になる症状、「せきこむ・むせる」は解決せぬまま。
新たにきちんとした小児科を探さねばならなくなりました。

私のお世話になった産婦人科には小児科医がおらず、退院する時に、小児科を早めに探すようにと言われました。しかし、生後一か月の赤ん坊を受け入れてくれる小児科がなかなか見つかりません。
困ったものですが、とにかくかかりつけ医を見つけなければ。

皮膚はアレルギーなどではなく、湿疹を掻き壊して化膿しただけでした。nik670さんがおっしゃるように、お医者様に診ていただいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています