アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWパサートヴァリアント2.0TSI(3C)に乗っています。
今のノーマルタイヤは235・45/R17をはいています。
車のタイヤ選びは初めてなので、全くわかっていない初心者なので、是非お知恵を拝借したいと思っております。

1)タイヤサイズについて
スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、インチダウンという言葉をよく耳にし、果たして我が家の愛車にはどのサイズがベストなのかよくわかりません。どんなサイズが適切なのでしょうか?

2)どんなタイヤが適切か
東京に住んでいるので、日常的に使うことはないのですが、長野方面への高速を使って月1ペースでスキーに行くことを考えているので、アイスバーンとドライに強いタイヤを考えています。おすすめがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)タイヤサイズについて

もしインチダウンするならサイズは215/55/R16です。
VWパサートヴァリアントのブレーキ径がいくつなのかがわかりませんが、16インチホイールだとブレーキに干渉する可能性もありますので履けるかどうかは
実際にホイールを装着してみないとわかりませんのでディーラーかタイヤショップに相談してみて下さい。
スタッドレスの場合最近の大口径の純正サイズだと高くつくのでインチダウンしている方は結構いますよ。

2)どんなタイヤが適切か
ミシュランですかね。
国産スタッドレスよりもタイヤののグニャグニャ感が少なく、高速でもしっかり感があります。
国産でしたら評価が高いのはやはりブリジストンですが。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
サイズがわかったので、これで少し探せそうです。
ブレーキ径が調べてなかったので、みてみようと思います。
迅速なアドバイスありがとうございました!!

• 0

インチダウンについて同じ車種 若しくはオプションで設定があれば可能ですがそうでない場合

設定がない=インチダウンできないと覚悟してください。
但しこれにも抜け道があり外周の寸法が同程度の物が履けるのでそちらを探してみるのも良いかも知れません。
(この場合単純には幅1サイズダウン扁平率1サイズアップ位の変化になると思います)
外周寸法の許容範囲が有りますのでタイヤを購入する際にお店の人に相談してください。
またホイールは鉄製の物でホイールカバーを付けての使用をお勧めします。
雪国に住む者のアドバイスですかろんじるとせっかくのホイールが傷だらけ汚れてんこ盛りに為ります。

この回答への補足

なるほどぉ~!
初心者なので、一応お店の人には相談してみようと思います。
それと、ホイールカバーの方がよさそうですね。
以前岩手県に転勤で5年ほど住んでいたのですが、そのときはカバータイプにしていました。ディーラーでもらったスタッドレスだったので、何も気にせず使っていたのですが、言われて見ればかなりホイールが痛んでいたような・・・。この方法の方が確かにコスト的にも安くなりそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0