アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で空手を習い始め1年ほどになる者です。一緒に始めた人が長すぎる道着のズボンの裾を折り返しているのですが、先生方は注意しないのでOKなのかと思っていました。(成人のクラスです)
先日その人から足払いを受けたときに、私の足の小指が何かに引っかかったような感じがして、そのときは耐えられる痛みでしたがあとで腫れてきました。一晩湿布したらほぼ治りましたが、組み手に恐怖を感じるようになってしまいました。稽古できなくなるほどの怪我は絶対したくないのです。
どうして足小指が引っかかったのかを知って怪我を防ぎたいので、どなたかアドバイスをお願いします。私はスソの折り返しに引っかかったのかなと思うのですが、如何でしょうか?

A 回答 (1件)

空手ではないですが・・



裾で折り返しがあるなら、そこに引っかかったのでしょう。
良くある事です。

で、私の通っている道場では裾での折り返しはさせません。
長い場合は、腰の方で折り返します。
もっと気の利いた人は丈を詰めていますね。

その理由は当然の事足先が引っかからないためです。
入門したての人は、事情が分からないので、裾で折り返している人もいます。
修練が始まっていても、注意して辞めさせます。
本人は良いのですが、こちらが怪我をしますので・・・

この回答への補足

なお、質問タイトルに「裾を押し返して」とミスタイプしていました。
お察しの通り「折り返す」の間違いです。
大変失礼いたしました。

補足日時:2008/12/05 20:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはり折り返しはひっかかって怪我の原因になるのですね。
次の稽古のときに先生に怪我をしそうになったことを話してみます。

そしてこの先に自分や子供が道着を新調して丈が長かったら
面倒でもきちんと丈詰めしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!