アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。
マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・

何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。
マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。
それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・
でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。
確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね)
でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。

どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。
くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

結構高いお財布と手編みのマフラーだと、


一緒に贈るにはちょっと組み合わせが悪いような…。
「メインがふたつ」という感じでまとまりに欠けると言うか。

>プレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけない

彼がそこを気にするタイプだったら、双方贈りあうクリスマスは
避けた方がいいのかもしれませんが、
でも、できれば既製品のお財布の方を先に渡してしまった方がいいのでは?
と思います。もしブランド品でしたらシーズンごとにデザインが
変わる可能性がありますし、それを過ぎてから渡すのはつらいでしょう。
また、ラッピングしてあれば包装のテープが劣化したり、
保管場所から出し入れする間に包装紙の端がめくれたりする可能性があります。
また、保管状態によっては財布に使われている金属が酸化したり、
本革製だったらカビが生える可能性もあります。
長期間を経て渡すのに「新品のまま」って意外と難しかったりするんですよね。
また基本的なことで、不具合があった時に時間が経つと交換や修理が
難しい可能性もありますし。

バレンタインにマフラーメイン+チョコでもいいと思いますし、
特にイベントごとにからめなくても普通にプレゼントしてもいいと思います。
私も「作ったから使って~」とプレゼントしたことありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友人も同じように、「組み合わせが微妙」「マフラーのありがたみが薄れる」と言っていました。。
確かに財布の保管も心配になってきました・・・・
来年の誕生日までもたなそうな気が・・・・
マフラーなら何も無いときに渡しても気を使わずに喜んできれそうですよね!!
クリスマスに財布→年末くらいにマフラーってかなりいいかもしれません!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/07 10:28

私も以前は1つ+αで計2つ渡してましたが、一番いいのは1つのもの(あなただったら手作りマフラー)に、心の込もったメッセージを書いた可愛らしい「クリスマスカード」を一緒に添えて渡すと、その手作りマフラーへ込めた愛情が更に伝わって彼氏さんにとってもあなたにとってもすごく思い出に残るクリスマスになるのではないでしょうか。



開いたらクリスマスソングが流れるカードだったら、財布よりも全然お金もかからないし彼氏さんもそう負担に感じたり申し訳ないなという気持ちも全くなく、逆にハニカミそうだからイイかと★

遠距離恋愛ということなので、彼氏への感謝の気持ちや今感じてる気持ちを素直に書くと、より一層二人の仲が高まりそうですよね。

元々メッセージカードを添えるご予定でしたらすみません「(^^; )
    • good
    • 0

『昔の』彼からもらったクリスマスプレゼントなんですけど


手作りに近いオーナメントとそこに指輪がありました。
最初は指輪には気づきませんでした。
値段は知りませんけど
そんなことより演出が嬉しかったですよ。

プレゼントって
物自体より気持ちを伝える方法ですよね。
金額が気になるとか負担になるとか・・・
少し違う気がするんです。
私も忘れてしまっていた事なんですけど
iiko115korさんの質問を読んで思い出しました。

マフラーは彼が風邪をひかないように
財布はふたりのデート費用が貯まるように
貴女の気持ちがこもっていて良いと思います。

私の彼は言葉での説明?だったけど
カードでもいいですよね。
その年の私から彼へのプレゼントがなんだったのかは
忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談のアドバイスありがとうございます!
straizer08さんのおっしゃるとおり私の気持ちが伝われば嬉しいです!
でも私の気持ちが大きすぎていろいろあげたくなっちゃうんですよね^^;
演出も大事ですよね☆サプライズであげたいナ
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 10:24

プレゼントって特別な時や思いもしないときにあるから嬉しい。



クリスマスだから、バレンタインだからって言うことだったら
マフラーやケーキで充分でしょう。

誕生日ならまだ本人にとっては特別だから高級なプレゼントも良いでしょう。
特に区切りのある年齢ならその意味も増します。

プレゼントは少ない方がその価値が上がる。
また高ければ良いというものでもない・・・

プレゼントを贈る人柄とそれを受ける人柄との関係もあるので方程式のようにはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプレゼントって人柄が出ますよね。
どんなものでも喜んでくれると思いますが、ただ嬉しいと思うか、それ以外の感情があるか(申し訳ないとか)って人次第ですよね。
彼は気ぃ使いなんでちょっと心配です。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 10:21

どちらかにしたほうがいいでしょうね。

両方だとなんというかありがたみというか気持ちが薄くなるような感じがします。一つにしたほうが受け取る側も心に残るでしょうし手編み+高級(?)財布ではなんとも組み合わせが・・・。
大事なのはものよりもあなたの気持ちが伝わる事だと思いますのでせっかくですけどどちらかにしたほうがいいかと思います。財布は年中いつでも可能ですからマフラーだけにしたほうがいいのではないかと思います。個人的な意見ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
確かにマフラーはクリスマスがあげ時ですが、財布なら熟成させてもいいかもしれないですね。
バレンタインか誕生日ですよね。
でもバレンタインに財布ってのも微妙ですかね・・・
参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/06 22:55

気を遣うというかさ、一つで十分という感覚ですよ。


あれもこれもしてあげたい気持ちは分かりますけどね。
気を遣わせるかな?と思っている時点で止めた方が良いかと。
一緒に過ごせるクリスマスこそ何よりのプレゼントですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
それが。。遠距離恋愛のためクリスマスは一緒に過ごせないのです(涙

>気を遣わせるかな?と思っている時点で止めた方が良いかと。
blazinさんの仰るとおりだと思います。
でもあげたい・・・
参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています