プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が妊娠をしているのではと疑っています。
お腹がすこし膨らんでいるように見えます。そう思ってみると妊娠しているようにしか見えなくて、どの程度お腹が膨れれば妊娠確定なのか知りたいです。

普段は体重3キロ弱ぐらいのトイプードルです。
妊娠をすると何キロぐらいになるのかとか、犬の妊娠したお腹が乗っているサイトがあれば助かります。
詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

妊娠を疑っているという事は、未去勢の男の子も一緒に飼っているとかでしょうか。

その女の子の生理は最近あったって事ですよね?
犬の妊娠期間は交配から出産まで2ヶ月かかります。

妊娠している場合はお腹も膨らむと同時に乳房も膨らんできます。
ただ、妊娠に似ている兆候が出ても、想像妊娠の場合もあります。

体重の増加については、子犬の頭数によって多少違いますが
出産頃には1キロぐらいは体重が増えています。

下に、妊娠しているワンコの写真があります。
左上のナビゲーションに妊娠について色々と書いてありますのでご参考にどうぞ。このサイトは他にも為になる情報が書いてありますので、一度読まれるといいと思います^^
(このワンコはお腹に5匹もいたので、かなり大きめなお腹になっていますね。うちも小型犬で7匹出産した時はかなり大きなお腹でした。)

参考URL:http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
5分~10分 脱走をしたことが数回あって、もし妊娠なら「いつ」「どこの犬」とという事が分かりません。
生理も来ていないし、悩んでいます。

このサイトのお腹の写真はとても参考になります。ありがとうございました。

お腹のふくれだけでは妊娠しているかを鑑定することは難しいと思います。

内臓の疾患などでも同じようにお腹が張り出してくる場合があるためです。また、乳房も偽妊娠の際にも腫れるので、確実とは言いがたいです。ちなみに偽妊娠は発情後のホルモンの影響で妊娠時に類似した兆候を示すものです。
 やはり動物病院へ行かれて、超音波検査やレントゲン検査を受けてもらうのが確実かと思います。
    • 0