アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうめんを茹で水切り後、そのまま暖めたツユに入れたところ塩味がきつく食べられたものでありませんでした。茹でたら水洗いするのは必須なのですか?冷たい麺に温かいツユを入れてもぬるくなってしまいますよね。
アツアツのソウメンを食べる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

茹でた、そうめんを味噌汁に入れてみてください、


さらにそこにバターを少し入れればニュウ面のようになりますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか回答になっていないような・・

お礼日時:2008/12/14 16:44

一旦麺を気持ち柔らかめに茹でてから冷水で自分の好みの固さになるまで麺をしめて、食べる時にさっと湯どうしして再度温めてからつゆをいれ

て食べると温かくておいしいそうめんがいただけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、ラーメンでソレをやってグダグダになった記憶があるので、そうめんも同様と思い込んでいました。
やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 16:45

試しに茹でる前のそうめんをなめてみて?すっごくしょっぱいから。


茹でたら水洗いは必要。中にはそのままで良い種類もあるけど。

「にゅうめん」で検索すれば、レシピは色々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固いソウメンを鍋の残り汁に入れて煮たらものすごくしょっぱくて全部捨てたことがあります。
煮たら塩分が抜けると思っていましたがやはり洗う工程は必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 16:47

No1ですが、書き忘れました


めんつゆは市販のものでしたら、薄めましたよね?
温かくすると、味が濃くなりますので温める時には、つめたいまま使う時より薄めてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 16:48

素麺の麺を作る工程時に、麺に塩が入っています。


(乾物の状態の時、多量の塩分が含まれています。)

温かく召し上がりたい場合は、一度固めに茹でて、水洗いして、再度温めて召し上がった方が良いです。

皆さん、書かれていることは同じ様な意味合いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンドウですが、仕方ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!