プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる赤ちゃんがおり
移動手段に軽自動車の購入を考えています。

燃費が良くて、良く走り、たまに身長185センチの主人が運転しても
窮屈でない、お勧めの軽自動車を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ダイハツ ムーヴのCVTモデル もしくはミラのCVTモデルをお勧めします。

最近のスズキは軽自動車ユーザーを無視した戦略でして質感がいまひとつです

この回答への補足

ワゴンRも人気が落ち目なようで・・・
最近のスズキは良くないんですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

• 0

予算がわかりませんが新車では100万円~180万位までの幅広いレンジです。

<燃費が良くて、良く走り、たまに身長185センチの主人が運転しても
これだったらダイハツのソニカやスズキセルボみたいな乗用車タイプしかありません。
ハイト系軽みたいに人気はありませんが車を分かってる通な人が乗ってるみたいですね。安いモデルなら総額130万位で買えますかね。
もちろんターボがついてて走りはいいみたいですね。
<燃費が良くて、良く走り
これらを多少犠牲にすれば片側ピラーレスドアのダイハツタントがいいと思います。軽の枠ギリギリで四角ばっていて結構広いです。
値段は電動スライドドア付きのX-LIMITEDで総額150万は超えると思いますよ。

この回答への補足

できれば100万くらいで・・・と思っているのですが
良さそうな軽は高いですね。
ソニカ、タント、候補に入れたいと思います。
わかりやすく、詳しいアドバイスありがとうございました。

• 0

おそらく乳母車も乗せることがあるのでないでしょうか?

乗る人とモノはご主人・奥さん・赤ちゃんだけ・乳母車だけ?

その辺がわかればもっといいアドバイスがもらえると思います。
    • 0

いろいろ条件があるので(汗)優先順位とかもーちょっと欲しいのですが・・・・

広さでいくとワンボックスです。
スバルのサンバーがワンボックスタイプで唯一運転席の下にタイヤがあるレイアウトなんで足元がすごく広いです。

http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html

自分は貨物登録のサンバーバン・ディアスなんですが、後席も広くてこれなら乗用でなくてもいいかと思います。

欠点は重量ですね(苦笑)動力性能はやっぱり不利です(燃費含む)
    • 0

あなたの希望全てを叶える軽など、まずないと思うのですが…

燃費と走りを重視するなら、室内の広さは捨てないといけない(ハイトワゴンなど論外)
室内の広さを取るなら、燃費と走りはある程度妥協しないといけない。
(背が高くなり風の抵抗が強くなる、また重くなるので燃費は悪化しがち)

何を最も優先するのかはっきりさせないと、全てを満たす軽はないと考えて下さい。

なお、幅に限界があるので、男が乗るには窮屈だと思いますよ。
(ご主人がガッチリした体格だったら、なおさら狭く感じます)
    • 0

御主人の身長は私と同じぐらいですね。

私は車高が低めのダイハツのソニカに乗っていますが厚めクッションを引いて座っても天井に頭が届くと言うことはないです。
ですから、人座るということにおいて車高が高いのは全くの無駄です。
どちらかというと下半身が位置する部分の広さの方が重要です。
スバルのステラに乗るとそのあたりが非常に狭く運転が苦しいです。
同社のプレオは十分に広さがありました。
加速性や安定性はソニカやセルボSRがダントツです。
ほかの軽自動車だけでなく並のコンパクトカーでは太刀打ちできません。
ただし、荷物があまり積めないという欠点があります。
荷物を多く積むことがなければこれを選んでおくと後悔しません。
荷物をそれなり以上多く積むなら軽自動車以外を選んだ方がよいです。

この回答への補足

実際に乗っている方のご意見はとても参考になります。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

• 0

燃費ですが、軽自動車が一概に燃費が良いとはいえません。

坂道が多い地域ならかえって普通車の方が燃費が良いことがあります。

軽自動車の魅力は税金が安い・任意保険が安い・車検が安い程度です。

赤ちゃんが居るなら私は普通車を進めますが、軽自動車ならスバルサンバをおすすめします。
    • 0

普通車ですら

良く走りと窮屈でないは両立しないです
良く走るためにはシートも窮屈なもので
足元スペースも横幅全くありません
理由はカーブ時の体をキッチリ保持するためです

燃費を良くするには、
ごく一般論で1000ccから1500ccの車が有利で
フンワリとアクセルを踏む必要があるんですが
加速するために乱暴に踏み込むと途端に燃費が落ちます

走りと燃費を重視するなら日産のGT-R、驚くべき燃費の良さです
もしくは加速用にモーターを回す電気ターボ、ハイブリッドのレクサス
なんですが

いとこの嫁さんは軽自動車のタントでイニDばりの溝落としを連発します
僕のイトコは身長は知りませんが柔道の山下康弘さんばりの大型で
それでも田舎では道が狭く取り回しがいい事から大変気に入ってますが
結局は乗りこなせないのは腕次第で、安全のためならお子さんの将来の
ためにも横滑り防止装置、サイドエアバック、ニーエアバックくらいは
保険としてつけておかれる事をお勧めします
    • 0

トータルで考えるならダイハツ。

安全基準ならヨーロッパ基準の三菱EK。かな?たしかにスズキはカッコいいけど質感悪い(個人的感想)。

この回答への補足

スズキは安いので1番に見に行こうと思っていましたが、ダイハツなど他の車を先に見て比較しようと思います。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは 車業界15年勤務の者です。

整備士2級の資格も取得してます。宜しくお願いいたします。 まず軽自動車は 数年前より剛性が上がったとはいえ 大型車に追突された場合や建造物に衝突した場合は 速度や状況によりますが 生存率はかなり低いです。それを頭に入れて購入された方が良いです。 さて本題ですが、 結論から言うと ボディ剛性/燃費だと ダイハツ ムーヴが良いですね。SUZUKIワゴンRは燃費が悪いようです(友人談) 三菱は電気系が弱く エンジンの かかりが悪いのがほとんどです。ダイハツはトヨタグループなので内装も良く運転しやすいですよ。 一番避けたいメーカーはホンダです。メンテナンス等 すごく大変な車で カーショップでは嫌われてます。 ダイハツ以外は信頼性が低く失敗しますよ。

この回答への補足

ホンダは部品代が高いと聞いたことがありました。

メーカーごとのアドバイス、
友人の方の実体験談、
わかりやすく、参考になりました。
ありがとうございました。

• 0