アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ(こんばんわ)。
IT関連の会社で 働いているもの です。

タイトルにもありますように、私は高校生ぐらいの頃から「広場恐怖」のような症状があり、知っている人がいる場所、知っている人がいそうな場所に近づくのが怖くて仕方ありません。
そういった場所に向かおうとすると、どうしても動悸や眩暈、パニックなどが起きてしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

高校の卒業式をはじめ、大学の入学式、卒業式など参加することができなくなってしまっていました。

どちらかと言えば、今まで物事を自分一人で片付けられてこれたので問題なかったのですが、最近は色々不都合なことが多くなってきていて困っています。
例えば会社の行事などで全社員が集まるような場所にも参加することができず、普段も昼食で食堂などにも怖くて行くことができません。
(会社の食堂以外だったら割と平気なのですが...)

そもそも普段朝も人があまりいない早めの時間に行かないと、怖くてオフィスに行くことができません。

なので結局、社内でもあまり付き合いらしい付き合いというのをすることができなくなってしまい、相談できる人や気軽に話できる人がいない状態になってしまっています。

恐らく私が、飲み会や、食事などのつきあいの悪さなどにうんざりしているのだと思います。
また極稀に飲み会の席など同席しても、もう私自身、何が何だか分からない状態になってしまっているからなのか、その場でどういう話をしたか?など全然分からないのです(酔っているわけではなくて)。

根本的な原因として、一種の対人恐怖症が原因なんだと思っています。

最近では会社だけでなく、学生時代の友人とすら会うのが怖いと感じるようになってしまい、そのうち誰とも話すらできない状態になってしまうんじゃないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。

時々人の話している声や、談笑などを聴くと途端に気持ち悪くなったり、苦しくなったりしてしまいます。
こういったことから以前に心療内科・精神科に通っていたこともあり、その時色々薬を処方していただいていたのですが、副作用があまりに酷く今は薬は殆ど飲んでいません(一応先生には相談の上でなんですが)。

副作用が無くなったから、体は辛くないのですが、このままずっと誰にも近づけずに生きていかないと考えると辛いし、矛盾していますが寂しいです。
こういった症状はなんとかして克服できないものでしょうか?
そもそもどうして「対人恐怖」みたいな症状があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

何か人と接する事に関するトラウマがあるのではないですか?
それが分かれば、あとはどのように解決するかだけなのですが。
何か心あたりはありませんか?
パニックになりそうだという事はきっと嫌な記憶があると思うのですが
(私もパニック障害になった事があるので経験からそう思うだけですが)

あと、料金は高いのですが、カウンセリングとか受けてみてはいかがでしょうか?
優秀でしかも気の合うカウンセラーに出会うのはなかなか難しいのですが、
やってみる価値はあると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、何か恐怖を感じる事があると思うのです。
それが分かって解決に向かえば本当に良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>guguku2 様
ご回答ありがとうございます。

昔から周りと興味の対象が違ったりするからなのか
どうも話題が合わなかったり、自分の知らないことばかりだったり
で、話をふられると全然分からないので思わず黙ってしまうことが多いのでずっと苦手でした。

ただ今まではそれは単に話題に関する問題なんだと思っていたのですが、自分が興味のある分野などでも人と話をしようとすると、訳が分からなくなってしまったりして、その原因がよく分かりませんでした。

メンタルクリニックでカウンセリングメインでやっている先生と相談したこともありましたが、どうも1:1で話をしている時は、特に問題なく話ができるようなのです。
集団でいる時にどうもパニックに陥ってしまうようです。

美人だからです

• 0

Panic Attack を経験した人が Agolafobia になるとのことですが……

Noradrenaline神経系が過剰に興奮した際に、
Panic Attack が誘発されるそうです。
Panic Attack が起らないようにすれば、すなわち
Noradrenaline神経系が過剰に興奮しないようにすれば
宜しいことになりますね。

クスリを拒否するのであれば、
ベストな食材・食事をアナタさま
ご自身で研究して対処するしかなさそうですね。

心身をコントロールするということでは
アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガetc.も
効果がありそうです。
こちらも研究してみてください。
検索して、とりあえず
呼吸法から始めてみませんか。

他、そのような症状にならないときは、
どんなときなのか
それが考えるヒントになるでしょう。
    • 0