プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天声人語(朝日新聞)に載っていた詩の作者、タイトル、内容を知りたいです。
載った時期が今年の8月頃だったかと思います。
詩の内容が
「戦場にあったされこうべ、このされこうべを最愛しいと思った人もいたろうに」みたいな内容でした。

ご存知の方、教えてください。もう一度、その詩に触れたいのです。
ここのカテゴリで良いか迷ったのですが、よろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

茨木のり子さんの「木の実」という詩の一節です。


「もし それが わたしだったら」『24の反戦詩集』自由国民社刊

下記のサイトの3つ目に紹介があります。
http://www.tomo-net.or.jp/oyc/ehon/ehon_1.html

おっしゃる一節は第3節にあります。
『生前
この頭を
かけがえなく いとおしいものとして
掻き抱いた女が きっと居たに違いない』

参考URL:http://www.tomo-net.or.jp/oyc/ehon/ehon_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
nekochariさんが書いて下さった一節を読んだだけで、なんとも言いようの無い感情が湧き上がりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!