プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

A 回答 (2件)

ガス給湯器の交換で、メーカーの違いは問題ではありません。

号数(24号とか20号とか16号なんか)の違いによりガス消費量が異なるので、大きい号数の物に変更する場合には(ガス消費量が増えるので)、ガス管の口径変更やガスメーターの号数変更が必要な場合があります。ガスの接続はガス会社(ガス供給会社またはその指定店)で無ければ出来ないので、ついでに確認すると良いでしょう。
 交換の内容については、本体の他にリモコンも専用の物に交換が必要です。コードは既存の物で大丈夫でしょう。既存の品番が不明なので場合によっては他にも必要かも知れません。
    • 0

>給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?

10年前の機種となると、リモコンも交換になる可能性が高いです
配管も最低限の工事は必要でしょうし
詳しくは出入りの業者とご相談下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給湯器を取り替えると軽く20万円くらいしてしまうので、相談してみました。大変参考になりました。ありがとうございます。