アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)

まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。

質問1
CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。

質問2
CB750FB の弱点を教えてください。
重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。

質問3
乗ってアメリカンより格好が良いですか?
(今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

A 回答 (6件)

1.購入後の維持費が大変だと思います。



3.個人的にはアメリカンタイプよりはCBの方が好きです。
でも好みの問題ですから。。。(乗っていたのはツアラーですし)
    • good
    • 1

部分回答です。



2:CB750Fの弱点と言えばこれしか思いつきません。
  ジェネレーター
    • good
    • 3

検無しでは高いですね。

保障とかあればまだいいですが。
むしろオークションでショップが出してるのを探して、現車確認などしたほうがいいかもしれません。店によっては納車前整備や保障も付けてくれる所もあるようですし、相場的には大体20万程度です。なるべく近い店があれば更に良いです。

弱点については
某掲示板からの引用ですが、嘘では無さそうなので参考にはなるかな。
・右にこけてるとバッテリーあがること有り。長時間走りつづけられるか確認。
・メーターちゃんと動く?ワイヤーなら安いがメーター本体だと(針がぶれるなど)高い
・外装はデカールのみはすでに出ないから、きれいにしようと思ったら全部新品交換か
 オールペイントでラインも再現する必要あり。
・キャブ分解清掃くらいならいいけど、エアカットバルブ交換とかになると工賃+純正部品
 の値段でCRキャブ位なら買えます。
・ギヤが抜けやすくなってる車両多い。
・イグナイタユニットがとろけてる車両多い。
・クラッチ部のダンパーが逝ってると音がしてます。
・純正部品の価格は順調に値上がりしてる。欠品も増えてきてる。
とかいろいろ。
維持するにはお金や愛情が不可欠で、足代わりに乗って不調はバイク屋任せではもう乗れないバイクです。その辺を考えた方がいいと思います。

かっこいいかどうかは見る人の趣味によるので判りません。乗る人が満足すればいいと思います。フェラーリがかっこいいと思う人もいれば、そういう車には興味すらなく国産の古い車を拾ってきて動くまでに再生することに喜びを得る人もいる、そういう違いじゃないでしょうか。僕的にはいかにもバイクというイメージで、悪くないと思います。ただ、維持するには、いろいろ勉強することが出てくることは覚悟したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

弱点のジェネレーターは最悪立ち転け程度でも不調に成ることも有ります、エンジンガードが有れば大丈夫ですが・・・もう無いでしょう。



フレームが弱いので今のバイクみたいに乗るつもりだと怖い目をするでしょう、確かFB迄はフロント19インチだと思いますから(FBから18だったかも)タイヤの選択肢で非常に悩むでしょう(サイズが有るかすら)リヤは18インチです(バイヤスタイプね)見た目チューブレスに見えますがチューブ入りです。

もしタペットの音が出ていたらその辺りのバイク屋では調整できません(シム交換タイプです)重量も今のバイクと違い270kg程度有りますからなれるまで大変かも・・・

探すのでしたら750と900と同時に探した方がよいかも(ぱっと見た目は同じ)細かいところでは冷却フィンの数が違ったりしますがよほどの好き者でないと解らないけどね。

調子の良い物に当たればリツター22Km程度は走りますし私の大好きなバイクです(私はFAのブルーが好きで乗っていました)750の場合はボアアップした車両が多いですが外観からは全く解らないように出来ます(私がそうです)

はっきり言ってアメリカンとヨーロピアンでは全く形が違いますから格好が良いかどうかは本人次第、フレディ・スペンサーがレースで使っていたことで有名に成ったと思います(当時)一時期漫画本の影響で人気が出て高騰したことも有ります。

夏場の渋滞路などではすぐに熱だれしますからその対策も必要です、当時はリザーバータンクと言う名の純正のオイルクーラー付けていました(当時車検が他の物では通らない)

当時の記憶を頼りに書いていますから間違いが無いとも言い切れません、どちらにしても古い車両なので色々とパーツなどで苦労すると思います、ブレーキも今のバイクに比べたら効かないですしそれ相当の覚悟は必要です。

フロントフォークはエヤー併用で確か0.7kgが標準のエヤー圧だったと記憶していますがこの辺りもオーバーホールのパーツが心配です(オイルシールは結構駄目に成っていると思います)

頭に浮かんだのはこれくらいかな、本当に好きで乗るのでしたらこの排気量なら趣味の世界ですからトラブルも楽しむくらいの気持ちで居ましょう。
    • good
    • 0

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。

(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古いバイクなので普通のバイク屋さんはお薦めしません。
CB-F人気に便乗して25年も前のバイクを法外な値段で売られる可能性があります。販売台数も多いので、部品をあつめて作ったCB-Fだらけです。
FBの塗装は弱い(クリアハゲが必ず出ます)ので、現在綺麗なものはプロによる再塗装の確立大です。※プロ仕上げなら問題ないですが....。
綺麗なら普通の車輌でも30万円くらいは取られるでしょうね
弱点は発電系が弱い・クラッチハウジングからの音(これはFの持病)、スターターのワンウェイクラッチが滑る等でしょうか。
外装は相当いたんでいると見ていいでしょう。
Fが好きな経験者が一緒で見極めてもらうのが安全です。
ちなみに私、CB-F大好き親父ですので近くなら喜んで一緒にバイク屋巡りしたいくらいです。毎日オークションでCB-Fを見ていますが、ノーマルで欲しいと思うものは出てきません。 
改造車ダメなので当然ですが、改造もカッコだけのものが多いようです。FB/FC等の説明もあきらかに違う方が多いので、時々指摘(質問)しますが、そういう方に限って回答を返してきません。
CB-F自体はとても素性がいいバイクです。フロント19インチはしっとりと旋回していく感じがあります。今のCB-SFは17インチでクイックで、慣れるまでに少し時間がかかりました。
いろいろ書きましたが、とってもいいバイクです(発売時/ノーマル)
長くなりましたが参考にどうぞ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CB750FB 買います。
サヨナラアメリカンです。

お礼日時:2008/12/25 21:52

20年以上前にCB750Fで限定解除したものです。

私も、Fはあこがれのバイクでした。
質問の回答にはなりませんが、もしまだ「GooBike」のサイトをご覧でなければ、下記サイトを参照してみて下さい。価格等、参考になると思います。
私も、「GooBike」でGSX-R1100の87年式を買いましたが、とても良いショップにあたり全くのトラブル無しです。

http://www.goobike.com/search/maker_1/1010048/ze …
http://www.goobike.com/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!