プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、物書き、小説家になるために大学の文学部に進む人たちって大学でどんな内容の講義を受けたり、どういうことを勉強、研究するのですか。そういうことは独学もできるのですか。アホな質問かもしれませんが。

A 回答 (3件)

No2です。

いい忘れました。
大学教育は系統だった専門的なものですので、独学では無理でしょう。小説を書くためのスキルを学ぶための勉強ということにに絞れば、これは可能かもしれませんが、別に大学で学ばなくても小説は書けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうも。

>物書き、小説家になるために大学の文学部に進む人たち---

こういうひとたちは実在したと思います。というより、文学部に進んで、のちに文筆家、小説家になったひとはこれまでのところ(文芸学部に入ったひとよりも)多数派だと思います。彼らは(既にその進む方向を決めていたとして、そしてそれに資するためにと考えたとして)小説を書くための広い教養と基本の人格を形成するための一手段として、また彼らの興味の向うがままにその高等教育をうけたのだろうと思いますので、特に決まった傾向はないだろうし、彼らの受講したものを調べても余り意味は無いだろと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文学部は 「文学」の部 ではなくて、「文」の学部 です。

この場合「文」は ロゴス(言葉) に相当します。ふつう、文学部 は英語で Faculty of letters と称しています。Human Philosophy(人文科の学問)が中心で、最近では人文学部、文化学部の名称も多くなっています。
 小説家(文章芸術家)になるために行く学校は文芸学校 School of Literature, School of Arts です。近畿大学・成城大学・共立女子大学等に文芸学部があります。また芸術学部の中に文芸コースのある大学があるかもしれません。そういう学部の入学案内やホームページを見てみられてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも。