アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このカテゴリで自作PCの構成に関するアドバイスをいただいたものです。今週末に秋葉原でパーツを購入する予定です。全てを一つの店で購入したほうが良いとのアドバイスをいただいたので、そのようにする予定です。

今回は相性保証について教えていただきたく、質問いたします。基本的には全てのパーツを相性保証に入れるのが安全とのことですが、10%の保証料を考えると、予算的にある程度選別しなければいけない状況です。

そこで、各パーツを(A)絶対入れるべき、(B)余裕があれば入れたほうがよい、(C)必要なし、の3種類に分類する場合、どのパーツがどれに該当するかご意見をお聞かせください。これはかなり主観的な判断だと思いますので、多くの方のご意見が伺えると大変参考になります。

参考までに、今回予定している構成は下記のとおりです。店員さんの意見もお聞きしながら、適宜在庫のあるものに変更するつもりです。また、お店は今のところドスパラ秋葉原本店を考えていますが、この店以外にお勧めの店がありましたらお教えください。

1. CPU:Core i7 920 BOX
2. マザーボード:GA-EX58-UD5
3. メモリカード:DDR3 PC3-10600 1GB 3枚
4. ビデオカード:H467QT512P (PCIExp 512MB)
5. コーデックアクセラレータ:FIRECODER Blu
6. 地デジチューナーカード:DT-H50/PCI
7. ブルーレイドライブ:BRD-SH6B
8. HDD1:WD3200AAKS
9. HDD2:WD10EADS
10. HDD3:WD10EADS
11. HDD4:WD10EADS
12. HDD5:WD10EADS
13. HDD6:WD10EADS
14. 電源:M12 SS-700HM
15. ケース:TEMPEST
16. ディスプレイ:G2400WD
17. キーボード:未定
18. マウス:未定
19. OS:Windows Vista Business

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

強いて相性保証をつけるなら、メモリーくらいです。


リテール保証のついている一定品質のメモリーなら、
使えないことはまずないので、個人的には、相性保証を付けたことありません。

他のものは、相性ということはなくはないでしょうが、
使えないときは、初期不良であることがほとんどでしょう。

HDDでWDを嫌う人がいるのも確かですが、
(昔はヒドイ時期があって、そのころの意識がある人など)
2007年以降の製品は、おおむね良いと思います。
個人的に、Cavier Greenの500GB・1TB(EADS)を使ってますが、
問題は起きてません。
また、2008年に他の人のためにPCを作成するにあたり、
10台以上WDのHDDを購入しましたが、
初期不良は一台もありませんでした。

>HDD1はOSとアプリケーション用
>HDD2はソース動画(AVCHD)用
>HDD3は編集用動画(Canopus HQ)用
>HDD4は動画編集の作業領域
>HDD5は編集後の動画(H.264)出力用
>HDD6は地デジ放送の録画用です。

2と3(と4)を1台でもいいと思いますが、
どれくらい撮りためるのか不明ですので、
別にこのままでもいいと思います。

TEMPESTは、3.5シャドウが8台とのことですし、
5.25ベイにHDDケースなどを使って、
1台おきに搭載してもいいでしょう。

3.5x8にHDD6台を詰めこむのは、
低発熱がウリのHDDとはいえ
なんとなく気が引けますね。

VISTAビジネスを買う理由がバックアップなら、
VISTAHOMEプレミアムまたはXP+市販バックアップソフトのほうが
いいと思いますがどうでしょうか。

ACRONIS TRUEIMAGE試用版でも、
HDDコピーはできますので、
私は、これで済ませちゃってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相性保証について、ご経験に基づいたアドバイスをいただき大変参考になります。

また、WDのハードディスクに関する情報ありがとうございます。検索してみたところ、リコール問題で一度危機的な状況に陥ったけれど今はすっかり復活しているとの記事がありました。

しかし、いくら低発熱機種といえども固めて設置するのは良くないのですね。HDDケースというものを使用すると5.25ベイにも設置できるとのことですので、いくつか購入するようにします。アドバイスありがとうございます。

バックアップに関してお勧めのソフト情報ありがとうございます。Homeプレミアムはシステムとアプリの丸ごとバックアップには対応していないようなので、価格差を考慮してACRONIS TRUEIMAGE試用版を検討したいと思います。

具体的なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:38

相性保証なんて使っていません。

相性の問題が出ても、違う物を買って、それは予備のパーツとして取っておきます。
今は、予備パーツのストックは無いですが、以前は2台分くらいのおぱーつはありました。それらを寄せ集めて緊急に1台組み立てたりもしていました。
マザーボードにかけるってのはできないんですかね。そうすれば、すべて相性保証してもらえると思うのですが。そんな都合のいいこと無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頻繁に自作なさる方はそのような対応もできるのですね。私のような素人にはできない発想で、感心してしまいます。

相性保証は二つ以上のパーツ、例えばマザーボードとメモリなど、をセットにかけるようです。この二つの相性が悪い場合は、通常メモリを交換してくれるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/09 00:33

ドスパラ会員になれば、相性交換保証は無料じゃなかったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドスパラは会員のみ購入価格の10%の保証料で保証が受けられるようです。非会員はその場で入会するようですね。

保証料無料、あるいは格安のお店があればぜひ検討したいと思います。

お礼日時:2009/01/08 13:09

用途が構成からは正直「見えない」んですが・・・


何故に5基も1TB HDDを設置する必要があるんでしょうか?
録画・編集用途であれば2TB程度で十分だと思いますけどね(データを保存しておくにしてもです)。チューナーカードが1枚しかないですし同時録画するわけでは無い訳ですから、その点でも不必要に大容量です。

それはさておき相性保証が確実に不要なのはケースですね。
まず不要であろうと言うのはモニター、電源、HDD、光学ドライブです。
それ以外(要するにリストの1~6)は入っておいた方がいいです。メーカー保証がある物もありますが、メーカー保証は相性保証ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

用途を書き忘れて失礼しました。主に二つありまして、一つは地デジ放送の録画です。二つ目はHD動画編集です。EDIUS Pro5あるいはNeoをインストールする予定です。

各HDDの用途ですが、HDD1はOSとアプリケーション用、HDD2はソース動画(AVCHD)用、HDD3は編集用動画(Canopus HQ)用、HDD4は動画編集の作業領域、HDD5は編集後の動画(H.264)出力用、HDD6は地デジ放送の録画用です。動画編集の用途を兼用させれば一つか二つは減らせそうですね。

相性保証のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/08 10:48

はじめまして



少し気になることを記載します。

1.ブルーレイドライブなのになぜ、OSがOS:Windows Vista Businessなのですか。プレミアムの方が良いです。

2.複数のHDDですが、ウエスタンはお薦めできません。
(価格コムで評価が悪いです)

3.複数のHDDだと、夏などケース内が高温になりパーツが全滅します。ので、1Tが2台ぐらいが無難だと思います。
高温対策では、ファンをつけると思いますが、静音を選ぶと能力がないし、逆だとうるさく気になります。
クーラーの室で使用し、静音を選ぶことをお薦めします。

4.相性ですが、メモリーとカード類全部です。

参考URL:http://kakaku.com/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

OSですが、Businessを選択した理由は「Windows Complete PC バックアップと復元」を使いたいからです。エンターテイメントについては別途動画編集用ソフトを購入する予定です。

ウェスタンのWD10EADSを選んだのは低発熱だからです。熱によるエラーの発生を抑えたいと思って選択しました。価格コムの評価を見て、再度検討してみます。情報ありがとうございました。

相性保証のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!