プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親戚の家より2本酒をいただきました。

1、未開封のサントリーロイヤルです。ラベルの酒齢表記は1997年よりサントリーロイヤルで始まったそうで、このラベルには表記がありません。ということは少なくとも24年もののウイスキーということになりますが、これは価値としてどれくらいのものになるのでしょうか?開けて飲みたいのですが、このまま開けずに保存しておいた方がウイスキーとしての価値は上がりますか?

2、開封済みのナポレオンについてです。このナポレオンがどの程度のランク、価値のものなのか知りたいです。瓶のデザインはクリスチャンバッハナポレオンのものと同じような感じなのですが、書いてある文字は違います。
上からNAPOLEON APPELLATION Armagnac CONTROLEE VALOIS BP.62-16102-FRANCE PRODUCE OF FRANCEと書いてあります。 通販サイトをナポレオンと検索してみたのですが、同じ瓶は見当たりませんでした。

どっちかひとつだけでもいいので、わかる方から教えていただけるとありがたいです。

なお、上記の価値というのは、酒の味としての価値と価格的な価値の両方を知りたいです。どういった酒なのかを知ってから飲みたいので質問致しました。オークション等で売るつもりはありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

憶測ですけど、海外で買ったお土産品でしょう。

輸入品なら輸入業者名があると思いますし、英語表記ならば
お土産品(海外向け)の可能性が高いかと。

私の浅い知識では、はっきりとは言い切れません。

何にしろ、開封してある時点で金銭的価値はほぼ無くなります。
譲ってくれた人の気持ちはプライスレス。

開封後はアルコールが気化して、味がどんどん変わりますので
早めに飲んだ方が良いと思います。
コルク栓なら、乾燥してしまうとかなり厄介ですから
開ける前に栓をした状態で1度瓶を傾け、コルクをお酒で
濡らすと良いです。

サントリーウィスキーは、日本のウィスキーとして確立された物です。
2~300年保管しておけば、お望みの価値が出るかもしれませんが
日本人が作ったウィスキーを味わって、じっくりと飲まれる事をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お土産の可能性は大です。飲まない人が買うハズはないんで。

アルマニャックの方は瓶用の栓を買ってきてつけかえました。
サントリーローヤルもおととい開けて飲みました。うまかったです。

ありがとうございました。

ナポレオンって言うのは、VSOP・XOと同じ様に、熟成された年数によって

与えられる称号だったと記憶してます。

名前からしても、当然ランクは上ですが、お酒の銘柄によってピンキリ。
ナポレオンクラスになると、様々なデキャンタ(要は瓶)に入れて
販売されたりもしますから、瓶だけは何とも言えません。

裏ラベルに輸入取り扱い業者など表示があれば、そこから調べられるかもしれませんが
無ければ、その時点でデキャンタとしての価値はあるかもしれませんけどお酒は無価値に等しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナポレオンっていうのは銘柄じゃなくてそういう意味だったんですね。

フランス語が読めないんで書き出します。
上から
ARMAGNAC
Distilled from finest wines grown in the Armagnac District,District carefully matured in oak wood casks and bottled in our celars. France
これ英語ですね(笑)
あとはフランスの地図が書いてあるだけなので、輸入業者は書いてないようです。

1.2780円

価値は上がりません、所詮は安酒です(^_^;

2.980円

ナポレオンって書いたブランデーって沢山あります、検索して出てこないんだったら、よっぽど価値の無い物でしょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそのようですね。飲むことにします。

980円って算定した理由ってありますか?あるんだったら勉強になるんで教えてほしいです。

1:ローヤルに酒齢表記がなかったということではなく、1997年以降12年以上の原酒を主に使うようになり、そのことが表記されるようになったらしいです。

なので、それ以前は12年未満の原酒を多くブレンドしている可能性が高いのではないでしょうか。
ウィスキーは樽に入ってる年数が長いほど2次曲線的に価値も高くなります。瓶詰めした状態で幾ら長く保存してあっても、古いデザインの瓶という価値はあるでしょうが、同じ期間だけ樽に入っていたウィスキーの足元にも及ばないでしょう。ただ、サントリー創業期やそれ以前の寿屋の未開封ボトルとかなら、ある程度の価値はあるかもしれませんが。

※一応、他の人の意見も参考にしてください ^^;
    • 0
この回答へのお礼

多分樽の中で期間をおかないとダメということで間違いないでしょう。

参考になりました。ありがとうございます。

酒の酒齢は樽での熟成期間の事なので、瓶詰めしてからのカウントはしません。

一般的に熟成とは樽のオーク材の呼吸によるアルコールの濃縮なので、瓶詰めすると蒸発もなくなり加水処理も行われ、熟成は止まるとされるからです。
瓶詰めしてもコロイド状態の変化などで味は変わるのですが、それを熟成とは言わないのです。

なので酒の味としての価値は、変わらないか、保存が長くなればなるほど保存環境の信用がなくなるので下がることしかありません。
価格的価値も味覚の評価のないものは基本的には上がりません。
ただ、コレクション的な価値としては、ラベル違い、バースデーボトルなどの記念的価値、レアな骨董的価値があります。

ブランデーの質問はわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

よくわかりました。このままディスプレイ用にとっておいてもいいかな?って思ってたんですが開けて飲みます。