プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月に1回の割合で嫌がらせだと思うのですが
代引きで通販が送られてきます。今まで3回ありました。
受け取らないでそのまま返してもらってますが・・。
前は勝手に新聞を取りますという葉書が来たようで新聞屋さんが
本契約するようにと訪問がありました。
葉書を出した覚えもありませんし気持ち悪いです。
警察に被害届出したほうがいいのでしょうか?
また犯人を見つけれる可能性はあるのでしょうか?
送り返してるので証拠と言われれば無いのですが・・・。

A 回答 (3件)

まずは警察と消費者センターに相談しておくことです。


そういった相談を受けたという記録が残りますので大事なことです。

ただ残念ながら、今回の事件は虚偽の発注を受けた業者側です。
被害を受けた通販業者にお願いして、警察に被害届を出してもらうほうが話は早いのですが。
    • good
    • 3

 どういうほうに触れるかはわかりませんが、迷惑防止条例とか?


 まずは消費者センターに相談されてはいかがですか?
 考えてみれば代引きってとっても怖いですよね。
 いまやネットで何でも注文できますから、本人確認なんてできないはずです。
 あまりにも悪質でしたら、どこから注文してくるのか?
 そのうち生ものなんて送られてきたら、返品は聞きませんって言うことになりかねません。
 ネットとしてもある程度、めぼしはつくはずですので、消費者センターで埒が明かなければ、警察に相談ですね。
 ちなみに新聞屋さんのはがきはもうないのですか?
 物的証拠というとそのくらいですよね?
 消印とかで近場なのか、遠い見知らぬ人なのかわかると思いますが、、、
 
    • good
    • 1

少なくとも警察に相談した方がいいですね。


でないと、貴方が、いたずらに通販の申し込みをして、受け取り拒否を繰り返していると、営業妨害で訴えられたり、ブラックリストに載って、本当に欲しい時に取引してもらえなくなったりする可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!