アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在H12年型オデッセイに乗っています。走行距離約95000キロで、手入れ不足&元々ハズレ車だったようでそろそろ危ない感じ(出だしなかなかギアが繋がらず1速が死にそう)です。

買い替えを検討していますが皆様のオススメのミニバンを教えて下さい。

・3Lは金銭的に無理です
・毎週高速に乗ります
・加速が良いものがいいです
・今乗ってるオデッセイは坂道発進の際うしろに下がって焦るので下がらない車
以上のような条件です。
今のオデッセイがハズレと思うのは運転席以外の窓3枚すべて開いたまま閉まらなくなり修理した、信号待ちの時 突然エンジンが止まる事が度々あり修理(無料)した等です。噂ではトヨタは壊れないと聞きましたがいかがでしょう??

A 回答 (8件)

トヨタの新型のほうのイプサム(3ナンバーのやつです)なら結構違和感なく乗れるのではないかな?と思いますよ。

乗り心地は良いです。
パワーは2.4Lで、まあまああるような感じですね。
スポーティなら、マツダMPV どちらも後ろに下がるっていうことはないでしょう。
加速に関しては、アクセル自体の味付けが各社違いますので、なんとも言えません。ただ、セレナ、ノア等の2Lミニバンは加速がどんくさい印象があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。イプサムは頭にありませんでした~新型が出てるのですね!言葉不足でしたが、現行タイプで走行距離が少なく、事故歴が無ければ中古でもいいかなと思っています。見た目派手な感じが好きなのですが他にもオススメありますか?

補足日時:2009/01/18 23:35
    • good
    • 1

前述の2.4イプサムに何年か乗りましたが、2.0とは雲泥の差ですね


加速が。120超えからでも加速は衰えずリミッターが効くとこまで
いきます(非公道で試したんですヨ)
カタログ数値じゃわからんもんです。
何台か乗り継いで思うのは結局は排気量かな、と。
2.0までと、それ以上では停止から3mとかが違う(笑)
結構大事ですよ、交差点で右折待ちしてて、スパッと出る時なんて
まさに0-3mの瞬発力じゃないですか(笑)
2.0と2.4は雲泥の差 2.4と3.0も差がありますが、それほどでも
ない。2.4で十分楽しい。2.0じゃつまんない。て感じですか。
あくまで個人的意見ですが。
ただ、4発ですからね、荒いですよね・・仕方ないけど。
私は面白かった、イプに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬発力…いい響きですね~ミニバンで子供も乗せてそれは必要無いだろと怒られそうですが、必要な時ありますよね!排気量では今のオデッセイと変わりませんが、やっぱり今販売中のものは走ると違うんですね。イプサムも試乗したくなりました。

お礼日時:2009/01/22 22:43

はじめまして。



私なら現行ストリーム2LかMPV、ミニバンのイメージは薄いですがエクシーガのターボ(4WDになりますが・・)でしょうか。

加速の意味ではMPVターボを推したいですが、燃費と価格がネックですね・・。

トヨタ車が壊れないということはまずありません。
実際友人のトヨタ車(ノア・エンジン)が壊れています。
数年前にはトヨタのリコール台数が販売台数を超えたということでNHKでもニュースになっていました。

トヨタの最も優れているところは、ライバル車のネガ潰しの着眼点(顧客のニーズに応える力?)とそれが可能な資金力とある程度の技術力、政界にまで及ぶ一部の権力、そして何よりイメージ戦略だと思っています。

しかし、俗に言われるイメージほどではないにしろ、自動車作りの総合力ではやはり優秀だと感じています。
いまや国産車は全体的にレベルが高いですし、それぞれのメーカーに長所短所があります。
なんとなく全体的な満足感をお求めならトヨタを選ばれても善いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の車を購入してから他の車種に興味が無くなっていたので、車に対しての知識が10年前で止まっている私です。こちらで新型のストリームやエクシーガと言う名前を教えていただけで良かったです!時代遅れついでにターボ車は昔みたいに面倒くさいところは無いのでしょうか??

お礼日時:2009/01/22 20:55

工作員も大変ですな


190万以下だってさ(余談だよ)
トOタのリコール率を見て頂きたい
  
産業スパイさんも もうやめてね
真似ばっかすんなよ

この回答への補足

意味がまったくわかりませんが。40代~の方によくトヨタは壊れないと聞いているので、ちょっと神話みたいな感じで今はそうでも無いという事でしょうか…

補足日時:2009/01/19 23:26
    • good
    • 1

坂道発進で後ろに下がるのは運転が下手だからです。


サイドブレーキを使わないんですか?
はずれっていうのもエンジンのことではないんですね。
単純にメンテナンス不足なだけでしょう。
ATFの量の点検をしてれば防げるような症状ですが…
そういう人が乗ればどこのメーカーの車でも壊れます。
というか自分自身で徐々に壊しているのに気がつかないんですよね。
3Lは無理で加速のいいものってほとんど無いものねだりです。

この回答への補足

サイドブレーキを使うほどの坂道では無いのにって話しですよ?ステップワゴンに乗ってる友人がウチの車を運転した時にもビックリしてました。急にエンジンが止まった症状の時は電子制御?の何か部品を交換してもらいました。タダで交換って不具合があったからじゃないんですかね~?片目も購入から2年で切れて、やはりハズレだったと思います。

補足日時:2009/01/19 23:16
    • good
    • 0

トヨタが壊れないという人も居ますが、あくまで機械のことで絶対に壊れない物はありませんし、その確率もホンダとトヨタの差はあるとは思えません。

40年以上ホンダ車を乗り継いでいますが、世界一信頼出来ると私は思っております。
さて、加速の良いミニバンをお探しのようですが、やはりもう少し身軽なサイズが良いかと思います。ストリームの2000ccはオデッセイに比べれば快適に軽快に走ると思います。
新型になってからのストリームはすごく良いと思います。
娘婿が持っていて乗った事はありますが、レンタカーで借りたことのあるオデッセイより運転しやすく、ガソリン代などの経費もオデッセイよりは良くなると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。2000ccクラスも良さそうですね。ストリームも含め色々調べてみたいと思います。

補足日時:2009/01/19 23:02
    • good
    • 0

スバルのエクシーガGTは、如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかった車種なので調べてみたいと思います!

お礼日時:2009/01/19 23:30

燃費がネックですが、断トツでマッダのMPVのターボでしょう。


ミニバンの枠では飛び抜けてます。なんせ245ps.....
でも、坂道発進は車重が有るので下がりますが...

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。燃費も重要でしたね…今のはリッター5程度です(泣)独身時代に見た目のかっこ良さでZ32に乗っていましたが車重あり過ぎで加速が悪かったのを思い出しました~

補足日時:2009/01/18 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!