アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都に在住の30歳の主婦です。
不妊治療を始めてから半年になります。先日三度目の卵管通気検査で卵管が詰まっているかすごく狭いとのことが判明されました。これで、もう体外受精しかないと通っているクリニックの先生にいわれ、あまりのショックで今はすごく落ち込んでいます。
インターネットで色々調べたらFTカテーテルというのを目に飛びつき、もしかして、私ってこれをしたほうが良いではないかと思っています。
(あまりの知識の無さにやはりすごく戸惑っているが……)とりあえず、一度病院に行って調べようと思いますが、東京都内ならどこかおすすめの病院がありますか?ちなみに、中野区に住んでいますが・・・誰かご存知の方がいれば是非教えていただませんか?
お願いいたします。

A 回答 (1件)

卵管が両方癒着でつまっていて鏡下卵管形成手術(FTカテーテル)の手術をして妊娠0%から脱出したものです。



FTカテーテルは行ってる病院と行ってない病院があります。
保険適用の手術ですが18万ぐらいは用意しといたほうがいいでしょう。個人病院と大学病院では数万円値段が違います。
中野でしたら東西線で
http://www.tokyobay-l-c.net/
順天堂はFTカテーテル開発した医師がいた(今もいるかわかりませんが)ところで手術もチームも充実しています。
http://www.j-endoscopy.com/hpp3/hpp3-rankanfunin …

私は両側閉塞ですごく固い癒着9個もあったのです。
しかしそういう女性でも「90%で開通しますよ」と医師に告げられ可全部開通しました。
私の場合は固い癒着もあり一時間かかりましたが癒着程度が軽ければ15~20分以内で終わる手術です。
日帰りです。朝11:30~16:30帰宅。麻酔が薄くなるまでほとんど病院で寝てたりゴロゴロしてる時間が長いです。

「もう体外受精しかないと」
卵管鏡下手術をしてない、もしくは紹介する場所を知らない医師はたいていの医師は体外受精勧めますが、通気性で「狭いか」「詰まってるか」の判断ができないのが卵管通気性が卵管造影や、卵管造影超音波よりもあいまいな特徴です。
つまり、妊娠しやすくするために卵管通気性を使う医師も多いですね。

お勧めなのはこの2件です。他にもあるかと思いますが私が信頼してるところです。
FTカテーテルの手術は医師の腕にかかっています。腕が悪いと、途中までしか癒着部分をはがせなく、「体外受精」を勧める人が非常に多いです。
毎週手術でうまっていたのが一番最初に書いたところです。

大丈夫90%の確率でこんなひどい癒着があった私でも開通でるのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17さん、パソコンの調子が悪くてお礼が遅くて申し訳ございませんでした。
分かりやすく説明していただき本当にありがとうございました。すごく参考になっています。来週早々に順天堂病院に行って見ようと思います。しっかりともう一度検査を受けてから、FTカテーテルをしたほうがいいかどうかを決めます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!