アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤先が北九州の苅田町に決まりました。全く初めての土地の為、どのあたりが住みやすいのか全くわからず困っています。車が1台の為、職場近くか、なるべく電車で通勤しやすいところがいいのですが。。苅田町と北九州市ならどちらがお勧めですか?子供が現在幼稚園のため、お勧めの幼稚園、小学校区をご存知の方、ぜひ教えていただけませんか?あと、北九州は治安が悪いとよく聞きます。どの辺だと安心して暮らせるのか教えていただけたら、と思います。ご回答のほどどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

苅田町は、最近数店舗あったスーパーが廃業してしまい、


場所によっては車がないと買い物さえも困難な場所があると
思いますので、気をつけてくださいね。
ちなみに、苅田小学校周辺のスーパーは最近、再開しました。
南原小学校周辺には、エル苅田という苅田で一番大きなスーパーが
あり、ドラッグイレブンも隣にあります。
馬場小学校区域は、小さな商店街があることにはありますが…。
(コスモス薬局にも多少食材はあります)
与原小学校区域にはルミエールという激安スーパーがあります。
(トライアル)みたいなものですが。

苅田は今の所、ゴミ袋がタダ、子供の医療費は中学生までタダだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苅田のゴミ袋がタダ、医療費もタダ、にはとても惹かれました。
スーパー情報も生活に密接しているだけに大変参考になりました。
今週末みなさんの回答を参考にさせていただき、物件探しに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 15:51

こんばんは!馬場小学校の近くですか・・・苅田駅からちょっと距離がありますね。

馬場小学校の近くにも賃貸物件あると思いますが。馬場小学校の近くにも知り合いがいますし、朽網にも友達がいますし、下曽根は前に10年住んでました。場所がだいたい決まれば、近辺の幼稚園、小学校のリサーチは出来ると思いますが、その場所決めが難しいんですよね(^_^;)苅田でも駅前にちょっとした商店街がありますし、小さいサンリブ(スーパー)と大きいサンリブ(ショッピングセンター)があります。日常の買い物には困りません。ただちょっと気の利いた(?)もの(例えば誕生日プレゼント、お祝いの品物、洋服など)を探そうと思ったら、下曽根のザモールかサンリブシティ(大型ショッピングセンター)かまたは小倉北区の繁華街まで行かないとだめですかね。おうち探しの第一条件は何ですか?ご主人の職場に近いほうがいいのか、生活に便利な所がいいのか。のんびりした田舎でもいいのか。それから、ご主人はまた転勤があるのですか?当分苅田勤務が続きそうなのでしょうか?

この回答への補足

amilenmamaさん、ご回答ほんとうにありがとうございます。
本当に頼もしい限りで感謝してます。
そうですね。日常生活に困らなければ田舎でもいいかな、とは思っています。たとえばスーパーやドラッグストア、郵便局、小児科なんかがあれば普段の生活には事足りますよね。週末にちょっと遠出をしてショッピングに行くとか。第一条件は子供にとって安全で住みやすい街、かなぁ。夫の職業柄、転勤続きで今までやってきました。今回苅田には4年ほどいる予定です。次の転勤時には子供たちは小学校で転校することになりそうです。そのため、次の転校先とあまりにギャップがあってもかわいそうだしなぁ。。なんて思いだすとなかなか考えもまとまらなくって、、こんな感じなのに早々と相談しちゃってごめんなさい。。でもamilenmamaさんのおかげでずいぶん自分の考えがまとまってきた感じがします。ありがとうございます。

補足日時:2009/01/23 13:08
    • good
    • 1

こんばんは!はじめまして。

初めての土地への転勤心細いですよね。
私は苅田町の隣の行橋市の出身で、結婚してからは反対の隣の小倉南区に住んでいました。3年前にmicky2009さんと同じく主人の転勤で見ず知らずの土地にやって来ました。苅田町近辺はホームグランドなので、私のわかる事であればお答えできると思います。
まずご主人の職場は苅田町のどの辺りですか?通勤に車は使われないのですか?工場関係で送迎バスがあるとかじゃないと電車通勤は大変かも。
苅田町はのんびりした所だし、町の施設も立派なんですが、やはり田舎です。買い物やなんかを考えると北九州市の方がだんぜんいいです。下曽根、朽網辺りだと苅田から近いです。幼稚園はどういう感じを希望されてますか?体育会系(?)とか少人数でアットホームな所とかお勉強しっかり系とか。治安が悪いとかは場所によりますよ。

この回答への補足

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
主人の職場は馬場小学校の近くのようです。平日車が家にないと何かと不便なため、駅から自転車か歩きかで通う予定です。
現在息子の通っている幼稚園が、200人程度の中規模幼稚園で、あまりお勉強とかには力をいれていないようです。なので転園先の幼稚園も似たような環境でスムーズに溶け込んでくれればなぁ、と思っています。幼稚園の今しかできない経験を積んで、外遊びで体を動かして、へとへとに疲れて帰ってきてくれれば万々歳なのですが。小学校のことも視野にいれながら探したいです。
やはり利便性で言うと北九州市ですか?下曽根、朽網辺りもネットで見ています。ただ土地勘がないだけに決め手にかけるんですよね。。

補足日時:2009/01/22 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!