アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします
我が家の木造リフォームの外壁材に金属サイディング縦張りを施しましたが
それに関しての質問です
1)金属サイディングの水切りの部分の為に 長さを調整して切断したのだと思いますが、切断面から心材のウレタンも見えてますが、その部分の処理はこのままで良いものなのでしょうか?
2)水切り部分は、1階と2階の中間部分と、1階土台近くにもありますが、写真は、中間のものですが、土台近くの水切りは、水切り材というものは無く、見た目には、ただ金属サイディングを切断して10ミリ開かせたという感じですが、施工業者さんは、中に10センチほど高く折り込み処理をしているという事でした。
それは良しなのでしょうか?
それにしても、切断面の処理というか、切りっぱなしで、中が見えてるのは、これで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

「木造住宅、外壁部分の金属サイディングの切」の質問画像

A 回答 (3件)

No/2の方も言われてますが、いまさらやり直しは無理ですよね・・・。


張り上げた後からは、ウレタンの切りかきは無理でしょう。。
どうしても気になって仕方ないのなら、切断面のバリを取ってもらって、きれいに掃除をし、同色(専用)で、タッチアップ(部分塗装)。
錆びは切断面から、始まります・・。
支払い済みなら、業者は来てくれない可能性大だけど、まだ支払い前なら、気に入らないから、やり直して!!強く言えますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

やり直しは無理というか、、、
もともと、施工技術も、美意識も中途半端ですから
やり直して、もっと悪くなると確信しますし、ビス止めも
コーナーの止めが左右対称じゃなく、美しくないし、、

実は、
こればっかりじゃなくて、中霧島壁を使ったのですが、、、
わざわざ、ありがたい事に、経験者を入れてはくれたのですが、、、
これもまた、気遣いが~、、、
なんと、ところどころ、コーナーに付けた下地材が剥き出しに、、、

直させましたが、、、
施工会社は、苦情があれば言ってくれないと、、という有様
素人が見て、美しくないと気づく前に、、、、

というより、 基本的にダメでしょう、、、下地材は、、、。

提案で、見せるカラー下地材というのを作ったほうがいいのでは。
(これをヒントに商品開発されましたらご一報を、、お礼でもいただければですよもう)

壁材も、また、計算ミスなのか、天井部分だけに使う塗り材料が13袋もあまり、ゴミ業者行きですし、、勿体ない、、ちっちゃな家なのに。

2階には、シャッター要らないと言ったのに、付いてるし
玄関引き戸のドアも、握りのあるのにしたのに、埋め込み取手になってるし
ユニットバスのシャワーのスライドバーもオプションで付けてと、、、
付いてないし、
洗面ユニットは、リフォームする前に決めたのに収まらないとかで、変更しました
エアコンも、この機種を取り付けますとカタログまであげたので、
一本、配管が足りなくて、やり直しに一週間、、、、まだまだあります

すみません、愚痴っちゃいました

ほんとに、日々様々なあり得ない経験させてもらってます、、

larkbankin様へのお礼の欄ですが、

この場をお借りして、、、、これをご覧の皆様
ほんとに、お気をつけてくださいね、、せめて任せっぱなしはダメです、チェック、チェックで、カメラ、カメラです。

何事も、美意識が大切ですから、、業者の皆様にも
日々、施工の技術以前の、美意識を身に付けていただきたいと、、、切に、、

ご回答、ありがとうございました

ちなみに、某大手の、本当に大手の施工会社です、ホントです。

お礼日時:2009/01/24 09:07

今日は cyoi-obakaです。



この業者さんというか職人さん、私よりオバカですネ!

鋼板サイディングの切断面を下端に持って来るなんて………
通常、切断面は雨のかからない部分(例えば、水切りの中とか、見切り材のカバー板の中とか)で、且つ見えない(又は見え難い)位置に配置しますよ。
#1さんの指摘も的を得てますが、雨切れでサビも出そう(ガルバなら多少は対抗しますが)ですね~

これでは質問者さんの泣き! 理解出来ます。
チョット考えてくれれば………ね!
リフォームの仕事とお客さんを嘗めてますよ。

どんなに良質の材料を採用しても、その使い方を間違えては無駄金デス。
やり直しは無理ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いやあ、サンプルのサイディングの切り口のきれいな事
施工的に厄介だったのか判りませんが
ん~、、、、、ですよね~
施工技術も然る事ながら、、、一番は美意識をもってもらえたら、、、
もっと違ったのかなあと。

これで地震がこない限り もう家は一生いいかなあと
そう思って全面改築リフォームをしましたが、

わたしの、目標ができてしまいました
必ず、新築する~、、、、
このままでは終われないと、、、リフォーム中にも関わらず
思った次第です

これはこれで、あきらめというより、こんなものは捨てないと!

なんか、変に元気がでてきました~
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 08:32

1)芯材のウレタンが見えるのは、いけない。

雨水を吸い上げる恐れがあるから、もっと切ってもらうこと。通常切断面から、芯材は15ミリ程度切りあげる。 2)土台水切りがない、ということなのかな?通常は取り付けるはずだけど・・。土台水切りがなくても土台部分が隠されて、雨水などが、建物内部に侵入しなければ、問題はないでしょう。
しかし、余程切れ味の悪い丸のこ刃で、切断したみたいですね。この切断面はちょっと・・、ね。見えない面で使うなら、まだわかるが・・。
土台部分の写真も見てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これはまだ、いい方で、切断面が段差になってるのもあるんですよね~
素人目ですが、なんか美しくないなあと感じてます、、、トホホ
問題は土台です、、画像は無いんですが、この画像の胴ぶちのようなものが
ないままと思ってください
しかし、心材のウレタンを切り上げるとなると、、、
サイディングの中ですから、ウレタンをかき出すという事でしょうかね
なんか もっとボロボロになりそうで、、、

お礼日時:2009/01/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!