プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年とってから娘が生まれた父親です.
若い方の気持ちを少しは分かる親になりたいと思い,いろいろご意見を拝見しています.
以下は恋愛関連の露骨な表現で恐縮ですが,どうしても理解できない
部分があるのでご意見,アドバイスをお願いします.

それは,男性は結婚するなら初めての人(つまり処女)がいい,
との意見がかなりあるように思います.
#私も男性ですので,この点はある程度理解できます.

理解できないのは女性の側の意見で,初めてだと相手の男性が嫌がる.
中には,好きでもない相手で済ませようか...
などの意見があることです.

このギャップはいったい何なのでしょうか?
私のような古い感覚では,初めての女性を嫌がるのは責任が持てないから.
つまり,女性と後腐れなく(もちろん性交渉も含めて)遊びたいから,だと思うのですが違いますか?

もしそうなら,女性の側は遊ばれることを前提に付き合うことになります.
そんなことを望む女性はいないと思うのですが???

このギャップを理解できないのは,私が若い人の考えを分かっていない
部分があるのだと思います.
そこのところを知りたいので,ぜひご意見をお願いします.

よろしくお願いします.

A 回答 (15件中1~10件)

28歳女です。

現役女子高生の考えまではわかりませんが、私が考えるに。。。
考えのすれ違いではないでしょうか。
今の子がいうか分かりませんが「ヤラハタ」と言う言葉がありました。
二十歳までに性交渉をしたことがないという意味です。(私は19歳の時男性からきいたのですが)
この言葉からも、性交渉をしたことのない子は遅れているというような感覚が高校生ながら持ってしまっているのが最近の子なのではないでしょうか。
漫画からも時代の変化が読み取れます。昔は少女漫画にHシーンは登場しませんでした。最後の最後にキスをして、登場人物がとんでもなくドキドキして・・・という展開と表現が鉄板でした。
ですが、現在の漫画は、同じ雑誌(対象年齢・志向)でも簡単にキスをします。そしてHシーンも問題ないかのように登場します。

このことからも、性交渉自体の意識的重さが軽くなり、キスとの差がどんどんなくなってきているのも原因の一つかと思います。

話を戻して、考えのすれ違いですが、
男性が処女がいいと思うのに対し、女性は単純に「初めての時に痛くてできなかったらどうしよう。うまくできなかったら・・・」など好きな人とするのに不安を抱いているので「好きな人との前に経験したほうがいいのかも」と思うこともあります。また、ある程度年齢がいくと「処女だと重いと思われるかも」というのもあるかと思います。これは遊ばれてもいいという感覚とは全然別問題です。

さらに、身持ちが堅い子=好かれる。と思っていないからです。
ある程度遊びも知っていて、きちんともできている。現代っ子である。それが女の子の大事な部分です。足が太かろうが流行っているしかわいいからスカートを短くする=今ドキの子(最近は短すぎるのは流行ってませんが)
とにかく、キスであろうがHであろうが、人より遅れるのが嫌なんです。平均で普通でいたいんです。なので、Hしていないと不安になる(こともある)
男性がチェリーボーイなどと言われていたのと同じ感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

ウーンと,うなってしまいました.
私ではとうてい分からない女性の繊細な気持ちを伝えていただいて感謝しています.

>ある程度年齢がいくと...省略...
>これは遊ばれてもいいという感覚とは全然別問題です。

この部分も(私のような)男性には簡単に理解できない微妙な気持ちだと思います.
私のようなコチコチ頭で考えると,信念のある魅力的な生き方だと思うのですが....
もしよろしければ,もう少し詳しく教えてください.

#女性の気持ちはとにかく奥が深い.
#頭ごなしに「こっちが正しい」と主張するだけではいけないと痛感します.

ご回答ありがとうございました.

No.13、14です。

※この手の話題は個人個人の倫理観が強く働きますので、この返信のみにとどめます。
仮に○○だったら~どうする?といったご質問は1つの答えではなく、多様
な意見を募っているものと認識しております。したがってあくまでも個人
の1回答としてお読みくださいますと幸いです。

結婚相手に初めてでないことを知ってもらうのは経験がある以上、当然と思います。
ただし、言い方・切り出し方があります。いずれにせよ相手に不快な思いを
させる可能性が高いので、「自慢気には」話しません。ということです。
これは言葉のモラルに関する問題ですので、相手を故意に煽っているのが
相手にも伝わるようなやり口は人間関係上、適切でないでしょう。
事実を話す時が来たら、不快感を与えるかもしれない旨を先に伝えた上で話します。
センシティブな話題は、伝え方や話す時の態度や、言葉の選択しだいで
(事実は事実として伝わるものの)相手の受け止め方も違ってきます。
それでも、やはり別れることになった場合は、仕方ないと納得しますね。

まあ現実の状況に当てはめると、個人的に友人の紹介での出会いばかり
なので、相手もこちらの素性は知った上での付き合いになりますから、
実際に質問者様の問題提起のようなケースが起こる可能性は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

omedeaiyoさんへ

>結婚相手に初めての自分自身ですか…私の場合、気になりません。
10代の頃の行動は当時の自分の考え方・生き方・ポリシーからして
ベストな選択だと信じてやまなかったですし、何より肉体関係のた
めに交際したのではありませんから。好きな(当時)憧れの彼と楽
しい思い出を沢山作りたい一心でした。
2人で勉強を頑張って有名大学に入ってずっと一緒に居たいと考えて
いました。その頃はそれで良かったと思っています。かつての自分
が幼いながらも自分で決めた道筋です。
さすがにこの事を未来の旦那様に自慢気に話したりはしませんが。

未来の旦那様に自慢気に話してくださいよ。そこまで自分で決めた道筋なら。筋通すのが貴方なんでしょ? 中途半端な事は止めましょう。未来の旦那様がそれを聞いてサヨウナラしたらどう思います? それでも筋通しますか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

もしよろしければ,ここでご議論いただいてもかまいません.
(もし,omedeaiyo様が嫌ならば無視してください.)
私(stcut)がコメントを入れればルール違反ではないと思いますので...

さて,私の意見ですが...
>結婚相手に初めての自分自身ですか…私の場合、気になりません。
...省略...
>さすがにこの事を未来の旦那様に自慢気に話したりはしませんが。

はじめはomedeaiyo様のご意見に矛盾を感じたのですが,
前者はomedeaiyo様の率直な感じ方,後者は(愛する)男性への配慮と
解釈しています.

#(自分の考えが)しっかりした,(相手を思いやる)優しい女性と
#受け止めています.

No.13です。

ご質問に回答します。

>近い将来,結婚しようと思うぐらい好きな男性と出会ったときでも
>後悔はないのでしょうか?
>その人に”初めての自分自身”で出会えなかったことにションボリ
>する事はないのでしょうか?

>父親として心配なのはこの部分だけなのです.
>もし,そんなことまったく気にしない,今の女性にとっては些細な
>ことだと理解できれば,父親としてどれだけ気が楽になることか.

>その意味でもぜひお気持ちを教えてください.

結婚相手に初めての自分自身ですか…私の場合、気になりません。
10代の頃の行動は当時の自分の考え方・生き方・ポリシーからして
ベストな選択だと信じてやまなかったですし、何より肉体関係のた
めに交際したのではありませんから。好きな(当時)憧れの彼と楽
しい思い出を沢山作りたい一心でした。
2人で勉強を頑張って有名大学に入ってずっと一緒に居たいと考えて
いました。その頃はそれで良かったと思っています。かつての自分
が幼いながらも自分で決めた道筋です。
さすがにこの事を未来の旦那様に自慢気に話したりはしませんが。

さらに私は、恋人と死別した経験があり、この話は周囲には知れ渡っ
ています。それを知りながらも、好意を寄せてくれる男性が何人かい
ました。結局どの人ともお付き合いには至りませんでしたが、男性に
もいろんな考えの方がいるのだなと思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての丁寧なご回答ありがとうとうございます.

omedeaiyo様は自立された強い女性とお見受けしました.
「そんな些細なことにこだわる男性は,こちらから願い下げ!」
といった感じでしょうか.

私には女性は弱いものという先入観(偏見)があったのかもしれません.
だいぶ気が楽になりました.
ありがとうございました.

---
また,私の質問で辛い思い出に触れさせてしまったかもしれません.
もしそうでしたら,お詫びいたします.
どうか,充実した良き青年時代をお過ごしください.

女性に縁の無かった父親が40代でやっとお見合い結婚した末に生まれた娘(現在20代)です。

親戚筋に遠まわしに聞いたところ、母も男性経験無しだったようです。

匿名の場なので正直に言いますが、そんな両親の元に生まれたにもかかわ
らず、私はかなりモテまして、特に高校の頃は最高にチヤホヤされていました。
意中の男性はすぐに自分の彼氏になり、逆に、手の届かない存在をそっと
慕う、という大和撫子らしい恋愛を知らないままで10代を過ごしました。
そんなわけで高校のうちに処女喪失したわけですが、当時の私にとっては
大好きな男の子が相手だったので、今も後悔はしていません。

父は内心、ショックだったと思います。父は奔放な雰囲気を持つ女性が
大嫌いで、TVで恋愛経験を喋る芸能人や女子アナを見て、なんだこのオン
ナは!と怒るような人です。
なのに肝心の娘である私が、父の嫌いなタイプのオンナに育ってしまった
のですから、心中穏やかでなかったと思います。

時は流れて、昨年、私はキャリアアップのため転職をしたのですが、
最終面接の前日に父から携帯メールが届きました。
「お父さんは○○(私の名前)の人生における一番の味方で、最高の理解
者だよ!誰よりも○○を応援してる。頑張れよ!」
という内容でした。

父の理想の女性像からは遠くなりましたが、父の理想の子でいられるよう、
今は仕事を頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

以下失礼な質問をしますが,ぜひぜひ,率直なお気持ちを教えてください.

>...当時の私にとっては大好きな男の子が相手だったので、
>今も後悔はしていません。

近い将来,結婚しようと思うぐらい好きな男性と出会ったときでも
後悔はないのでしょうか?
その人に”初めての自分自身”で出会えなかったことにションボリ
する事はないのでしょうか?

父親として心配なのはこの部分だけなのです.
もし,そんなことまったく気にしない,今の女性にとっては些細な
ことだと理解できれば,父親としてどれだけ気が楽になることか.

その意味でもぜひお気持ちを教えてください.

>「お父さんは○○(私の名前)の人生における一番の味方で、最高の理解
>者だよ!誰よりも○○を応援してる。頑張れよ!」

私もまったく同じ気持ちです.
娘がどんな状況であろうとも,私は生涯娘の味方です.

No.11です。

男性に「重い」と思われるっていうのは、いろいろな意味があると思うんですが、私が感じるのは
(1)真面目な子で面白くない(めんどくさい)と思われたくない。
(2)初めての相手だからと変な責任やめんどくささを感じられたくない。
加えて、
イキガッテいるような感じがします。不良少年がちょっとかっこよく見えたように、遊びも知っている、堅くないコ、ノリのいい子がかわいいコの一つの基準のようになっていて、軽く見られたくないけど、堅く(重く)見られたくないということからの発想ではないでしょうか。
堅い子=重い子=昔でいう、ネクラやつまらない子、暗い子という考えがあるように思います。
答えになっていないかとも思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご対応ありがとうございます。
>(1)真面目な子で面白くない(めんどくさい)と思われたくない。
>(2)初めての相手だからと変な責任やめんどくささを感じられたくない。
>堅い子=重い子=昔でいう、ネクラやつまらない子...

独断と偏見ですが男から見て,
 遊び相手として==>NG, 結婚相手==>OK でしょうか?
なんだか,少しずつ分ってきた気分です.

娘には「幸せになるための恋愛をしなさい」と近い将来伝えたいと思います.
大変ありがとうございました.

結婚するならお互いに初めて同士が理想的です

今の世の中は、結婚を考えていない人も多くなってきたせいもあるかと思います
後、女性が少しずつの社会進出、夫婦の共働き、など昔のように男性が一家の稼ぎ頭ではなく、二人三脚で経済、または家事を行うことも影響しているのではないでしょうか
そういう意味では、男性の経済力も弱まり、女性を守る、または守ってあげるという意識もなくなり、共働き必須、割り勘、が当たり前の世の中にもなってきている、むしろ男性貧弱化(失礼)時代の流れは男女の雇用や家庭における働き、または家庭における役割も破壊されてきているのも事実ではないかな

ディズニー映画だって、お姫様が王子様を剣をもって助けるように、時代は女性がたくましくなっています

女性は専業主婦は除き、やはり自立しやすい世の中には、まだ雇用の不平等差を残しながらなってきていますね
男性が一家の大黒柱ではなく、女性でもなれる時代なんです
そんな中で、恋愛においても以前よりも比較的に自由になりやすいでしょう

そんな中で、女性の性といったものは守られているとは程遠い環境にありますね
女性でも、自分が愛された人に求められれば性教育を受けていても、その心に負けてしまう人や、周りにながされて、興味本位など、無知に等しい人がほとんどだと思います
本来なら家庭や学校、周りの大人が守っていくべきものが、それ自体が崩壊しているために手放しにされていっている状態だと思えます

女性は、遊ばれることではなく、将来の結婚を見据えていないから、将来の伴侶を考えていないから、時代の流れと共につきあってするのは当たり前の時代になってきているから、など様々な理由が述べられます

男性側の意識は昔のままですが、女性は時代に対応して変化していっている、それがギャップの原因の一部ともいえそうです

情報が散乱している今は、正しい情報を早めに教えていくことが肝心だと思います
下手に隠したり、まだ子供だからと何も教えないことが、情報のあふれた今では子供のためになりませんよね
御家庭で子供の意識、教育をしっかりして、成人するまではしっかり見守る、これが基本的なことではないかな

長々と書きましたが、遊ばれてもいいなんていう女性は時代の被害者です
貞操観念の強い女性だっていっぱいいます
本人の意思、家庭での教育、結婚の捉え方が鍵となるでしょうね

長々と意見を書きましたが、女性側の一意見なので、参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

>そんな中で、女性の性といったものは守られているとは程遠い環境にありますね
....
>遊ばれてもいいなんていう女性は時代の被害者です

私も全く同じ意見です.父親としてここが納得できず心配なんです.

今の若い女性は自由を得て恋愛を謳歌しているように見えます.
しかし実際は,時代に流されて,自分自身を傷つけて,男性にうまく利用されているように見えて仕方ないのです.

よく”自分探し”と言う言葉を聞きますが,その若さ,美しさ,自由を持ってして,これ以上何を探すのか?
あとは自分自身が幸せになることでしょう.
本当の意味でいい恋愛をすることでしょう.....
と言いたくなります.

的はずれな年寄りの解釈でしょうか?

私も先走った事を言ってしまいどうもすみませんでした。

処女だった彼女とは別れました。結婚の話もありましたし両親にも会いました。しかし結論からして結婚しませんでした。理由は言えません。私は彼女とは遊びではなく本気で付き合っていましたよ。彼女と別れてからは最近まで5年以上も一切恋愛をしていません。疵物として捉えるのは自由ですけど別れても尚彼女を疵物呼ばわりだけは許せませんね。その彼女が他の男と付き合った時、その男や周りの人によって見下される事がないような別れ方をしました。それがせめての思いやりだと思ったからです。貴方がどう思われるかは分かりませんが、私は処女だったら何でも良いという考えではないので誤解のないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私の不躾な質問でご気分を害されたことをお詫びします.
決して,philishave様や彼女のことを指して言っているのではないことだけはご理解ください.

率直なご意見をいただける方ですので,何点か質問させていただきたいこともあったのですが,
今回は私が失礼なことをしてしまいましたので,またの機会があれば質問させてください.

大変申し訳ありませんでした.

ははは・・・。

私も随分離れて女の子が生まれたのですが・・

まあ、今の若い子の風潮としてよく報道されるのですが、本当の実数なのかはいささか疑問。都会は兎も角、地方では、あの数字はないでしょう。

男が女の子を口説きたいので、「誰でも」とか「愛しているならさせても良いだろう」とか「皆経験している」なんてセリフで落とそうとする。そのくせ、そんなセリフじゃ落ちない子を求めている。・・・・だってそれが本能というもの。
 馬鹿な女の子は、それを知らずに「しないと捨てられる」とか「皆経験している」とかに騙されて死に急ぐ・・・。そして、「求められないのは、私に魅力がないから」とか悩む。そして、周囲の男はそんな心理につけこんで物にしようとする。そのくせ、そんな女はお呼びじゃない。

動物だって、メスは繁殖は極めて大きな負担なので、オスを徹底的に吟味するし、男は繁殖なんて負担じゃないので手当たり次第、したがる。

その違いをしっかり教えて置きゃよい・・・。本当の男は、愛しているなら、いきなりだかせろなんて決して言わない、まず自分の魅力をアピールする。この人なら、一生共にしても良いと確信できるまで、できれば結婚まで守っておけばよい。本心、男はそういう女性を求めているのだからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

要するに,昔も今も男は同じと言うことですね.
逆に女性の方は自由度が大きくなり,自己責任で判断しなければ
ならない場面が一気に増えて,それに追い付いていないのかも知れ
ません.
(その意味で男の責任も増え,変わらなければいけないはずですが...)

女性が自由になった反面,群がる男によって受難の時代を迎えているようにも感じます.

…まぁ「性教育」というか、「生命倫理」をソフト的にも、ハード的にも教えないという、学校側の責任はあると思っています。

昔ならば「性」の情報は、今よりも圧倒的に少なかったわけです。
裏ビデオもネットも無かった時代ですから。
思春期になった若者は「未知の世界」が知りたくて、また怖いようで、という「純粋なボウヤたち」だったから、学校教育での「紋きり」
の授業でも十分興味深く聞き、そして「真摯」な気持ちを芽生えさせたものです。
いわば「社会がやや閉鎖的」だったからこそ、性の氾濫が免れていたわけです。

今は違います。
性の情報は、冗談ではなく「赤ちゃんだって」どんどん知ることができます。
大人が「垂れ流し」のテレビをダラダラと見ている中には、暴力、陵辱、いじめ…といった「大人社会の垢」が「てんこ盛り」になっているのです。
「お笑いブーム」ではありますが、私は子供にアレを見せるべきじゃないなぁ、と思いますよ。

話は戻りますが、性情報が氾濫し、女性向け漫画の中にも「露骨な性描写」はいくらでも見つけられます。
マスコミに限らず「市場原理」として「売れるものは良いもの」という倫理が蔓延しているのが、今日の日本であり、経済市場です。
当然、性を「掛け値なしに素晴らしいもの」というように「扇情」するのは、売り上げを伸ばすための「方策」なのでしょう。
そしてインターネットの存在が、今まで「商品」であり、お金をかけなければ手に入りづらい「プレミア」だった「性」を、まったくの「フリー」状態にしてしまいました。
ここ、これに極まれり!です。

もう、今の若い人の頭の中は「ピンク色」です。
しかし、そんなふうにしてしまったのは「大人」であり、この国の社会です。
大人たちはしかし、その道義的責任をとれないで「いいんじゃね?」とか言いながら、若者にへつらっているばかりに見えます。
学校とて同じです。

エイズが「血液製剤」からの感染が減少傾向にある一方で、直接性感染が原因と思われるケースは増大しています。
これが何を意味するかは、お分かりのことと思います。

今、正直なところ日本人の「性意識」…処女であるとか、それが嫌だとか、そういった事ではなくもっと広義の…は、私が思うには「危機的状況」にあります。

「性」は「情」というもの抜きには語れないものですし、それがあるからこそ、ヒトはここまで繁栄できたのだと思っています。
その「情」…「情愛」ですね…これをキチンと教えるなり、表現するなりしているメディアを私は知りません。
単純な「快楽」を「愛情」と摩り替えて語られるのは「虫唾」が走ります。

「根源的な」モノを教え、性も「愛情の一部」ということを教えていくには、本当に小さなうちから始めないと、あっというまに「世間の毒」に侵されてしまいますよ。
あてになるものは本当に少ないですから、せめて「これは駄目だな」というテレビや漫画などは見せないようにすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

>単純な「快楽」を「愛情」と摩り替えて語られるのは「虫唾」が走ります。

なるほどと,納得できるご回答がどんどん出てくるので驚いています.
(軽い気持ちで質問したことを少々反省しています.)

おっしゃるとおりだと思います.
かなり根が深い問題であり,明らかに大人の責任です.

娘は自分の身は自分で守れる若者に育って欲しいと願っています.
家庭教育が何より大切ですね.