アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は20代です。
タイトルの通り、周りの人間が幼稚に見えてしまうのです。
くだらなく思えてしまうのです。
人間的に下に見えてしまうのです。
会社では、人の迷惑は考えず、自分さえ良ければいいというような人が多く、ため息が出ます。利己主義な人です。

『なんでもっと思いやりを持てないんだ!』
『なんで人の気持ちを考えられないんだ!』
『自分さえ良ければいいのかよ!』

と思ってしまいます。がっかりします。悲しい気持ちになります。
歳が上でも、精神面、心、魂といった、内面の部分が未熟な幼い人なんだと思っています。
そして、そんな人達を見下してしまう自分が居ます。自分には“高慢”という欠点もあると思います。人を見下してしまう自分は嫌です。
しかし、私はそんな人達を育てるような立場でもなく、そんな力もありません。会社の立場的には一番の下っ端です。
軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに、生意気に、下っ端のくせに、といった態度が返ってきます。
そんな人間的、霊的に未熟な人に対して、私ができることは何も無いのでしょうか?何もしない方が良いのでしょうか?
私は、
『魂の成長にプラスとなるものは“善”そして魂の成長にマイナスとなるもの――成長を阻害したり停滞させるものや状況が“悪”』
と学びましたし、それが正しいと思います。
しかし、利己主義な人に注意をすることが、果たして相手の成長にとってプラスになるのかどうか、まったく無意味なのか、逆にマイナスなのかが分からないのです。
それに、利己主義者は、利己主義が当たり前と思っているような気がします。自分が利己的だということにすら気付いていないような気もします。
しかし私にも、自分で見えていない、気付けてない利己的な部分がたくさんあるのだと思いますが。

こんな私に何かアドバイス、ご指導を頂けないでしょうか?
厳しいお言葉もぜひ言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

僕はまだ中学三年生ですが、あなたと同じことを、ほとんど毎日考えた時期がありました。

周りの人間ほとんどが、人のことを馬鹿だと思い込んでいるように見えて、なんでこいつらはこんなにくだらないんだ、と苛立ちさえ感じます。
と同時に、どこか客観的で冷めている自分に、嫌悪感も感じていました。

他人が非常に生意気に見えます。けれど同じように、向こうをこちらを幼稚だと思っているのかもしれません。
人を見下す人間の存在に気づくことで、同じように自分も、その人を見下してしまっているのです。

要は、あなたの思っていることは決して間違いではなく、むしろそんな気持ちを抱くことで無意識に自己を維持しようとしているのではないかと思います。
たとえ他人が幼稚に見えたとしても、それはあくまでお互い様なので、そこで相手も自分もせめずに、みんな同じことを思っているのかなあ、と考えておけばいいんです。

と、小僧が何やら語りましたが、ちょっとしたアドバイスにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分に嫌悪感を感じてしまいますよね。
ご回答ありがとうございました。