プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、24歳女性です。

みなさんは、この人と人生をともに歩きたい、そう思えるような、心から愛した人は何人いますか?その相手と別れ、その後さらに幸せな恋愛→結婚をされた方はいますか?

私は昨年11月に、大失恋をしました。長く付き合っていた高校の同級生で、絶対この人が自分の人生のパートナーだと強く信じていました。お付き合いした人は他にもいますが、あとにも先にも、こんなに愛したのは彼だけです。

結局は彼の心変わりにより破局してしまい、ものすごく辛くて悲しくて悔しかったけれど、そのことについてはもう仕方のないことだと思っています。ヨリを戻したいとも思わないし、彼とは合わなかったんだ、こうなることは必然だったんだと思っています。次はもっと良い恋をしよう、と思うものの、彼との恋愛があまりにも大恋愛だったので、また誰かと相思相愛になれるのか、不安です。

実際、周りを見渡しても好きになれる男性はおらず、新しい出会いも今のところなく、「恋人がほしい」「愛されたい、愛したい」そんな気持ちがつのって行き場がなく、フラストレーションになっています…基本的には、友達と遊んだり趣味に時間を費やしたりして楽しく過ごしているのですが、周りの人が結婚したり、長く付き合っている彼と順調だったりすると、まだそういう相手に出会えない(出会えたけど終わってしまった)自分に焦ってしまいます。こういうときはどういう風に考えればいいのでしょうか。

彼は、性格や趣味がとても合う人だったので、彼以上の人に出会うのは難しいのでは…と悲観的になってしまいます。

経験談や、失恋してつぎにもっと素敵な恋をするためのアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

後にも、は分かるけど、先にもは分からないじゃない?


ただ、それ位深く愛していた、と言う気持ちなんだろうけどね。
でも、幾ら深くてもそれが結ばれなかったから別れたんだよ。
実らなかった。それをこんなに深くとか、特別視しても仕方が無い。
その気持ちはその彼に対してのものでね。その彼との関係が破綻したらもう行き場が無い。逆に言えば、新しい相手には新しい気持ち。
それは天秤に掛けるようなものでは無いんです。勿論気持ちの高まり方や自分が感じる部分では以前の方が、とか思う気持ちは分かる。
でも、相手を思う気持ちに上も下も無いんです。その人に対しての貴方の気持ち。それは固有のものなんです。
勿論簡単には整理出来ない。それはその自分の気持ちがあれば当然。
ただ貴方も失恋から学ばないとね。貴方が相手を幾ら好きでも、相手も同じ気持ちでいなければ、そしてお互いに向かい合えなければどんなに尊い気持ちでも成就しない。これからはしっかり相手にとっての自分と言う目線も大切に、しっかりコミュニケートして、向かい合って、お互いに向上していかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう彼との事気持ちの整理をして、前を向いているつもりでしたが、まだまだダメですね^^;

>でも、幾ら深くてもそれが結ばれなかったから別れたんだよ。
実らなかった。それをこんなに深くとか、特別視しても仕方が無い。

そうですよね。私自身が彼を特別と思ってしまうことで、前へ進めなくなっちゃうんですよね。固執せず、前を向きたいと思います。

お礼日時:2009/01/28 11:37

大学の頃付きあってた人がいて、すごく楽で素直な自分が出せて2年半の付き合いの中で大きな喧嘩は1回だけって人がいました。

なにもなければそのまま結婚してたと思いますが、事情によりわかれました。

その後二人と付き合いましたが1年もたず別れ、就職して付きあった女性と2年半遠距離恋愛の末結婚しました。
その人は学生時代の彼女とは性格は全然違いますが、不思議とこいつと結婚するんだろうなって思いました。

今思えば、元カノと別れてすぐはずっと彼女の影を追い求めていたように思います。
妻とは数年たってから付き合いだしたので元カノのことを完全にふっ切ってた為付き合えたんだと思ってます。

今はきっと前の彼の姿があなたに残っているでしょうから、その彼の姿が吹っ切れた時、もっといい人が現れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今思えば、元カノと別れてすぐはずっと彼女の影を追い求めていたように思います。

私も、そうなってしまいそうな気がして怖いです><どうすれば完全に吹っ切れるのでしょうか…もっと時間が必要なのかな…

でも、buster0824さんもまた愛せる人に出会えたんですよね。私もいつか、また愛せる人に出会いたいなと思います。

お礼日時:2009/01/28 11:41

「もっと年とったらわかるよ」なんて月並みな言葉。


でも最近、それって真実であることも多いし、
よく考えると当たり前だなと思うようになりました。

6歳の子は、最大で6年の時間の感覚しかないし、経験もそうです。
その子にとっての1ヶ月は、6年分の1ヶ月ということだから
ある意味「長期」になるでしょう。
ところが質問者さんはその4倍生きているから
1ヶ月の感じ方もその4分の1という言い方もできます。

これが「年を取るほど1年の過ぎるのが早い」という感じの正体です。

人生経験も同じで、幼いほど短いスパンで物事を見ます。
スーパーでお菓子を欲しがって、
大人が「あとで買ってあげるから」と言っても
小さい子ほど聞き分けがないものです。
彼らにとっては「あとで」「30分後」が想像がつかない未来だから。

ところが経験を積むほど、1回の失敗の部分だけで見なくなります。
ああなって、こうなって、それから次はそうなって・・・
沢山経験しているから、失敗の一点に気を取られるのではなく
もう次の人生の一歩を踏み出しているんだ ということに気づくようになります。

だから年配の方の一部は、若い者のように安易には落ち込まないんですよ。

質問者さんも、過去の一点のことずーっと考えててもいいけど
未来に幸せになろうとするなら、やはり基本は未来に向かうことしかないですよ。
考えが後ろ方向に歩いていってるのに
運だけ都合よく前から来てはくれませんから。

前からくるボールをいち早く見つけるには
後ろに行かずに、前に進むことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、もっと長いスパンで考えないとだめですよね。今までで一番幸せな恋だったというだけで、これから先もっと運命を感じる人に出会える可能性だってあるし、この失恋だって、それにとらわれすぎていたら前に進めないですよね。もっと強くならなくちゃ、と思います。

お礼日時:2009/01/28 11:44

まだまだ24歳の若さで、そんなに悲観的になる必要は無いと思いますよ。


学生の若さで、そこまで思えるくらい好きになれる人と
出逢ったことは、とても幸せな経験だと思います。
すんなり結ばれれば、一番、良かったかもしれないけど、
結婚に至ったからと言って、その先、ずっと幸せか、どうかは、わかりません。

自分の経験上、思うんですが、まだ24歳なんて、
それほど自分の事、わかって無いというか、確立も出来てないと思うんですよね。
勿論、若くして結婚して、うまく行ってる人も居るし、
私の友人にも、22歳で結婚し、夫婦円満の人だって居ます。
結婚生活を通して、自分を確立して行く人も居るし。
でも、まだまだ今から、いろんな男性に出逢うと思うんですよねー。

現代は、恋愛至上主義みたいなトコがあって、
やれ彼氏居ない歴○ヶ月とか、
たった数ヶ月付き合って、元カレが、どうこう・・とか言うみたいだけど、
人生で、本気で好きになれる相手って、そうそう沢山、居ないと思います。
安易に男性に依存するのではなく、
一人の時間に、自分を磨いておくのも大事なことですよー!

そうして・・・人生で一番、恋した人と結婚する事が
必ずしも幸せ・・・という事だけでは無いってコト、
今まだ、わからないかもしれないけど、理解して欲しいと思いますね。
「恋」と「結婚」って違います。
「結婚」って、日常生活を共にしてゆくモノなのですよね。。。

安易に淋しさに負けることなく、
素敵なパートナーとの出逢いがある事をお祈りいたしますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失恋の悲しみからだいぶ立ち直ったつもりではいるものの、まだまだ落ち込み悲観的になってしまいがちでした。でも、もっと前向きに考えないとだめですよね!元気を出します。これからまだまだ、いろんな出会いを経験して、もっと成長できると信じてがんばります。

結ばれなかったからには、彼とはいずれうまくいかなかったのだろうということだろうと納得し、これからもっと幸せな恋愛が待っていると信じます!

お礼日時:2009/01/28 11:50

30代後半既婚女性です。

私も20歳の時、大恋愛をしました。
本当に好きで好きで大好きでこの人と結婚して幸せになるんだ!!
と幸せに満ち溢れていました。周りにも公認で、もちろんお互いも。

けど

残念ながら、破局しまして( ̄∀ ̄;

そのときの凹みようったら相当なものでした。
別れた原因は彼の心変わり。偶然にも質問者さんと同じです。
ごはんも食べれずに激ヤセし、毎晩泣きながら寝て(眠れないんだけど)
目を腫らしながら仕事に行き
「あたしはもう恋なんてできない。好きな人なんてできるわけない」
とかなりの自暴自棄で周りにも相当迷惑かけました。
(質問者さんよりも全然ダメダメでした)

が、

その後もしっかり恋愛し、たくさんの幸せな時間を過ごしましたよ。
ちょうどその頃(別れてボロボロの頃)ある国家資格を取るために学校に通っていたんです。
初めは勉強なんてする気になれなかったんですが、いつも彼と会っていた時間があいたため、
やることがなくなった私は仕方なく勉強を始め・・。
その資格が取れれば一皮剥けそうな気がしてきて、後半は必死でした。
結局合格し、それと同時に転職。そこで知り合った人とお付き合いをし・・となんかいい方向に転がった気がします。

「男の傷を癒すのは男作戦」もモチロンありですが、
それに固執しすぎるといい男を逃す傾向があります(あくまで私談です)
なのでとりあえず、なにか夢中になれるものを始めてみたらいいのではないでしょうか。

運やタイミングもあるかと思いますが、頑張る姿勢は人を成長させます。
今よりずっといい女になって、輝いて、素敵な人生を過ごしてほしいです。
乱文、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験をされた方のお話を聞くと、「こういう気持ちになっているのは私だけじゃないんだ」と安心します…

失恋したぐらいがなんだ!これからいくらでも、他の幸せがある!って前向きにいきたいですが、ときどき、喪失感に襲われて悲観的になってしまうんです^^;でも、負けないようにがんばります。

今は、一人の時間を充実させるように努力しています。いつか、もっと素敵な人に出会って、もっと幸せな恋愛ができて、幸せな家庭を築けることを信じていたいと思います。

お礼日時:2009/01/28 11:54

2人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、一人だけってことはないんですね☆心から愛せる人にまた出会えると信じようと思います。

お礼日時:2009/01/28 12:21

夫と、昔の婚約者の2人です。



私は24歳の時、中学時代の私の片思いから始まって、婚約まで進んだ恋人と、別れたことがあります。
今まで彼の長所だと思っていたことが、どうしても受け入れられなくなったのです。
自分で選んだ別れですが、自分の今までの人生の半分を失い、そして、今まで私の目の前に広がっていたばら色の将来までもが、全て漆黒の闇に包まれたような気がしました。

>周りの人が結婚したり、長く付き合っている彼と順調だったりすると、まだそういう相手に出会えない(出会えたけど終わってしまった)自分に焦ってしまいます。
それはしょうがないことです。
私もそうでした。

最初の1年は友人と国内外に旅行に行ったり、結構一人身を楽しみながら、心の傷を癒していたような気がします。
次の年からは、私は、恋人、というよりか、生涯の伴侶が欲しかったので、積極的に、色々な男性と出会う機会を作りました。
どんな男性となら、お互いが幸せに暮らしていけるのか、自分自身、分からなかったのです。
友人に紹介してもらったり、お見合いをしたり、結婚紹介所にも登録しました。
もう思い出せませんが、何十人もの男性と知り合うことができたと思います。

婚約解消してから3年。
夫と出会いました。
お見合いでした。
会った日に、この人となら上手くやっていける、と直感しました。
6回目のデートでプロポーズされ、出会ってから5ヶ月目に結婚式を挙げました。

今年、結婚18年を迎えましたが、幸せです。
昔の婚約者とのことは、もういい思い出です。
子供が中学生なのですが、私が元婚約者と出会ったのも中学時代なので、そんなに時間が過ぎたのか、と不思議な気がします。

今は、都合の良い思い出だけ、思い出します。
確かに、別れる時は悩んだし、辛かったし、大変でした。
でも、お付き合いしている時はお互い相手に誠実だったし、心から愛し合っていたと思うし、素晴らしい経験だったと思えます。

10年ほど前、元婚約者がお腹の大きな女性と買い物をしているところを見かけたことがあります。
後にも先にも、それがただ一度のすれ違いですが、幸せそうに見えて、安心しました。

世の中には、男性も女性も、掃いて捨てるほどいるのです。
その男性以上に質問者様に合う方は、必ずいます。
視野を広くして、たくさんの方と出会う機会を見つけてみてはいかがでしょう?

お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な経験談を聞かせていただいて、本気で愛した人と別れ、その後他の良き伴侶を見つけられた方がちゃんといると分かり安心しました…

もう少し時間がかかりそうですが、私も彼との事を「良い思い出」と言えるようになりたいです。今はまだ、辛さや悲しさが残っているので…

なるべく早く、次のパートナーと出会いたいですが、それまでは自分の時間を充実させて、自分磨きをしていようと思います。

お礼日時:2009/01/28 11:58

心から愛するという事は、その人との関係全てに責任を持つ事であり、


そうなると結婚した妻一人だけとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失恋してどんなに悲しくても、その後他の人に出会って結婚すれば、その人が一番だということになるんですね☆

未来に期待したいと思います。

お礼日時:2009/01/28 12:22

以前、すごくすごく大好きな彼がいて、その人の事を心から好きでした。

でも、フラレテしまい、ここまで愛せる人には出会えないと思ってました。

その後、今の旦那と出会って結婚したわけですが、今現在思うのは、私が心から愛せる人は旦那だけだって事です。以前の彼の事だって、もちろん心から好きでした。でも、失恋した所で全ては終っているわけで、結局そこまでです。でも、旦那とは結婚して夫婦になり、今はお腹に赤ちゃんがいます。愛する事の深さが違うって思いました。

きっと、これからも旦那への愛情はもっともっと深くなっていくだろうし、今までには感じた事のないような安心感や幸せな気持ちがあります。彼とはもう比べ物にならない所まで気持ちが来ています。現在進行形って事ですね!

質問者さんと同じように、失恋した時の落ち込みは本当にひどかったです。母親にも心配をかけてしまったし、死にたいとさえ思いました。でも、今は彼にふられた事を感謝しています。ですから、どんなに「この人しかいない!」と思っても、新しい人が現れる時は現れるものです。そればかりはわからないですけど、悲観せず、前向きにがんばって下さい!ずっと、「運命の人は彼だったのに・・」と思っているよりも、「前向きにがんばろう!」ってポジティブな気持ちで輝いていた方が、実際もいいにめぐり合えるような気がします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験談を聞かせていただき、また他の良い人に出会えるんだって安心できました☆私も将来、pukomilkさんと同じように、新しいパートナーに出会って、結婚して、今が一番幸せって言えるようになりたいです!

もう終わってしまった彼のことに、いつまでも縛られないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/28 12:20

その時の(恋愛という)場面にいる自分の目線で見れば、対象の女性(私は男性です)を心から愛していました。

ただ、それは高ぶった精神状態がもたらすのか、他の女性など目に入らないようになってしまっているがためのものと思います。だから結果として「この女性以外愛せない」と思ってしまうのですが、その女性とは上手くいかず、時間がたち精神状態が落ち着いてくると、次第に他の女性が目に入るようになり、そしてその中からまた別の女性を心から愛するようになり、前の女性のことは自然と忘れていきました。
 私の人生、これを繰り返しています。ただ、次にお互いに愛し合える恋愛をするためには、彼への想いがゼロになる必要はあると思いますが。引きずるとどうしても次の人に100%気持ちは向かないものであるし、その相手が哀れでもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい恋をして、前の彼のことは自然と思い出になっていけばいいのですが…いつまでも引きずりたくないと思いつつ「引きずってしまうのではないか」と勝手に不安になっている自分がいます。新しい恋をしなくても、自然に彼への想いをゼロにすることは可能なのでしょうか…?

お礼日時:2009/01/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています