プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学法律学科と山形大学法経政策学科の両方に合格した場合、どちらの大学に進学するべきですか?
また、日本大学法学部と東北学院大学法学部の両方に合格した場合、どちらに進学したほうがよいですか?
就職は山形か仙台を考えています。
法曹界は考えておりません。

A 回答 (3件)

東北人として言います。



ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同大
でしょうね。

おそらく仙台や山形の就職をする場合、みんなどうしても東北学院大の就職課でチェックします。私も明大でしたが、ちょいちょい東北学院大の就職課を見に来ましたから。同大だと帰ってくるのが非常に面倒でしょうね。山形の就職だと山大や芸工大の就職課の情報が役に立つと思いますね。

ただ、同大はちょっと東北的なネームバリューは低いですがね。

偏差値は意外に就職ではアテにならないですから。

ただ、私は「出来るんであれば、一度は仙台・山形から出た方がいい」と思います。出てはじめてわかる故郷の欠点・故郷の良さがありますから。

特に仙台の人って、「井の中の蛙」が多いです。生涯仙台から一歩も出ていない人多いですから…私の仙台の高校の友人で県外に進学や就職した人は10人中2人です。中学の友人は6人中3人ですが、県外に出た5人の中で、今なお県外にいる人はたったの二人で、他はみな仙台に戻って来てます。

まぁそれだけ仙台という町の住みやすさを証明しているんでしょうがね。かくいう私も仙台に戻ってきますしね。
    • good
    • 1

山形大学も東北学院大もしっかりした大学です。

私も東北ですが、私ならあるいは私の息子なら同志社、日大を選択します。理由は・・・一生ついて回るものだからです。
    • good
    • 1

どちらもうかってない時点で考えるのもなんですが、場合によっては志望校変更もあるのかな?



・仙台山形あたりの出身、就職は地元でしたい、となると、
山形大学がお金も楽だし、浮いたお金で資格取りのダブルスクールしたり、短期の語学留学したり、なんて道もあります。

・経済的に問題がなく、親も一人暮らしに賛成しているなら、
関西というまったく違った環境で、学生生活を送るということも人間の視野が大きくなって成長できる、という考えもあります。

・基本的に、私は、大学時代は経済的に許されるなら、
親元を離れて一人暮らしをしたほうが、大人になれると思ってますから、出してもらえるなら、同志社に1票です。特に、就職も地元となると、一度は都会に出たほうがいいです。

・でも、どうして首都圏のマーチあたりにしないのでしょうか?

・日大と学院大については、
日大あたりにするのなら、学院大でいいのじゃないですか?仙台山形で、学院大は恥ずかしい学歴ではないですよ。地元就職なら、マーチや関関同立とそう大差はつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後期を山大にしたのですが、私大で同志社立命館を受けるので、ちょっと考えてしまいました。
首都圏にしないのは、東京よりも京都の方が好き、緑やお寺が多い、などが理由です。
ただ、龍谷や京都産業大は親に止められたので、こっちは公務員に有利な日大にしました。

お礼日時:2009/02/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!