アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養満点のプロテインですが、市販のミネラルウォーターにプロテインを溶かして長時間持ち運ぶと菌が発生・増殖したりするのでしょうか?
筋トレ直後に飲みたいのですが僕は大学生で大学構内でトレーニングしているので、プロテインと水を持ち運び筋トレ直後にプロテインドリンクを作るのが面倒ですので自宅からプロテインドリンクを持っていこうかと考えていますが、こういう場合は菌が発生してしまうのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

凍らすかどうかは、保存時の温度によって違います。
私の場合会社に冷蔵庫があるので1~2時間冷凍庫に入れて凍らない程度に冷やしてから出社して冷蔵庫に入れるとちょうど良いのです。

夏に冷蔵庫が無いって状況なら少し凍らすかもしれません。
保冷バックがあるか無いかでも冷凍庫に入れる時間を変えると思います。
凍り始めてきたって感じたらタオルで巻くか、保冷バックに入れるかして大学に行かれたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います^^
身近に冷蔵庫があるという状況はうらやましいですね。

夏場で冷蔵庫が無い状況で凍らせておくのですか。。ということは今現在の気温ですとギリギリ凍らせない温度位で持ち運ぶのが良さそうですね。ここは自分で最適な温度を探してみようと思います。

前日から凍らせておくというのはやめときます。いくら温度が低いと言っても絶対零度なわけじゃないし「長時間」ということになります。絶対零度でも活動が止まるわけではないのですものね。

タオル・冷蔵バッグでの温度調整もしてみようと思います。

色々体験をふまえてのアドバイス有難う御座いました!とても役に立ちました!

半日程度でしたら大丈夫です。

飲み口に口を付けていないこと前提ですが。
元々居た菌と温度と時間がポイントなので、どの程度がヤバそうか見当を付けてみて下さい。
私基準では、口を付けたペットボトルドリンクを夏場に12時間以上放置した後には飲む気になりませんね。

私は朝にドリンクを作って冷凍庫に1~2時間入れてから出社し夕方空腹になる直前に飲みますが、
その時でもギンギンに冷えてますし、下痢など菌による症状を患った経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに温度を下げるというのはいいですね。気が付きませんでした。
1~2時間というのは凍らすということですか?凍ってなくても温度が低ければ大丈夫ですよね。いっそ前日の夜寝る前に作って冷蔵しておこうかな。
作るときに菌が入らないように出来るだけ気を付けて温度を下げて持ち運ぶようにしようと思います。