アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーズバッグに使用できるショルダータイプを探しています。
レスポのデラックスエブリデイなどが人気のようなのですが あまりピンとこないのです。
他にもたまひよやベルメゾンを検索して値段はお得だけど好みじゃなかったり(-"-)
今気になっているのがポーターのアロハシリーズのショルダーです。
これなら マザーズバッグとして使わなくなっても使えるし…
でも上記のような鞄が350g~450gで軽量としてあるのですが
アロハは570gです。
ポーターアロハを実際に売っている店がないので重さの実感がわきません。
普段から肩が凝るほうではあるので ポーターでもタンカーなどの軽めのものを使っているし あまり荷物を持ち歩かないしで
普通の鞄がどの程度のものなのかわからなくて(>_<)
入れるものにもよるとは思うのですが 570gって重いんでしょうか?
軽ければ軽いほどいいのだとは思うのですが せっかくなら気に入ったものを使用したいとも思うしで悩んでいます。
みなさんの使っているマザーズバッグ本体ってどれくらいの重さですか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに開かんぼは生まれたてでも既に3キロ前後、これにもしミルクだったら哺乳瓶に500mlくらいの保温水筒に、おむつやらなんやら…と際限なく荷物が増えること必須なので、軽いに越したことはないと思います。
しかしまぁ、200gというと誤差範疇ではあり、個人差の範囲でもありますのでこれを使ってみたい、ということであれば無理に買わずとも、お手持ちのショルダーを使ってみてよいと思います。

実際、生まれてすぐに出かけるというとせいぜい最初のお出かけは1ヶ月検診。6ヶ月くらいまでは出かけるといってもライフスタイルによりますが短時間のお出かけであることが多いようで、荷物が多くなる時はご主人やおばあさまなど他に大人の手を借りることができるように何かと手段を講じる方が多いと思います。
ですから、重すぎるかなーなんて時に無理に全部自分で持とうとしなくても大丈夫じゃないのかな。
その間に、実際に使ってみて「ここにポケットがあるバックを持ちたいな」とか「これはちょっと重すぎたわ」、「意外とうちの子はおんぶが多いからリュックじゃなくて正解だった!」「いやいや、子ども抱っこしてベビーカーを担いで電車に乗るから、リュックじゃないと両手があかなかったー!」なんて出てくると思います。
それから改めてカタログやベビーショップで探すのでよいのではないかと思います。

我が家は、長男の時は抱っこオンリー。
生後2ヶ月からバスに乗って1週間おきに通院していた子でしたので、マザーズバックはリュックが必須でした。
通院の時は1日がかりなのでおむつもミルクも多め多め。汚し替えの洋服も2セット、タオルも多めで、いつもリュックはパンパンでしたっけ。
次男の時は、新生児から縦抱き抱っこひもが使えるという抱っこひもで、片方の手にいつも長男の手をひいて。おんぶができるようになるといつもおんぶになりましたので、リュックはNG。ショルダータイプがメインになりましたけれども、長い時間のお出かけが激減しました。
ちょっと大きくなって6ヶ月くらいからは1時間くらいのお出かけなら小さな赤ちゃんリュック一つをあかんぼ自身に背負わせて、そこにおむつ2つとお尻拭きをひとつ、ポンと入れるだけでお出かけ、なんてことも多かったです。

前もって準備したいものではあると思いますが、バックの中身は1か月~3カ月単位で変わって行くものですから、無理に新しいものを買う必要もなく、必要性が出るまで待ってからで十分と思います。
赤ちゃんとお出かけ、楽しみですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
いろいろ荷物を詰めていくと 確かに200gなんてどうってことないかもしれないですね^_^;
産院まで電車で行かなくてはいけないので 
リュックがいいかもしれないし…
両手があく=ショルダーとは限らないということに気づきました。
出産したら自分の時間が無いよと 周りから言われ始め
ちょっとでも 色んな物を用意しておかなくては と
気合入れていたのですが しばらくは 家族の手を借りて
荷物も分担してもらって^m^
見極めてからにしたいと思います。_(._.)_ 

普段どれくらいの量を持ち歩きたいかにも寄りますし

移動が車の人であれば、重さはそこまで気にしなくても良いでしょう。
万が一の着替えとか、ひざかけにするものとかは車に置いておくこともできますし。

また母乳かミルクかにもよります。

ミルクのお母さんなら哺乳瓶、お湯を入れた水筒、ミルクだけで
余裕でカバンの200gの差くらい追い越すくらい重たくなりますよね。
ミルクが要らない人なら、その分余裕があるといえます。

普段そんなに遠出や長時間おでかけしない
着替えはいらない、オムツ2~3枚とお尻ふき、ハンドタオルとかくらい入ればいいよ
って人なら別に重たいバッグでもいいでしょう。

赤ちゃんがベビーカー派なのかおんぶや抱っこ、スリング大好きな子かにもよりますし。

その辺を踏まえて考えてはどうでhそうか。

もしまだ生まれてないなら、リサーチだけしておいて
産まれてすぐは手持ちのトートやショルダーで代用
「こういうところが不便」「こういう機能が便利」などわかってから購入すると良いと思います。

570g、少しでも軽くしたいっ!て人には気になるでしょうが
そうでもないなら、重くて気になるってほどでもないと思います。
ポーターをマザーバッグにしてる人も結構いますし。

また、普段ちょっとお出かけ用には中程度のショルダーに最低限だけ入れて
大きなおでかけの時だけ、軽さを重視した大きなショルダーを使い分けるという手もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちが小さな鞄ばかりで 
マザーズバッグほどに使えるようなものが無く 
焦って探そうとしていたのですが
産まれてから生活パターンに合ったものを検討してみます。
確かに手持ちの小型中型バッグと 使い分けられたり
併用したりする鞄を探すものもいいかなとも思いますし☆