プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
パソコンのことについて教えてください。
学校の役員の仕事で、CD-Rを使ってデータのやり取りをするとのことで、試しにCD-Rを買って、保存してある写真をCD-Rに焼いてみようと思ったのですができません。
「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告がでます。
昨年末、以前使っていた年賀状作成のCD-ROMも使えなくなっていました。
私が何か触ってしまった可能性もありますが、年賀状を作ったり、メールやインターネットを楽しむくらいの知識しかなく、いったいどうなっているのか・どうしていいのかわかりません。
CD-RやCD-ROMを使えるようにする方法を教えていただけませんか?
本体はNECのPC-VC40H8FD1です。

A 回答 (5件)

デスクトップ機ですので内蔵しているCDドライブを交換することも簡単ですが、それよりも既に回答にありますように外付けCDドライブを増設されるのが適切と思います。

USB接続のCDドライブになりますが、最近店頭にあるのはDVDタイプがほとんどです。CD用のは中古屋にしかないのが実情と思います。中古だと\1000円から\3000円で入手可能です。
作業では当然CDへ焼きこむことになりますので、そのソフトも必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ソフトも必要なのですね。自分に出来るか不安になってきました。
いろんなことを考慮に入れて、買い替えを含めて考えてみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

外付けドライブを買うのが手軽だと思うのですが、今からでは中古を探さないとなかなか対応製品が無いのがネックですね。

• 0
この回答へのお礼

外付けドライブを買うなら、対応製品をきちんと選ばなくてはいけないのですね。中古になるんですか・・。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ドライブ自体は一般のATAP(IDE)サイズのようですので自分でバルグドライブを買って交換すれば

安いものならDVD-Rドライブになりますが特価品だと3千円ぐらいからあります。
ただし、使用しているソフトが対応している必要があります。
現在ではDVD-Rに取って代わられてCD-Rドライブと言うのはほぼありません。
    • 0
この回答へのお礼

交換ですか。難しそうですね。
でも、買い替えと比べれば安く出来ますね。一度、家電屋さんに足を運んでみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

まず、

NECのVC40H/8FD1はCD-ROMドライブ搭載が標準であり
CD-Rなどを作成することは出来ません。(読むだけ。)

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …

また、CD-ROMドライブ名が「Q:」ということは外付けのドライブを使用していませんか?

補足をお願いします。

もっとも、10年前のパソコンですから・・買い換えたほうが早いです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

外付けドライブというのは、ないようです。

でも、壊れているにせよ、ないにせよ、読むことしか出来ないのですね。
買い替えはきついですが、検討してみようと思います。

• 0

CD-ROM装置が寿命で壊れただけだと思います。

かなり古いパソコンですから仕方がないかと…
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですか。これは、以前母が使っていたもののおさがりなんです。でも、買い替えは家計的に厳しい・・・。
よおく検討してみます。