プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女いない歴=年齢 30年になりました。

http://okwave.jp/qa4299678.html
こちらの質問をさせていただいてから約半年が経ち1月で30歳になりました。

はじめまして。
今現状で未だ努力が足りていない事を教えてください。

今年の1月に転職して心機一転、新しい環境で人生をスタートさせました。もう年齢的にも最後のチャンスと認識をして、美容室に通い髪を切り染めて、友人の男でファッション業界に精通している人と服を買いに行き、コーディネートを教えてもらい、お酒をタバコをできるだけ控え、今までの毎日午前2時3時まで仕事という生活を退職し、体調を整え、できるところから半年間はじめてみました。

昨年12月の1ヶ月間は、社会人生活を休み、いままで数年間会えなかった友人知人と毎日会い、20人くらいと、仕事のこと、プライベートな話、これからどうしたいかなど有意義にお酒を飲みながら話をする時間を作りました。

前回は書けなかったのですが、男兄弟、男子校、大学時代は学費・交通費を稼ぐために週1学校(寝に行ってました)、週6バイト(自らWebの営業して仕事したり、家庭教師、塾の先生、携帯の販売、ECサイトの運営など)で仕事に明け暮れてました。遊ぶというチャンスをここで失い、社会人スタートの時は、残念ながら就職率49%の時代の2001年でした。しかし、夢はあきらめきれずに、8年計画で、時代の市場感を待ちつつ、キャリアを積んできました。今では、やっとやりたい仕事を東証一部上場会社のメイン事業の事業部の統括という形で、仕事をさせていただけるようになりました。

平日仕事、休日実家の生活は変わらず、親の面倒をみたり、たまに弟の子供の面倒をみたり、と休日でも忙しい日々は続いているものの、鏡の前で笑顔の練習をしたり、料理をしようと作ってみたり、男の価値とは?という本を読んでみたり、会話の練習になればと、僕の世代の見てきたであろうドラマを見たり、カラオケの練習をしたり、部屋を片付けたりしてみました。

しかし、女性の前では緊張してうまく、まだ話す事ができません。努力が足りないとわかっていても、どうしても「常識」の無さや、女性に対する理解力の無さが怖く、一言を発する自身が持てません。会社以外で女性と会話できればよい練習になると思うのですが、誰も知り合いが居ない為人脈がどうしても仕事絡みになり失敗ができる環境がうまく作れません。

具体的にコミュニケーション能力を、自分のような0に近い人が努力をして進むためには失敗をたくさんしなければと思っています。

女性と会話がある程度できるようになれば、新たに女性もいる場に居させてくれる知り合いを、新たに、作るのも手だと思っていますが、まだ難しそうです。

仕事面では、夢は20代の節目までのマイルストーンとしては、十分叶えましたし、まだまだ良い方向に持っていけると思いますし、実際に出来てきました。
環境も内容も人も時間も半年前よりはるかに良いし、年収も30歳にしては700万円は多めな方だと思います。

ネクストステップのアドバイスをください。お願いします。普通の人に追いつきたく、彼女居ない歴30年でも、一人間として認めてもらうという夢を持っています。

A 回答 (16件中11~16件)

女性と1年に10回話すことを目標にされているとのこと。

まずは、身近な弟さんの嫁を相手に会話の練習をされてはどうでしょうか。事情を話し、ママ友達にも協力してもらっても良いですね。

音楽好きとのことですが、合唱はいけますか?
以前、一緒に働いていた先輩(男 合唱好き)が、週1のペースでサークルに入ってましたよ。女の人ばかりで、重宝がられたそうです。まずは、たくさん女性と話して、免疫をつけましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
弟の嫁さんは、「頭のおかしい兄が居る」と思われない為にも、接点を出来る限りなくしています。笑顔でうなずくのが関の山です。変な人間が親戚にいると思うと嫌な気持ちになるでしょうから、そこから弟との仲が悪くなる事のリスクを考えると、あまり会話は難しいです…。それに田舎から東京で仕事をしている人はとてもイメージの悪いものです。(弟夫婦は地元の公務員です)

ですので、女性との接点がとれる集まりなどで会話の練習を始めます。合唱は、正直得意ではないです・・・。鍵盤やサックス、フルートあたりです。カラオケくらいです。必死で練習した数曲でしたらそこそこ定評がありますので、女性が居ても、もしかしたら迷惑をかけないかもしれません。女性とカラオケってどんな感じか、未経験です…。

ありがとうございました。

補足日時:2009/02/09 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟の嫁さんは、「頭のおかしい兄が居る」と思われない為にも、接点を出来る限りなくしています。笑顔でうなずくのが関の山です。変な人間が親戚にいると思うと嫌な気持ちになるでしょうから、そこから弟との仲が悪くなる事のリスクを考えると、あまり会話は難しいです…。それに田舎から東京で仕事をしている人はとてもイメージの悪いものです。(弟夫婦は地元の公務員です)

ですので、女性との接点がとれる集まりなどで会話の練習を始めます。合唱は、正直得意ではないです・・・。鍵盤やサックス、フルートあたりです。カラオケくらいです。必死で練習した数曲でしたらそこそこ定評がありますので、女性が居ても、もしかしたら迷惑をかけないかもしれません。女性とカラオケってどんな感じか、未経験です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 03:02

すごく頑張ってらっしゃいますね。


これを見た限りだと、やはり後は女性との接触しかないと思います。
皆さんと同じで、趣味教室・サークル・ボランティア・ネットのオフ会・出会いサイトとかへ登録する(怪しくない)等のアクションを起こすことではないでしょうか?

あと、出会いは機会なので焦らないことが大事だと思います。
不自然な人よりも自然な人に人間は好感を持つと思うので、もうちょっとリラックスした感じでいったらどうでしょうか?
むしろ、本当の自分を前に持ってくるぐらいでも良いと思います。
じゃないと、付き合えたとしても後が続きませんよ。
後は勇気を出すのみですね。頑張ってくださいね!

あなたの文章からは、人生が充実してるというイメージが浮かんできて、逆にうらやましいですよ。私も頑張らねば(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

充実だなんて、とんでもない。親の介護と社会の底辺からキャリアプランを考えてようやく、睡眠時間が取れる生活を10年くらいかけて、普通の人の最低限の時間と収入というラインをつくってきました。その間に遊びとか恋愛や常識を知る何かの経験などは一切できずに、今になり、こんな状態に・・・。

焦らないといっても、親が元気な(時間は限られています…)うちに孫を見せるという仕事に納期が迫ってる以上、なかなか焦らないというのは難しく、余裕が無いのは確かです。普通の人はそんな状況でも、焦らずデンと構える心とか自信をもっているものですよね。
それが無くどうしても、困った感が常にあります。。。

女性と会話ができる為には、不自然さを無くす事、というのは少しずつ分かってきましたが、不自然さが尋常じゃないらしく、どこから直してよいかちょっと分かってないです。。。
でも、少しずつでも、いろんなところ改善していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 02:30

 32の男です。


 私は普通に女性と接することはありましたけど、、、
 そうですねー、、、自分が思うに、、、
 自分に必要だと思うのは、女友達を作ることじゃないでしょうか?
 あなたは、いろいろ努力されていて、仕事的にもすごく成功されていてすばらしい人生を歩んでいると思いますよ。
 仕事がすべてじゃないと気づいた時期も私と同じですし、私も30くらいまではキャリア組を歩んでいて、寝に帰るような毎日でした。
 ただ、元気は有り余っていたので、大好きな鍵盤を弾きながら音楽をしてました。
 いろいろ趣味を介した友達をぜひ作るべきじゃないだろうか?と思います。
 単純に飲み会サークルというよりも、みんなで何かを作り上げる、バンドなんてのは、みんなで音をひとつにまとめるものなので一体感は出るし、コミュニケーションがばっちり取れないとうまくいきません。
 男女関係なくコミュニケーションが取れることが大事なんですね。
 あなたの場合は、女性と思うだけで意識してしまっていると気づいてますよね、、、
 それはあなたは女性と接する経験がないからでしょ?
 努力は認めます。年収も確かにすばらしい、、、
 ただ、いくら男を磨いても、外見で一目ぼれなんて世代じゃないのはわかりますよね? 30代の女性はある程度の男性とのおつきあいを重ねて、目も肥えてる方も多い、、、
 なので、単純に第一印象がよくても、あ、あわないとか、うーん、、、いい人だけど、、、では、先に進まないんです。
 家族生活で大事なのはコミュニケーションですよね?
 ちょっとした冗談とか、面白くなくても(笑ジョークを言いあって、たまにはけんかをして、泣いてそういう人間臭さがいいのです。
 ちょっとしたわがままやちょっとすねたりして、母性本能をくすぐったり、、、
 女性は実はだめだめ男を好きになる傾向もあるんです。なぜかというと、母性本能をくすぐられるから、、、
 自分もそれは女友達から聞きました。
 男の想像では考え付かない女性の考え方とか、振る舞いとか聞いてみると違う種のように感じるときもあるくらい、男女の考え方って違うんです。
 この前NHKで「女と男」という番組を3回くらいやってたんですけど、これすごくわかりやすかったですよ。
 男だったらどういう風に考える?女性だったらどんな風に考える?とドラマ仕立てで、コント風に構成されていてすごく面白かったです。
 もし、再放送が会ったらぜひ見られると、勉強になると思います。
 今の時代は、3高なんて古いんです。
 如何に楽しく充実した人生を一緒に生きていくか?
 如何に山あり谷ありの人生を一緒に生き抜いていくのか?
 あなたの場合はクールすぎて、人間味を感じないのだと思う。(あなたが女性の前で緊張しているから、そう見えるのかな?ただ、あなたからそんな事女性にいえるような感じは見られませんし、、、プライドが高い感じを受けます)
 でも、実は、ほんとはちょっと緊張してるとか、一言いうと、かわいいみたいなね、、、人間味のあるほうが受けがいいと個人的には思いますね。
 それを隔ててるのはきっとあなたの高いプライドでしょう、、、
 まずは女友達を作ってください。
 サークルや趣味の関係やらでいくらでもその気になれば機会はあります。
 女性のいろいろな考え方や、こういう場合どう思うのかなとかね、、、
 いろいろ教えてもらえる友達を作るといいです。
 結構男からすると意外でびっくりしますよ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それを隔ててるのはきっとあなたの高いプライドでしょう、、、
ずっとプライドが無さ過ぎと言われてきました…。いまでも…ないです、ホコリに思えるようなことは。私も鍵盤楽器を25年くらいやっていて家は鍵盤楽器だらけです。いまどきシンセサイザー並べているのはめずらしいです。

>まずは女友達を作ってください。
紹介してくれる男の友人は居ないので、そこから始めてみようと思います。女性の知り合いは居るのですが、弟の嫁さんとか、友人の奥さんだけです。会話をしたことはほんとに数回で、弟や友人に迷惑をかけまいと、出来るだけ「おかしい人」に思われないように、笑顔でうなずくのが精一杯です・・・。会話ができる女性の人、ですね。。。がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:24

こんばんは。

20代前半の大学院生です。

>普通の人に追いつきたく、彼女居ない歴30年でも、一人間として認めてもらうという夢を持っています。
とのことですが、30歳で今まで彼女居なくても、私は全然気にしませんよ。
質問者様は、何人かと付き合ってから結婚されようとしてるのでしょうか?
もし、恋愛=結婚で、一生に一人の女性を愛するということでいいのなら、そんな気負う必要はないです。
なぜなら、今となっては少数派ですが、モテてるくせに、結婚まで貞節を守る女性というのがいまして、その多くは、男性にも結婚まで貞節を求めるからです。
ロマンチックで、かつ、独占欲が強いからなんですが。。結婚相手の過去まで独占しようとするわけです。。。汗
差し出がましいようですが、私がその一例です(笑)

もちろん、このような女性はうっとおしいから嫌な男性もいるでしょう。質問者様もそんな女性は嫌かも知れませんが。。でも、こういう女性は少なからず存在します。そういう人にとっては、あなたのような方は、かなりポイントが高いです(笑)

なので、一定の社会的地位を得られた今となっては、質問者様にとって恋愛経験がないという弱点(と思われていたそうですが)を、むしろ、アピールポイントとなさったらどうでしょうか?

気負う必要なんてないんです。

女性との出会いは、スポーツジムや図書館、各種習い事がよいかと思います。料理教室とかでもいいのでは?

好きな人ができて、初めて、殺し文句を使うといいです。
「僕は、本当に惚れた女性とだけ深い関係になりたかったんだ。だから貞節を守ってきた。やっと惚れた相手が現れたよ。」
こう言われて、処女じゃなくても、ある程度の女性は嬉しく思うのではないでしょうか?
付き合えなかったのではなく、付き合わなかった、ということでいいのでは?口下手にせよ、今までアプローチをしてこなかったのですから。。。

近々、質問者様が素敵な女性と出逢い、素晴らしい交際ができることを祈ってます。

自信を持てば、輝きます。どうか、自信を持ってくださいね。

参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までずっと自分の時間が全く無い生活を自分で選んでしてきました。親を見捨てるわけには行かず、就職氷河期だから全うにメシを食べていけないという言い訳は許されないと思っています。
なので、必死で社会の底辺、境遇の不幸(自分はそうは思わないのですが)をなんとか乗り越えようと必死でした。
気が付いたら常識とか恋愛とかの経験なくこの年になってしまいました。

>自信を持てば、輝きます。どうか、自信を持ってくださいね。
自信をもてるものを作る為には、といろいろ考えてみましたが、ちょっとみあたらず…。悪いところは沢山あるものの、良いところが何一つ無い。これでは自信を持つスタートラインすら立てません。なにか良いところを作ろうといろんな人の「あ、この人のこういうところいいな」というのをひたすらマネしています。うまくいかないですが、1年くらいかけてゆっくり自分を変えていこうと思います。。

お礼日時:2009/02/09 02:15

質問拝見しました。


かなりの努力をなさり、一生懸命であること、すばらしく感じます。
しかしながら人間的な魅力は、文面から感じ取ることはできません。

会話の練習になればと、僕の世代の見てきたであろうドラマを見たり、カラオケの練習をしたり、部屋を片付けたりしてみました>>>>
このようなことは、いざというときボロが出るので、私は無駄だと思います。 やってきたことの経験で自然と話ができたり、またやってみたいこと<夢、希望>に人は引かれていくものだと思います。

外見重視や金のあるなしで判断する女性は、一時はくっつくものですが、いづれ離れていきます。
見た目や世間並みの考え方、またマスコミが煽るようなことを受け売りでやることをやめて、仕事以外に打ち込める何かを見つけられ、人間を磨くほうがよいのでは?

年収が低くて、容姿がいいとはいえない私でも、趣味だけは多彩なため(結構自慢)ここから広がる出会いって多いですよ。
また、見た目よりも(見た目から入りますが)、フィーリングや人間性重視でいろんな人と交流しているので、自然とチャンスが生まれてくるなって感じています。
女性との会話は、私も苦手ですが、失敗なんて気にもしませんし、笑いを狙ってスベッても、やっちまったーで笑ってごまかす程度です。

ポジティブな方ですから、よりよい方向に進まれることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> やってきたことの経験で自然と話ができたり、またやってみたい
> こと<夢、希望>に人は引かれていくものだと思います。

経験は今までは本当に明日のご飯で必死、明日生きられるのかで必死な時間をすごしてしまい、遊びとか経験とかは、何一つありませんでした。なので、過去を認めるのも大事と、よく言われるのですが、過去が本当に無いので、夢とか希望だけは失わないようにしたいと思います。

基本的には、趣味は多いです。ですが、女性ウケをするものは無いです。強いて言えば、グルメとショッピングと音楽くらいです。。。
女の子と会話をこの1年以内に10回はするのを目標に、まずは頑張ってみます。挨拶を無視されないだけでも僕にとっては奇跡ですので、まずはそこからです。

お礼日時:2009/02/08 04:58

私は女です。

今までに努力されてきたことを読んで、思ったことを素直に書きます。
女性と話す機会を多く持って慣れること、世界を家と会社以外に広げることが必要ではないかと思いました。
例えば、習い事を始めてみる。スポーツジムとか、英会話とか、楽器などは女性がいていいのではないでしょうか。趣味は何ですか?

この回答への補足

>スポーツジムとか、英会話とか、楽器などは女性がいていいのではないでしょうか。趣味は何ですか?
コメントありがとうございます。
忙しいながら音楽をずっとやってきました。シンセサイザー5台くらいあります。友人の結婚式にかれこれ20回ほど出席しているので、そのたびに曲を作りレコーディングをしてCD制作などしてます。ライブに行くのも隙です。また、ブルーノート東京にJazzを聞きに行くことも。
あとは、表参道のランチを沢山巡っていたので、いろんなグルメ系の食べ歩きです。ドライブも好きで都心への車で行ってしまいます。
あとは、温泉に行くことや、昔からバーをやっていた友人が居るせいか、洋酒とカクテルがおいしいバーに行くこと、など、です。

補足日時:2009/02/08 04:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!