アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女いない歴=年齢 30年になりました。

http://okwave.jp/qa4299678.html
こちらの質問をさせていただいてから約半年が経ち1月で30歳になりました。

はじめまして。
今現状で未だ努力が足りていない事を教えてください。

今年の1月に転職して心機一転、新しい環境で人生をスタートさせました。もう年齢的にも最後のチャンスと認識をして、美容室に通い髪を切り染めて、友人の男でファッション業界に精通している人と服を買いに行き、コーディネートを教えてもらい、お酒をタバコをできるだけ控え、今までの毎日午前2時3時まで仕事という生活を退職し、体調を整え、できるところから半年間はじめてみました。

昨年12月の1ヶ月間は、社会人生活を休み、いままで数年間会えなかった友人知人と毎日会い、20人くらいと、仕事のこと、プライベートな話、これからどうしたいかなど有意義にお酒を飲みながら話をする時間を作りました。

前回は書けなかったのですが、男兄弟、男子校、大学時代は学費・交通費を稼ぐために週1学校(寝に行ってました)、週6バイト(自らWebの営業して仕事したり、家庭教師、塾の先生、携帯の販売、ECサイトの運営など)で仕事に明け暮れてました。遊ぶというチャンスをここで失い、社会人スタートの時は、残念ながら就職率49%の時代の2001年でした。しかし、夢はあきらめきれずに、8年計画で、時代の市場感を待ちつつ、キャリアを積んできました。今では、やっとやりたい仕事を東証一部上場会社のメイン事業の事業部の統括という形で、仕事をさせていただけるようになりました。

平日仕事、休日実家の生活は変わらず、親の面倒をみたり、たまに弟の子供の面倒をみたり、と休日でも忙しい日々は続いているものの、鏡の前で笑顔の練習をしたり、料理をしようと作ってみたり、男の価値とは?という本を読んでみたり、会話の練習になればと、僕の世代の見てきたであろうドラマを見たり、カラオケの練習をしたり、部屋を片付けたりしてみました。

しかし、女性の前では緊張してうまく、まだ話す事ができません。努力が足りないとわかっていても、どうしても「常識」の無さや、女性に対する理解力の無さが怖く、一言を発する自身が持てません。会社以外で女性と会話できればよい練習になると思うのですが、誰も知り合いが居ない為人脈がどうしても仕事絡みになり失敗ができる環境がうまく作れません。

具体的にコミュニケーション能力を、自分のような0に近い人が努力をして進むためには失敗をたくさんしなければと思っています。

女性と会話がある程度できるようになれば、新たに女性もいる場に居させてくれる知り合いを、新たに、作るのも手だと思っていますが、まだ難しそうです。

仕事面では、夢は20代の節目までのマイルストーンとしては、十分叶えましたし、まだまだ良い方向に持っていけると思いますし、実際に出来てきました。
環境も内容も人も時間も半年前よりはるかに良いし、年収も30歳にしては700万円は多めな方だと思います。

ネクストステップのアドバイスをください。お願いします。普通の人に追いつきたく、彼女居ない歴30年でも、一人間として認めてもらうという夢を持っています。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者様は前向きに考えておられるのできっと成功されると思います。

行動力もあるようですので、きっと素敵な人が現れますよ。
後は努力を怠らず、新たな出会いの場所を持つことです。出会いはどこにあるか分かりません。いつもアンテナを張っておくと、意外なところにあったりするのです。
    • 0

50代男性です。

書き込みを拝見すると着実に社会人としてもまた「大人」としても歩んでおられるようです。

<女性とのコミュニケーションは最初からうまい人はおりません。
貴方が書かれているように失敗を積み重ねながら賢くなっていくものです。

<一発で決めないと あなたの男としての「メンツ」にかかわりますか
か? 女性と会話ができないのは 貴方が 話しかけないからですよ。

<どんな時でも スマートに カッコよくと いうわけには いきません。

<どんどん 話しかけて恥をかきなさい! そんなあなたの真摯な姿に
気づく女性がいっか現れます。
    • 0

私も30年間彼氏いませんでした。

同じく男性と話すのが本当に苦手でした
(それはちかんのトラウマですが)。
好きな人ができないのが悩みでした。
いずれ結婚して家庭を・・・という夢もありました。
焦ってはいませんでしたがまずお友達でもいいから男性と
交流しないとなにも始まらない・・というところから
パーティーに参加しました。

女性はたまにさくらもいますが、真剣にきている人もいますよ。
友達を探しにきている人もいるかもしれません。

私は軽い気持ちで(相当緊張はしましたが)
参加して一回で彼氏ができました。

2回目参加した時にも彼氏ができました。

2回目の彼氏は現在の彼氏でもあるのですが
本当に一生懸命でした。遊び人タイプだったため警戒しましたが
話してて楽しかったので「様子見で」ということでお付き合いしましたが今も大事にしてくれています。

私は彼の「がんばり」に惚れたのです。

彼に後で聞くと、押しと引きが大事だと。
気に入った子には一生懸命誠意こめてがんばる
でもメールして、相手から3回返事がかえってこなければあきらめるという
ものです。ガンガン押す、でも3回であきらめる。
これはなかなかいいと思いますよ!
だらだらしてるとどんどん年取っていきますからね、見極めは大事です。

ちなみに女性は男性に言われて悪い気はしません。
(モテル人は知りませんが)

ぜひ、がんばりやさんの質問者様は恋愛に対しても「努力」
をしてみてください☆

パーティーも試しにいってみてください。
一回は「どんなもんかな?」で。
男性は自分から行動しないといけないので
2回目からはなれるとおもいますので笑顔で会話!

顔もあるかもしれないけれど感じ・雰囲気は大きいですよ(^^)
    • 0

他の回答を読んでません。

重複していたらすみません。
まず思ったのが30歳でなぜ最後と思うのでしょう?
私は35歳になりますが独身、彼女居ませんよ?
(まぁ年齢=彼女居ない歴ではありませんが)
あのね、努力したって出来ない時は出来ません。
出来る時は何をしてたって出来ます。そんなもんです。
モテないならモテないなりに、自分の生活を楽しく過ごせるように
したら良いんです。
年齢=彼女居ない歴だからと言って、一人間じゃないと言う訳ではありません。
他の人に迷惑かけてないですよね?
1人でも他人に迷惑かけずきちんと生活できていればいいんじゃない?
出会いというか女性に縁が無いだけで、一人間じゃないなんて誰も思ってないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他の人に迷惑かけてないですよね?
>1人でも他人に迷惑かけずきちんと生活できていればいいんじゃない?

迷惑しかかけておりません。。。
両親がガンなので、孫を早く見せなさい、という話が、できていません。
田舎で公務員やって両親の世話を、という事もできていません。
30歳なら結婚してて子供が居て実家のそばに家があって地元で公務員をしていなければならないということができていない息子がいて、しかも長男でそりゃストレスでガンになる、という話も確かにそのとおりで結果的に親を障害者にしてしまいました。

両親の理想の人生に何一つ答えられませんでした。低学歴ですし、社会の底辺の生き方(大企業以外の民間企業で社会人)をして、おまけに結婚もしていない。
なので、弟夫婦にもダメ兄がいるという迷惑をかけています。

友人も自分と接点がある、という時点でそれなりに迷惑を被っているはずです。
むしろ迷惑しかかけていません。
取り返しの付かない30年を歩んでしまいました。田舎なので公務員になる壁は非常に高く、今のキャリアをもってしても、まだなれません。これは努力あるのみです。しかし、結婚には年齢の限界があります。
30歳で常識が何もない、人に認めれられたことが無い男が、どんなに努力をしても35歳までに結婚だとか、現実的には厳しいです。でもその道をちゃんと探して今から人生を取り戻そうと思います。
遅れること30年でもきっと、まだ、取り返しは付くと思って、普通の人の人生に軌道修正すべくがんばるしかない、と思ってます。。。

なので、僕は迷惑しかかけていないですし、一人間でもなく、そういわれても何も否定できません…。

努力してダメな時は、別の努力の方法を考えたいな、と思います。
「楽しい」というのを忘れて12年です。。。楽しいという感情を取り戻したいな、とは思います。。。

本来の流れで行くと、好きな相手があらわれる → 両思い → 付き合うなり、結婚 というのを忘れてはいけないと思います。

すぽっとはまりこむ場所をつくっておいて、そこにあてはめる女性を
探す感じになっていませんか?
こんな居心地の良い場所を造ったのに、何で誰もこない?みたいな。

ピアノを弾けるようになりたい、とピアノを始める人より
○○という曲をピアノで弾けるようになりたい、と始める人の方が
長続きするんですね。変な例えかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。

好きという感情がよく分からず、実は結婚も恋愛もさっぱり分からない、というのが今の段階です。常識が無いというのは、つまりこういうことです。普通の人の気持ちが分からないです。。

>こんな居心地の良い場所を造ったのに、何で誰もこない?みたいな。
それ以前で、いごごちの良いものは、何一つ持ち合わせていません。。。
人と会話を一度でいいからキャッチボールになるようにしてみたい、これが今の目標です。女性と会話できたら、今まで生きてきた世界が広がると思うし、女性を好きになる、という感情も人間なので自分にもあるのかもしれないですし(本当になければ病気らしいですが)。

とはいえ、親の孫をさっさと作れ、時間が無いぞ、という焦りがほとんどなので、出産以前の結婚以前の恋愛以前の、人間としての常識以前のことができていないので、まずはひとつずつ、でもちょっと早めに階段を上ろうとしています。

それが、焦りなんですかね。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きという感情がよく分からず、実は結婚も恋愛もさっぱり分からない、というのが今の段階です。常識が無いというのは、つまりこういうことです。普通の人の気持ちが分からないです。。

>こんな居心地の良い場所を造ったのに、何で誰もこない?みたいな。
それ以前で、いごごちの良いものは、何一つ持ち合わせていません。。。
人と会話を一度でいいからキャッチボールになるようにしてみたい、これが今の目標です。女性と会話できたら、今まで生きてきた世界が広がると思うし、女性を好きになる、という感情も人間なので自分にもあるのかもしれないですし(本当になければ病気らしいですが)。

とはいえ、親の孫をさっさと作れ、時間が無いぞ、という焦りがほとんどなので、出産以前の結婚以前の恋愛以前の、人間としての常識以前のことができていないので、まずはひとつずつ、でもちょっと早めに階段を上ろうとしています。

それが、焦りなんですかね。。。

質問者様は仕事関係の場ではなく、趣味の場で自然に出会うのが望ましいのではないかと思います。

女性を過剰に意識してしまう人は、好きなこと・得意なことに没頭してリラックスしている時ならば
多少は緊張感が和らぐと思うからです。

趣味が同じならば、たとえ初対面の異性であっても話題を見つけやすく、話すことは楽になります。
どこが好き?いつ頃からこの趣味を?ここがいいよね、など当たり障りのない話がしやすいです。
(男性はウンチクを語りすぎることには注意が必要ですが)
異性であっても、同じ対象(ここでは趣味)を前にすれば、似たような気持ちをもったりしますし
それほど性差を意識する必要はないでしょう。
まずは気の合う人を探し、その中から異性として魅力を感じる人を探すと良いのではないでしょうか。

「異性と話す=恋愛に発展する?」とばかり意識しているから、過度に緊張するのだと思います。
また「異性に自分はどう見られるか?」とばかり考える人は、相手をよく見ていません。
自意識過剰な人は、謙虚なようでいてある意味自己中心的です。自分のことしか考えていないからです。
最初は何でもいいから相手に話かけてみて、相手の反応を見て自分の言動を考える。
この繰り返しが、コミュニケーションというものだと思っています。

質問者様は同性のご友人はいらっしゃるので、後は女性との付き合い方に「慣れる」ことが大事だと思います。
それには相手をよく見ること、に尽きます。
そして女性からの働きかけを期待して受身でいるのではなく、自分から関わっていくこと。
そうすればいずれ恋愛に繋がるのではないでしょうか。
(肩の力は入れすぎず)頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また「異性に自分はどう見られるか?」とばかり考える人は、相手をよく見ていません。

異性に限らずですが、この傾向は多分にあります。一度嫌われたら、迷惑をかけるんじゃないか、という恐怖に凄く苛まれます。

>最初は何でもいいから相手に話かけてみて、相手の反応を見て自分の言動を考える。
>この繰り返しが、コミュニケーションというものだと思っています。
なので、これが失敗できない!と意識してしまい、何も言えないということが非常に多いです。おかしい人と思われたくない、という恐怖と、「普通の人なんだ」と思われたい過度の期待でもはや常にパニックです。。

人の会話を見て勉強しても、なんであの言葉のやりとりで、通じたり、笑顔になったり・・・?常識がないので理解ができず、きがついたら30歳、みたいな感じです。

力を入れずにがんばると、「うーん、何をいってるのか、自分常識がないのでわからないので、教えて下さい」の連発ですが、そう言える人を作って、会話の勉強をしたいと思います。恋愛云々の前段階をひとつづつクリアしてせめて、ちょっとおかしい人だけど相手にしてもいいなじゃないか、くらいには格上げされたいと思います。

ありがとうございました。

35歳男です。

私は仕事が安定してきた30代からもてはじめました。

仕事に自信があるせいでしょうか。

まず自信がない男はもてません。

あなたは収入もよいし、大学もでてるし、性格もやさしそう。
出会いがない、といいますが、それは言い訳。
インターネットの世界で出会うとは言いません。
出会いの場=仕事場があるじゃないですか。
なぜそこをもっと利用しないのでしょう?

具体的にいうと新入社員を増やしてお近づきになれば
よいじゃないですか。

自分の立場を上手に利用しましょう。

また女性を選んでいませんか?
女性の内面をしっかり見ましょう。

無口ではないですか?
聞き上手でないともてませんが、男性は質問して話題をふくらませる力が重要です。
http://allabout.co.jp/career/management/closeup/ …

それでも、もてない気がします。
男磨きができていないのでは?

ファッションから身だしなみ、振る舞いからプロにアドバイスを受けてみましょう。

高額ですが↓のようなスクールに通ってはどうでしょう?
私は通ったことがありませんが、テレビで見る限り、ために
なりました。
http://www.ntv.co.jp/burari/090131/info04.html

具体的に直接女性の心を知る方からアドバイスを受けたほうが
よいと思います。
よい部分と悪い部分を指摘してもらい、改善しましょう

年収が高く、IT技術もあるので方向性が間違わなければ大丈夫だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まず自信がない男はもてません。
全くありません。何ひとつ良いところがないといわれ続けて30年きてしまいました。プロの方に、性格改善(心理カウンセラーなど)、見た目改善(整形)、など行わない限り、もう社会復帰できないのかと思うとちょっと残念で手が出せていません。

出会いが無いは、いいわけです、そう思ったことは無いです。いくらでも自分が努力をすれば可能だと思います。また、時間が無ければ、何かを犠牲にすれば優先順位をかえれば、出来ないことはないです。

ただ、闇雲に出会う前に、それ以前の会話する、とか人間らしい常識と心をもつ、ということが全くできていないために、1回あってそのまま、嫌われる以前に相手にされない、というのがあまりに悲しいので、最低限を身につけようとは思います・・・。

スクール、ちょっと高額ですが考えて見ます。。

ありがとうございました!

とても頑張っていらっしゃいますね。

私も、質問者様と同じ歳の頃、同じように頑張っていたのを思い出しました。

私自身は、女性と知り合いになるのが一番の難関でしたね。そのためにカップリングパーティーやイベントなどに行きました。そこで女性と話すことで、少しは女性と気楽に話ができるようになりました。

質問者様は、ここで教わった場所(キャバクラ、ボランティアなど)には一通り行ってみたのでしょうか。それでダメなら、あとはオカマバーとか熟女キャバクラはどうでしょうか。こういうところは、こちらが気を遣わずに話が出来るかもしれません。

それでもダメなら、まずは気軽に話の出来る男性(別に友達にならなくてもいい)を作る努力をしてみてはどうでしょうか。作り方は、女性の時と同じようにサークル、ボランティアなどで。その男性の知り合いの女性と付き合うことが出来るかも。ちなみに私は、そういった男性の知り合いの女性の知り合いと結婚しました。
男性から女性を紹介されなくても、話す訓練にはなりますし。私は初め、男と女とでは話す内容をガラッと変えなくてはいけないと思っていました。でも、意外とそうではないなあと実際に女性と付き合ってみて気付きました。女性と話をする時も、男性に対するのと同様な話の内容で十分行けます(下ネタはダメでしょうが)。

私は農業をやっていますので、農業に関することなどを女性と話していました。「農業の話なんて女性から最も嫌われるだろう」と思うのですが、意外とそうではないのです。自分自身が楽しく会話できる内容であれば、相手も楽しくなってくるのです。もっとも、相手がさっぱり理解できないようなことはダメでしょうし、明らかに飽きてるなと思ったら話題を変えたほうがいいでしょうけど。

質問者様のコメントを見ていて、私が質問者様と話してみたいことといったらお酒の話と音楽の話ですね。今までどんなおいしいお酒を飲んでこられたのかや、使っていらっしゃる楽器にはどんなこだわりがあるのかなど。そんな話だったら女性も十分興味を持つでしょうね。

そして、好みの女性が見つかったら迷わずアタックすること。初めから成功することなんて先ずありえないけど、確実に自分が成長すると思います。私も、本当に多くの女性にふられましたが(笑)、それが何故か根拠のない自信となって次へのステップに進めたような気がします。

・・・と、一通り書いてきましたが、でも正直最初のきっかけはとても難しいですよね。自分も運がよかっただけなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運のよさはringotaroさんの人徳だと思います。
僕にはそれがありません。なので、1日1回は良いことをしようと続けています。運が徹底的に悪くても、それはそれで諦めがつきますので。

キャバクラには1回(知り合いが経営しているので)言ってみましたが、やはりプロの方々なので、緊張してても話かけてくれました。ただ殆ど会話というキャッチボールが出来ず、高くついたな、、、と。

ただし、今までの経験がけ経験なので、男性の知り合いはいくらでも作れると思います。女性を紹介してくれることは無しにすれば、ですが。。。

自信これが一番なくて困っています。仕事にしても、何にしても自信はありません。プライドも無いです。どうしたら自信をつけられるか、考えた時期がありました。人に認められない限り自信は付かない気がします。
まだ何も認めてもらったことはないので、やはり、人に認めてもらう為に出来なきゃいけないことが何一つできていない、ということだけは分かりました。何もないので、1つくらい作るのは簡単だろうと思うのですが、やはり何一つできません。。。

運のよさを磨く(?)為にも、何か感謝されること、してみたいと思います。

普通の人とはどういう人なのでしょうか。

ある程度ご自分を客観視でき、また問題に対する解決策も自分なりに
持っている。社会的な地位もあり、このご時世の中十分な収入もある。
それだけで普通の人以上だと思いますが、私だけでしょうか。
30年彼女がいないから人間として認めないと言うような人間は
いませんし、いたとしたら無視して結構^^

女性と話す際に緊張するのは単に恥ずかしいのもあるでしょうが、
自分を良く見てもらおうという気持ちがそうさせるのかもしれませんね。
これは老若男女誰でもあることですから、この状態も普通の人間ですよ。
誰しも足らないところがあり、それを欲しがり、迷い、苦しみ・・・。
それが普通の人間なのではないでしょうか。

コミュニケーションに関しては、難しく考えすぎなのかもしれませんね。
現在まで築かれた社会的な地位やご友人などから、コミュニケーション
能力がゼロということはあり得ません。
あまりご自身を厳しく縛らないように。完璧など無いのですから。

具体的な案としましては、先ず何事も拘りすぎないことでしょうか。
こうでなければダメ、あれがないとダメなど・・・
このようなことは大抵他人と比べることから生じるものです。
それが過度になると他人の人生を生きることになりかねません。
あなた自身の人生を生きてくださいね。

また会話に関しては、話題を合わすための努力も良いと思いますが、
それよりも相手から聞き出す努力をされたほうが良いかもしれませんね。
その方がずっと楽ですし、言い方は悪いですが相手も心地よいものです。
特に女性の方には。(女性の方、スミマセン)
もちろん立ち入ったことは禁物ですよ^^

他にも方法はあるのですが、先ずは相手に投げかけてそれを聞く、
それを繰り返しながら話を広げる、といったところから
始めてみてはいかがでしょうか。

ちょっと具体例がないのでアドバイスになっているかどうか
不安ですが、機会がございましたらまた提案させていただきます。

以上、彼女居ない歴7年 でもそれなりに... 20代は色々...
今は一人身が楽しい36歳未婚の男でした^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなた自身の人生を生きてくださいね。
自分の人生という生き方が難しく困っています。。。
親の我が侭をすべて満たそうとすると、年齢的に孫が居ないことが不満らしく、そのため、というのがほとんどの理由だと思います。
地元で公務員をしていない、孫がいない、一緒に住んでいない、そのストレスで両親ガンになった(100%そうとはいえないと思いますが)という話になると、自分の好きな音楽やら何やらをひたすら封印してプライベートな時間は無く、いわゆる完璧な幸せな生活の基盤を見せるしかなく、やはり辛いです。しかし生まれてきたからには義務ですから、なんとか世話はしなくてはなりません。

というのをこの10年繰り返した結果ではあるので、常識が無いのも、自分なりに納得します。

>現在まで築かれた社会的な地位やご友人などから、
>コミュニケーション能力がゼロということはあり得ません。
では相当無い方だと思います。全く人と会話ができないので、すぐに緊張をしてしまいます。こういう場合、何をいえばいいのか、と。
自分が発言をしてシーンとして誰かが取り繕うというのを何回も繰り返した結果、友人も女性の居る場には見せられない、という事だと思います。

なので、新たな知り合いを作り、事情を話して、その人に恨まれてでも女性と会話を作る機会をつくろうと思います。

No1です。

質問を読んだときははっきり言ってあまり魅力的な男性とは思えなかったのですが、まじめな方なのだなと思いました。しかし、補足を読むと、かなり魅力的です。「一度、おいしい食事の後にジャズでも一緒にどうですか?」と思いました。ですので、うまく表現できないことで損をしているのではないでしょうか?その辺りを少し意識して工夫してみては?
仕事ばかりしてきたので、女性に慣れていなくて緊張してうまく話せないなどと、素直に話してしまえばいいのではないでしょうか。女性と話すのに慣れるまでは、まずは、やや年上の40代ぐらいのオバサンでおしゃべり好きの人と話していると、女性の心理がわかるし、あまり緊張しなくてすむかも知れません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40代以上の知り合いが居なく・・・。親と伯母くらいです・・・。

>仕事ばかりしてきたので、女性に慣れていなくて緊張してうまく話せない
これを言っても良い場を作ろうと思っていたのですが、その時限りしか合わなくて良い状況で無い限り、友人の紹介であれば、友人に迷惑をかけるし、仕事関連では絶対に不可能ですし、難しくてなかなか作れずじまいでした。

コミュニケーションスキルがない=表現が出来ない です。そのとおりです。おそらく女性の好きであろうコース(表参道の好きな店でブランチ⇒散歩ついでに参道をあるいて原宿のH&M周辺でショッピング&カフェで一休み、タクシーでブルーノートへ移動して、お酒を飲みながらJazzを聞いて、余裕があれば渋谷駅近くの知り合いのバーで1,2杯。そのまま駅まで送ってさようなら)なら想像できますが、言葉にできないです。。。

休日は何したいの…?というのは、「親の介護で常に実家」しか言えたことが無いです(ウソをつけなく…)