プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から離れた地域での就職を考え、レオパレスでアパートを借りることを考えました。
緊急連絡先として親族の人の連絡先が必要とのことでした。
その親族の賛成が必要かどうか聞いたら、必要とのことでした。

で、親にアパートを借りたいのだけど、と言ったら、賛成してくれませんでした。

保証会社を利用する方法もあるとは聞いています。
就職活動のために借りて、良い会社があれば、続けて借りるか、また新たに借りたいと思っていますが、

保証会社を利用して、就職活動の際の部屋を貸してくれる不動産屋はあるのでしょうか?

シャーメゾンが、そういうクレジットカードみたいなのをつくれば、そういうのができるみたいなこと書いてあったのですが、あれは、職を持っている人でないと作れないのではないか、と思っています。

「職を探すために、保証会社を利用して借りる」、ということはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

業者してます。

アパート等を借りる上での重要な要素は「収入」です。保証会社も保証料さえ支払えば誰でもOKと言う訳ではありません。ご本人に収入がなければ当然に信用の補強を求めます。つまり保証会社さえも保証人を求めてくるんです。クレジットカードも無職では通常作れませんよ。作れるとしても、やっぱり親が保証人になる必要があったりします。

やはり正論で言えば、もう少し待ったらいいんじゃない? となってしまいますね。

最後に。もう成人されてますか? 未成年の場合は原則として契約行為に親権者の同意が必要ですので。
    • 0

就職活動中ということは収入が不安定ですよね?

それですと借りれる物件が限られてしまいます。
それにこの不景気、希望の地域で就職できない可能性もあります。

まずは実家から就職活動を行い、就職が内定してからその近くでアパートを借りたほうがいいと思いますよ。
就職活動中も家賃は発生し続けます。手持ちのお金で足りなくなったら・・・

それとも実家からかなり離れた地域での就職活動中なのでしょうか?
それならば、前払い家賃半年ほどを前払いするなどしないと難しいかも知れません。
大家としては、就職が決まらないうちは安定して家賃を入れてくれるか、が一番重要ですから。
    • 0