プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。
太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。

何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。

でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。
ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。

とりあえずの目標は3ヶ月で10kg,最終調整であと3kgというかなりハイペースで減量しなければなりません。

2週間前から,出勤時に家から会社まで徒歩でいってます。
時間に余裕がある時は,遠回りして5kmを60分くらい。
あまり時間がない時は4kmくらいを45分程度ウォーキングしてます。

夜も歩いて帰りたいですが,23時くらいまで仕事なので歩けません。
また,結婚資金のために貯金をしているのでスポーツジムなどに通う余裕はありません。

有酸素運動は以上です。
そこで食事面でアドバイスをいただきたいのです。

今は
朝食は野菜スープおわん1杯,ヨーグルト,トースト1枚(ORおにぎり1個)
昼食は女性用のお弁当箱に白米,唐揚2個,玉子焼き,炒め物や煮物(夕飯の残り),などです。
夕飯は23時以降にキャベツの千切り(ポン酢)お茶碗1杯,野菜スープおわん1杯,,フルーツ寒天
を食べています。

間食はするときとしないときがあります。

揚げ物はNGとわかっていても昼食の唐揚は唯一の楽しみになってます(苦笑)。
正直これ以上減らすのは精神的にきついのですが,目標達成のためにどこを改善すればよいかどうかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。


肥満過ぎる訳ではないので。。

ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう!
ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。

それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。
カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。

ウォーキングを頑張っているんですね!
その調子ですよ!!
それ以外に、自宅でできるエクササイズも追加して、基礎代謝を高めるのと、引締めもおこないましょうね^^

自宅でできるエクササイズは「みんなのフィットネス」というサイトが、無料で使え、その中でも「ヨガ」と「コア」をオススメします。
http://minnafit.jp/

基礎代謝アップと引締めは
セルコンダイエットエクササイズがオススメ。

食事面では、今の感じでいいと思います。
これ以上、制限してしまうと痩せにくくなるのと、健康面、美容面にもよくありません。ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢も働きやすくなり、過食の防止にもなります。

花嫁さんでもあり、妻になり、母にもなるかもしれません、そして一人の女性として、ダイエットだけではなく健康的に、そして美容も考えてくださいね。
お肌のお手入れとしてマンダムの「バリアリペアマスク」は値段は安いのに効果は凄いみたいですよ!
http://www.mandom-beauty.com/products/barrier_re …

フィアンセに運動やダイエットで疲れた体をマッサージしてもらうのもいいですよ。もちろんお返しもしてあげてくださいね^^
    • good
    • 1

こんにちは


4,5か月で13Kgですか・・

食事のメニューをみましたが、、、
朝 250Kcal
昼 500Kcal~600Kcal (女性用のお弁当箱ってところがわからないですが)
夜 200Kcal

1日に1000Kcal あるかないかですね。
カロリー的には問題ないですが、栄養がめちゃくちゃです。
筋肉ばっかり落ちた下半身だけ太いカラダになりますよ。。

改善するならまず食事です。

現状の方法では目標が達成されたのに、身体のラインは・・・ってなります。
タンパク質が少なすぎますよ。もっとお肉食べてください。

痩身云々よりもまず健康にもよくありません。
痩せたのに、お肌カサカサ、髪ばさばさ、爪割れまくり、生理も止まる。
なんて事態に陥りますよ・・・。
    • good
    • 1

ドレスだと二の腕あたりは露出しますよね?


腕(できれば全身も)を筋トレで刺激すると俗に言う「ひきしまった」いい感じになれるかもしれないです。
今話題のお手軽な「スロトレ」なんか取り入れてみてはいかがですか?
体重重視ではなく外見(各部位のサイズ)重視のアプローチのほうが良いと思いますよ。

幸せな花嫁さんになってくだしゃい。
    • good
    • 1

【目標達成のためにどこを改善すればよい】



方針を変更しませんか?

無理に減量してもそれを維持できません。
結果、より太りやすくなる。
モトモト、日常から逸脱するような過剰な生活メニューをこなさないとそこまで減らない。
そして、これからご結婚されるとなると、当然に妊娠出産となる。

食生活も、あなただけ鳥のえさのようでカレはちゃんと食事をするというのは
「だんな様」はたのしい食事タイムといえるでしょうか?
つくるのはほぼあなたでしょう?
食べない、食べられない食事を一人分だけ作り、
それを「だんな様」が食べる。

そうしないと、維持できない体重です。

無理に減量して元の体重に戻ると、
更に、また、へらすときに、減らない。

花嫁衣裳をモデルのように着こなしたいという、願望、野望は理解できますが、たった一日のための我慢がずっと、維持できない限り、
それはあなたの身体にとっては生涯の重荷になります。

せめて、減量57Kまでにしましょう。
これでBMI22です。
これが一番結果的に長生きな「健康体重」だから。
月1Kの減量なら維持するに容易です。

それに、「今のあなた」が好きで、今の彼なのではないですか?

無理は継続しない。
体重を維持できなければ落としても、より、悪い結果が次の人生の
ステージに待ち受けている。

規則正しい3食と、今後もできるであろう普通な運動をすることで、落とす。
ベストはこれです。
    • good
    • 0

脂肪を取るには食事制限とトレーニングが必要になりますので、


質問者さんの考え方で効果があります。
効果を上げる為にはその他に自重の筋トレを行なうと良いと思います。
腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを行なうと効果的です。

3ヶ月に10kgですと1ヶ月に3.3kgですから簡単そうですが実際に落とすとなると大変ですので、食事の面を主体にしないとなかなか落ちないと思いますよ。
    • good
    • 0

食事面のアドバイスですが、あなたの基礎代謝量などが分からないので


難しいですね。
まずは基礎代謝などご自身の身体を知る事が大切です。
一言で言えば「摂取カロリー<消費カロリー」にすれば良い訳ですので…

主食の米・パン・麺などが朝のトーストと昼の少量の白米のみで夜は
摂取されてないようなので良いと思います。
お好きな唐揚まで我慢する必要はないと思います。(これまで我慢すると
お肉を食べない事になりますし…)
ヨーグルト、寒天、酢 これらは全て低インシュリンダイエットの食事療法
に含まれるものですので、血糖値の急激な上昇が抑えられるので良いですね。
他には柑橘類もオススメです。酸味が血糖値の上昇を抑えてくれます。

後は運動するしかないですね。
ハイヒールでのウォーキングは怪我の元だと思います。
職場でヒールに履きかえるのは難しいのでしょうか??
また人は生まれてからずっと歩くという事をしてきてます。
心拍数も上がりませんので、健康には良いですが、ダイエット効果
はそれほど高くないです。
3ヶ月で10kを目標にするのであれば、やはり早歩きやジョギング
を1時間は行った方が良いと思います。
それと基礎代謝を上げるために自宅でできる筋トレをされる事を
オススメします。
    • good
    • 0

身体の代謝機能を上げないと痩せませんよね。

特に貴方は痩せ難いタイプかも。有酸素運動をする準備としてまず最低限30分続けてウォークなり、ジョグをする。車で言えばエンジンを拭かせる状態にする。
そしてそれが出来て初めて体内にある脂肪が燃焼する準備に入りますから。そこからさらに30分から1時間継続してウォーク、ジョグ、ラン、サイクリング。何でも良いので続ける。そうすると体内の脂肪が燃焼します。そしてそれを継続して身体に覚えさせる事で脂肪が燃えやすい身体になっていく。その状態で無理ない形で負荷を掛けて痩せていきますよ。ただ、それは運動だけを捉えた部分であって、食生活の管理や間食とうは当然ストイックにいかないと貴方の目指すレベルは無理ですからね。気持ちも大切ですから。継続してこそ効果が出る☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと朝早くでて1時間以上歩くよう努力します。

本当はもっと早いペースで歩きたいのですが,
バッグをもっているのとヒールをはいているときもあるので
きついです。(そんなこともいってられないか・・)

食事の内容についてアドバイスをいただきたかったです。
でもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:09

お通じは良いですか?


インプット系も重要ですが、それに見合ったアウトプットも
重要かと。
体の代謝・循環を改善してみては?

自分に必要な水分量をネットで調べ、きちんと摂取してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水分量は1日2リットル以上のミネラルウォーターを飲んでいます。

食事の内容についてアドバイスをいただければ幸いです。

お礼日時:2009/02/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!