プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、レンジで茶碗の米に水か酒入れてチンするか、

炊飯器に水を一杯ぐらい入れて炊きなおす?か保温で直るのでしょうか?

米のシンが僅かに残っていて、激まずです
なんとか食べられはしますが

A 回答 (4件)

炊きあがりが硬く芯がある場合、それを柔らかくする方法があります。


方法は、日本酒を入れて、もう一度炊飯器で炊くだけです。
日本酒の目安はお米一合につき大さじ1杯程度で、そんなに芯がなければ、
この量を多少減らしてください。

またはリゾットにする方法もありますよ。
    • good
    • 1

芯の残ったご飯を蒸すか、そのままラップにくるんでチンすれば食べられますよ。

(茶碗1杯が1分くらいかな?500Wで)
チンしたら、米がダラダラ系(粒のある固いおかゆ?)になりますので、ラップを開いて水気を良く飛ばすとよいかと思います。

水を入れて保温すると、表面が水気を吸ってダラダラになり、(とろけかけて・・・)中心は芯が残りと最悪でしたので、止めておく事推薦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、水を足して(意外に米に水を含んでびしゃびしゃにはならなかった)
再加熱したら一応普通ぐらいになりました。
再加熱ボタンがあったからでしょうか?

日本酒、レンジは良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 23:31

雑炊やリゾット、パエリアに使用してみてはいかがでしょうか。



ライス+スープで作る料理は、一般的な日本の食卓に並ぶ
ふっくらご飯だと柔らかすぎるため、ちょっと硬いぐらいの
ご飯で作るほうが美味しく作れるかと思います。
パスタで言うとアルデンテですね。

水などを加えて再加熱したこともありますが、お勧めしません。
農家の人に謝罪しなくてはならないほど不味かったです。
チャーハンもイマイチでした。もういっそ硬さを生かして
フライパンで焼いてピザ生地にでもしようかと思いました。

私が一人暮らしの学生さんだったら、インスタントラーメンの
スープを入れてラーメン茶漬けにするかと思います。
何気にこれが一番安価で美味しいかもしれません。
    • good
    • 0

おかゆ か 雑炊ならいけるのでは…



たっぷりの水にご飯を投入して・・・ お茶漬けの素があれば…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!