プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今のところ3/30に対決しますが、ミルコ=85kg、ボブサップ=170kgとウェイトと身長に差がありすぎるのでミルコが圧倒的不利だと思うのです。ミルコのローキックがホーストと同等程度ならそんなに効かないと思うし、何か策があるのでしょうか?これが仮にボクシングだったら対戦は組まないでしょうに。

 格闘技で小柄な選手が大柄な選手をやっつけるには何が一番有効なのでしょうか?それはK1に当てはまりそうですか?

A 回答 (10件)

こんばんは


CARPKAIJIさん

ちょっと前に「サップとミルコ」という質問がありましたね
自分はサップに軍配が上がると予想しています

ミルコに勝機があるとすれば,スタミナ勝負でサップがふらふらになること
そして,そのタイミングを逃さず的確にクリーンヒットを取ることを念頭にいけばひょっとしたらがあると思います
先ずゴングと共にサップはものすごい勢いで突進してきて左右のパンチを振り回すでしょう
ホーストの様にロープを背にして受けの防御を取ればガードの上からでもダメージが蓄積します
セフォーのようにサイドにかわし,腰より上の上半身でパンチをかわす
いわゆるボクシングテクニックが必要となってくると思います
間違ってもキックボクシングや空手独特のガードによる受けは避けるべきでしょう
はたしてミルコにそのようなテクニックがあるかどうかですね
ミルコ自信もどちらかといえば,相手をロープ側に追い込むのが得意ですよね
受けに回るミルコがいかなるものか興味があります
各ラウンドの前半を持ちこたえれば,チャンスが訪れます
サップは,消耗するのも早いが回復も早いので,その当たりも駆け引きのポイントになるでしょう
サップにとって未知の攻撃があるとすれば,頭部へのキックによるクリーンヒットでしょう!
過去にキックによる頭部への致命傷は未だ経験してないと思います
間合いを詰めるのが早いサップに対し決まればの話になります

いずれにしてもKO決着は間違いないと思いますし
ミルコに全く勝機が無いわけでもないので・・・・10-0では無いです!
8-2ぐらいでサップかなと思います

逆にお聞きしたいのは,ミルコは100kgは越えていたと思いましたが絞ったのでしょうか????
もしそうであれば不思議ですね??サップに対しては増やしてくるのが妥当だと思いますが!

散々サップの勝利を書かせてもらっていますが
私自身ミルコの大ファンです!命一杯応援します!!!
ただ結果予想は別物なだけです

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 どこかのHPに85kgと書いてあったので、それを信じてしまいました。そうですよね、あの引き締まった身体ですから85kgってことはないですよね。
 私もミルコの勝利を期待しています。たぶん今、ボブサップの人気が大ですが、あの試合に限ってはミルコを応援する人の方が多いのではないかと思います。

お礼日時:2003/02/20 22:42

サップのパンチが一発でも入ったらミルコは倒されると思うんで、ミルコにしてみたらパンチをもらわないことですね。


サップはゴングが鳴ったと同時に突進してくると思うんで、サップのラッシュに負けないようにミルコも同じようにフットワークを有効に使った方がいいと思います。
それとスタミナ面でもミルコに分があると思うんで1ラウンドを乗り切ったらミルコにも勝機が出てくると思います。
でもミルコのハイキックがサップの顔面をとらえたらサップといえども倒れると思うんで、1ラウンドでミルコのKO勝ちの可能性もないとはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。技術ではミルコが上なのですから、何とサップを倒してほしいですね。
 3/30が楽しみです。私もミルコを応援して見ます。

お礼日時:2003/02/26 22:31

今回の対戦の実現は、石井館長の失脚によりファンのK-1離れを防ぐ為の興行サイドの苦肉の策ではないでしょうか。


今をときめくボブと、異種格闘技で無類の強さを発揮しているミルコの対戦は、ファンであれば絶対に観たいカードですし、私も観たいです。いずれ対戦する時が来るのであれば、K-1自体が窮地にある今実現させた方がどう考えても特ですからね。
今回の対戦は、ミルコが不利だと思います。以前からそうですが、ミルコはスタミナに不安があります。対戦が長引くと表情をしかめ、苦しいのが伝わってきます。ミルコが勝つのは、2R前半くらいまでの短期決戦の中での話になるんではないでしょうか。その間にいかにしてボブをKOするかは、やはり前蹴りや自らの敏捷性でなどで自分の距離を保ちながらいかに有効なパンチとローキックを打ち込むかにかかってくると思います。ただ、2R前半までだと時間が短くて有効な打撃はそんなには打ち込めないでしょうね。となると、あとはミルコのスタミナが切れてきて、逆にKOされるという展開ではないでしょうか。
まぁ、こればっかりはやってみないとなんとも言えないんですけど、なんとかミルコに勝って欲しいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もミルコを応援しています。3/30が楽しみですね。

お礼日時:2003/02/26 12:33

2回目です。



コツコツ当ててポイントを奪って長期戦にしてスタミナ切れ&蓄積したダメージで最終的に勝利を掴む。
この戦法はホーストの戦法ですよね。
ミスターパーフェクトのホーストにおいてさえ八百長無しではボブサップに勝てないのにミルコがその戦法で勝てるでしょうか?
僕はNoだと思います。
それにミルコはホーストみたいな「計算し尽くした戦い」をできるタイプとは思えません。
もちろん戦いにおいて頭もいいし、センスもあります。
でも「とりあえず逃げ回ってチクチク当てる」という発想はミルコには無いのでは?
「戦略が立てられない」ということでなく性格でだと思います。まあもちろん「相手の出方を様子を見つつ戦う」というくらいはしますけれど「引き延ばして引き延ばして」という戦い型はミルコには向かないと思いますよ。

なので相変わらずボブサップ勝利。
上でホーストのこと悪く書いたけれど一番好きなのはホーストです。押忍!

関係ないけれどもしヒクソンとボブサップが試合したら(もちろん関節有りのルールで)ヒクソンに一票入れます。
    • good
    • 0

私は通常に考えて五分五分だと思ってますがサップがあまりにスター選手に


なりすぎて、八百長はなくてもレフリーのストップが早くなったり後頭部へのパンチを見逃したりなどサップに有利な判断がなされることが心配です。

特にサップが登場してから片手で頭をホールドしてのパンチが認められるようになった事が脅威ですが、総合も学んだミルコがそこを研究してうまく捌いて
アッパーを顎にこつこつ当てて気を散らしてボデイー狙いというのが
必勝法だと思っています。
サップが勝ったとしてもダウンを奪えれば実質的にはミルコの勝ちだと思って
見る事にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私もそれが心配に思っています。いくら興奮したからと言っても、反則はずるいですよね。以前サップにKOされたアビディが後頭部にパンチ?を食らって、頭がふらついたと言っていた記事を思い出しました。この試合はフェアな闘いであってほしいですよね。
 最近TVやCMなどで頑張っているボブサップは好きですが、自分より体格の小さい相手にフェアで闘えないところが嫌いです。

お礼日時:2003/02/20 22:55

6-4位でミルコの勝ちを信じています。


打ち疲れさせる...はどうでしょうか?サップの突進は脅威ですが...有効打を貰わずに...
サップの序盤のラッシュが来ないか、しのぐかで大きくミルコ有利になると思います。ミルコの試合中の冷静さは、尋常じゃないしスタミナも心配無いと思います。あとはローキックでも確実に当てていけば十分ダメージは与えていけます。それにどんな相手でも、クリーンヒットすればダウンもします。なかなかダウンしないマーク・ハントからもダウン奪ってるし、ホーストもサップからボディで奪ったし...
レバーブローはいいかも知れませんね。

余談ですが、自分も確かミルコは100キロ以上あったと思いますが。レコが軽かったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 どこかのHPに85kgと書いてあったので、信じてしまいました。でも100kg以上と聞いて少し安心しました。圧倒的不利でもないかな・・・と思いました。
 私が心配しているのは、ミルコは以前マイケルマクドナルドからパンチを数発受けてKOされています。ですからそんなに打たれ強くないような気がするのです。
 何はともあれ、3/30が楽しみです。

お礼日時:2003/02/20 22:47

ローキックやミドルキックを執拗に放ち、ガードが下がったすきにミルコ自慢のハイキックをクリーンヒットさせるしかないと思います。

パワーの差が歴然としているので、それまでサップの突進とパンチに耐えられるかだと思いますが、サップの優位はゆるがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそうだと思います。ミルコのキック力はかなりのものなので、ヒットすれば道はあると思います。ヒットすればの話ですが・・・。でもミルコもかなりプライドが高そうなので、3/30までに対策を練るでしょう。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:37

ミルコの85kgはホントでしょうか??



PRIDEの公式ページでは97kgになってますし、シウバ戦や桜庭戦の前には102kgあってこれ以上落とせないと新聞に載ってましたし。(^^;

サップの200cm・170kgもプロレスの広告的で怪しいですね。実数は195cmの150kgくらいかな?

ちなみにボクシングなら、86kg以上はヘビー級だそうですよ。100kgと170kgの試合はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ違ってました!?すみません。どこかのHPに85kgって書いてあったから信じてしまいました。
そうですか、ボブサップの170kgも怪しいですか、100kgと150kgならそんな差がないですね。

何はともあれ、3/30が楽しみです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:35

他の場所で、希望的観測でミルコに勝ってほしいと答えたものです。



そもそも打撃というものを単純な物体衝突の結果、と考えると質量が違いすぎると小さな方から大きな方へ衝撃は伝わりません。パワー以前の問題です。すなわち、打撃に関して破壊力という点でまったく、ミルコはサッブに勝てるわけはないです…。

しかし、小さな打撃力で相手を倒す方法は一応、あります。まずは金的!(反則)ミルコのスピードなら十分に狙えるでしょう。さらには目突き!(反則)オープングローブ気味に打てば、ばれにくいし、効果は絶大です。しかもボクシングと違って、つかんでいいんですよ!眼窩に親指を引っ掛けてやればいいんです。またグローブにまつやにを染み込ませれば、顔面の流血は間違いないです。ほかにも間接げり、K-1ルールにこだわるならあたるまでどうまわしげりをひたすら打ち続けるというのはどうでしょう。サッブがカウンターを合わせるとか、ガードを完璧におこなうことができるとは思えません。スピードで後ろに回ってラビットパンチ!キドニーブロー!などなどいくらでもあります。また裸拳でやればサッブはミルコのパンチをまったくガードできないでしょうね。

 という冗談はさておいて、ルール内なら脳ミソをゆらす攻撃、そして左右からの攻撃というのがポイントになるでしょう。サッブのパンチはいわゆる喧嘩パンチなので実際のとこ、インファイトでボディを狙うのは不可能ではないような気がします。つかまったら話になりませんが。ホーストの様に常に下がりつづけながら打つのではなく、カウンターをあわせつづける。そしてガードが下がったところでハイキック!いくら首が太かろうが、体重差があるだろうが、人間なら倒れるのでは?

 がんばれ~ミルコ~。なんとかしろ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もミルコが勝ってほしいと思いますが、fujishiroさんの言う通り、まともに闘っては勝てないですね。昨年マークハントを倒したように、ミルコの勝利にとても期待している今日この頃です。

お礼日時:2003/02/20 22:32

ミルコに銃の使用が許可されれば警官ということもありかなりミルコップが有利になるはずです。

(笑)

今回のルールはK-1ルールなのでしょうか?
だとしたらミルコには分が悪すぎですよね。(最初から悪いですけれど)
小さい人間が大きい人間を倒すというと関節技ですがあまりミルコは得意じゃないですよね。
たとえ体重差があっても相手がベルナルドとかならまだ勝てる隙があるんですけれど
ボブでは勝てる要因が見あたらないです。
ボブにとってもミルコにとってもこの試合に意味があるのか?と思ってしまいます。
このまえのボブサップ対ホーストみたいなしょっぱい試合だけはやめて欲しいですね。
脱税館長が積み上げたモノが全て粉々になってしまうので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も何故ミルコがこの試合を受けたのか疑問に思います。でも小さいミルコがボブサップを倒したら本当にすごいと思います。3/30が楽しみです。

お礼日時:2003/02/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!