プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、もしよければお願い致します。

彼女と5年間付き合っていますが、付き合いだしてから4年目に彼女が就職しました。
彼女の仕事は立ち仕事でとてもハードで、もともと彼女は体力があるほうではありませんでしたので、
本当に辛そうでした。毎日、仕事の愚痴の嵐で、辛い、何のために生きているかわからないなどと
繰り返されました。
今となっては、私を本当に信頼してくれてそのような愚痴を言ってくれていたのですが、
私は自分自身の将来への不安がある時期だったこともあって、
ある日、ついに「話を聞くのが苦しい」と言ってしまいました。
彼女は深く傷つき、私へ心を閉ざすようになりました。
正確には、何もなかったように半年間ふるまってくれたのですが、
段々と気持ちは薄れていたようで、その間に職場の男性に猛アタックされたらしく、
約半年前に「好きかどうかわからなくなった」と言われました。
その時にアタックしてくる職場の男性の存在と、話を聞くことが苦しいと言われたことが本当にショックだったと告白されました。
これから一緒にいていい人かわからなくなったと。
本当に情けないのですが、そのときにその男性のことを厳しく問い詰めてしまい、彼女を「一人にして」と追い詰めることになってしまい、
少し距離を置かれることになりました。
この距離を置いている半年間、本当に本当に彼女を拒絶してしまったことを後悔しました。
あんなに信頼してくれた彼女に私はひどい仕打ちをしたと思います。

距離を置いている間も合う頻度やあちらから連絡が来る頻度は著しく低下しましたが、
連絡や会ったりはできる状況で、この半年を過ごしました。
彼女から会える?と言われたこともありましたし(回数はすごく少ないですが)、
クリスマス前後に会ったときはプレゼントも一応準備してくれました。

たまにですが、少し気持ちが戻ってきてくれたかな、と話していて思う瞬間もあるのですが、
基本的には私とは距離を置きたがっているような気がします。ドタキャンもあります。
会おう、と言ってくることもごくたまにあるので、正直今彼女の気持ちが自分にはわかりません。
それでも、彼女とつながっていられるのなら、もう逃げないと心に決めた以上、都合のいい男だとしても支えたいと思っています。
ちなみに、彼女の仕事の苦しさは今も続いていて、「やめれる理由がないからやめられないだけ」と言っています。

この間、電話したときに、職場の人とはどうなっているかを聞いたら、今も会っていると言われました。言いにくそうにはしていました。
本当に苦しかったですが、ちゃんと彼女の気持ちを聞かなければと思い、
その人のことを好きなのか、と聞いたら、好きかどうかわからない。好きって何なのかわからなくなってる、また逃げられるから、
私は結局一人なんだ、というようなことを言っていました。
私は、絶対にそんなことはない、愛している、あのとき傍にいてあげられなかったことをすごく後悔している、と伝えました。
しかし、同時にその男性への嫉妬心みたいなものも伝えてしまいました。会い続けるなら、もう会えないと。彼女は、ずるいよ…と言っていました。

電話は、少しきまずい状態で終わり、今を迎えています。

一度彼女から手を離した私には、こんなことをいう資格はもうないのかもしれませんが、やはり彼女の存在が自分には必要です。

実は、私はある資格試験を目指していて、現在無職なのですが、今年必ず合格するつもりです。
合格したら、彼女と同棲・結婚をしようと考えていたのですが、不確定なことは言っちゃいけないと思い、ずっと伝えられませんでした。
彼女が苦しいときに支えてあげられませんでしたが、彼女のために絶対に合格しようと思ってやってきました。
このまま彼女と終わってしまうのであれば、彼女と結婚のことも考えていたという話を、ちゃんと伝えておきたいと思っています。

このタイミングで結婚の話をする私はずるいのでしょうか?拒絶した私にこのような資格はもうないのでしょうか?
彼女の心はもう私から完全に離れているのでしょうか?別れたほうが彼女のためなのでしょうか?
長文で大変申し訳ありません。どのような意見でも構いません。助言頂けないでしょうか。

A 回答 (10件)

こんばんは。



質問者さんは、後悔と寂しさと嫉妬心で、何かを忘れちゃっていませんか?

資格を取得できても、無職なら、一からのスタートですよね。
それなのに、同棲と結婚と焦り過ぎても、自分を維持できないですよ。

このまま終わってしまうのなら、何も言わないことが一番優しいと思いますよ。
彼女に将来の未練をわざと見せれば、その後苦しむのは、彼女とその配偶者ですよね。

彼女のしていることは、二股ですよね。
相手の男性は、どんな気持ちでいるんでしょうか。
そのことを、彼女は、どう感じているんでしょうか。
質問者さんは、人として、彼女の行動をどう感じているんでしょうか。

甘えん坊な彼女ですよね。
体力がなく、辛く、好きな人を苦しめるまで愚痴が止まらないのなら
普通の人だったら、転職の準備を進めますよね。
でも、彼女が他人を思いやれず、成長もできない一因は、質問者さんですよね。
どうして、質問者さんは、そこまで甘やかしているんでしょうか。
もし、自分の子供に、同じ甘やかしをしたら、どうしようもない子になりますよ。

このタイミングで結婚や復縁を希望したり、期待したりするには
質問者さんは、まだまだ成長しきれていないと思いますよ。
後悔の気持ちだけが大きくても、自分の器が小さいままなら
相手の負を、受け止めきれるわけがないですよ。
彼女も、同じです。
彼女は、愚痴を全部受け止めてくれることが信頼や好きだと、勘違いしています。
今のままなら、同じことを何度も繰り返して、「あんたのせいだ、傷ついた」と言い続けるでしょう。

一度すっぱり、二人の5年間への未練を断ち切った方が良いですよ。
質問者さんは、資格取得して、仕事を見つけて
誰に対しても、結婚を言葉にしても良い状況を築くこと。
彼女は、好きが何かわかるまで、異性に寄りかからず、一人で踏ん張ること。
一人で立てない二人が一緒にいても、どちらも相手を支えてあげられませんよ。
1+1は、2でなくちゃ。
結婚を考えるのなら、もっと、しっかりしてください。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後悔と寂しさと嫉妬心

はっとさせられました。私は愛情と感じていましたが、このような感情が強くなり、それに支配させられていたのかもしれません。

実は、あの後、彼女とちゃんと話をしまして、ふられました。一人にしてほしいと言われました。
結婚や同棲の話はしておりません。ただ、彼女のことを真剣に考えていたということだけは伝えました。

自分の中で、後悔の気持ちや色々な気持ちがうずまいています。

これでよかったのかはわかりません。でも、前に進んでいくしかないのだと思います。

今、苦しんでいる彼女に対してできることがないか模索しています。

回答に本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:10

貴方はキープれさいると推測されます。



本命は職場の猛烈アタックしてくる彼

んで、保険として貴方をキープしてる状態です

彼女は恐らく、不況で仕事続けるのもダルいし「いい男」がいれば結婚したいなぁ~ぐらいにしか思ってないのでは?

多分、今は猛烈アタッカーの彼と貴方、あるいは第三の彼もいるのかもしれません。

それらの男達を品定めしてる段階だと思います

しかしながら・・・「話を聞きたくない」だけでダメージ受けちゃうような脆い精神の女性がタイプならどうこう言うことではないのですが・・・結婚した後に苦労しますよ?そういう精神の女性は・・・人間なんだからアップ、ダウンがあって当然!ぐらいに思える女性じゃないと・・・男だって常に光ってるわけじゃないんだからさ


貴方がまた同じようなことしたら捨てられるよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、あの後、彼女とちゃんと話をしまして、ふられました。一人にしてほしいと言われました。
結婚や同棲の話はしておりません。ただ、彼女のことを真剣に考えていたということだけは伝えました。

>彼女は恐らく、不況で仕事続けるのもダルいし「いい男」がいれば結婚したいなぁ~ぐらいにしか思ってないのでは?

彼女は、本当に苦しかったみたいです。軽い気持ちで私と向き合おうとしたのではないと思います。

これでよかったのかはわかりません。でも、前に進んでいくしかないのだと思います。

私のためを思って回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:06

彼女が本当はどういう気持ちなのか解りませんが



今結婚を話し出すのは如何な物かと思います
せめて資格を取る積りであるのなら
それに合格する事が必要ではないでしょうか

今の段階で言ったとしても
彼女のヒモにならせてください
と言っているとしか感じられません

それとも資格の事は未来の夢として
生活費と稼ぐ手立てを先に考えて
それから彼女に告白ではないでしょうか

結婚とは生活です
いくら夢があっても
お金が無ければ維持出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、あの後、彼女とちゃんと話をしまして、ふられました。一人にしてほしいと言われました。
結婚や同棲の話はしておりません。ただ、彼女のことを真剣に考えていたということだけは伝えました。

自分の中で、後悔の気持ちや色々な気持ちがうずまいています。

これでよかったのかはわかりません。でも、前に進んでいくしかないのだと思います。

回答に本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:05

彼女も自分で選んだ仕事なのだから、相手が音を上げる程


愚痴を言うのはどうかと思います。多少なら良いけど。
それに質問者さんをキープしておきながら、職場の男性とも会っていて、
それをやめるように言われると「ずるいよ」なんて、
ちょっと彼女は自分に甘い部分があるんじゃないでしょうか。

この「ずるいよ」が私には理解できないのです。
質問者さんとしては当然の要求をしたまでなのに、
なぜこんなことを言えるのか。
二股が、彼女にとってそんなに切実な理由は、
依存できる相手、仕事をやめさせて自分を養ってくれる相手を
探し求めているからではないでしょうか。
純粋な恋愛感情から照らし合わせれば、ずるいのは彼女自身のはずです。

質問者さんもあまり芯がないというか、
相手に合わせすぎてしまうところがあるように思えます。
果たして、その彼女と再びつき合って幸せになれるでしょうか。
質問者さんも仕事がなくて狭い世界で生きているから、
彼女しか考えられなくなってるということはないですか?

結婚を申し込むということは、責任を伴います。
彼女の人生を変えることですから。
方向性を変えておいて、後々「やっぱりやめます」というのは、
今回以上に彼女を傷つけます。慰謝料が発生することもあります。
たとえ払ったとしてもお金の問題ではない部分もあります。
ですからよくよく考えて下さい。
あなたが仕事を始めたら、あなた自身の心持ちも変わりますし、
環境も人間関係も変わります。
それも見越して、あなた自身がこの彼女で良いのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、あの後、彼女とちゃんと話をしまして、ふられました。一人にしてほしいと言われました。
結婚や同棲の話はしておりません。ただ、彼女のことを真剣に考えていたということだけは伝えました。

自分の中で、後悔の気持ちや色々な気持ちがうずまいています。

これでよかったのかはわかりません。でも、前に進んでいくしかないのだと思います。

彼女には甘い部分もありますが、それを超える程に苦しかったのだと思います。そこまで追い込んでしまったのは私のせいです。

回答に本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:04

初めまして。


早速ですが、回答させていただきます。

既に、貴方自身が過去の彼女への行為に後悔と反省してるようなので
何も言いません。

でもね、同棲や結婚については確定になるまでは
言わない方が良いと思います。
彼女は、貴方の事を好きか分からない。
でも、嫌いでは無いんだと思います。
むしろ、嫌いになれたら楽になれるのに・・・と思って居るのでは?

別れた方が彼女の為?
本当に、彼女の為を思って居るならば彼女が気持ちに整理がつくまで。彼女から、別れを言うまで待ってて下さい。
それがどんなに、長い月日になろうと貴方が彼女を想う限りは。

貴方から別れを言うと結果、彼女は2度も拒絶された事になるのでは?

このまま彼女と・・・
と、ありますが私は終わってしまう日が来ても結婚などについては
触れてほしくないです。
それは、身勝手なエゴだと思うからです。

別れた後、彼女が苦しい思いをし続けて欲しいなら
言ってしまえば良いですよ。

今は彼女が自分で答えを見付けるまで
見守るのが賢明かと思います。
また、結婚などについては確定になるまで
言わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、あの後、彼女とちゃんと話をしまして、ふられました。一人にしてほしいと言われました。
結婚や同棲の話はしておりません。ただ、彼女のことを真剣に考えていたということだけは伝えました。

自分の中で、後悔の気持ちや色々な気持ちがうずまいています。

これでよかったのかはわかりません。でも、前に進んでいくしかないのだと思います。

回答に本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:03

正直にあなたが思っていることを伝えることです。

上記質問の中で、
"彼女は自分にとって必要な存在---実は私はある資格---判れた方が彼女のためなのでしょうか?"とありましたがそのままぶつけてみる方がいいと思います。やってみなければ自分で自分の可能性を閉じてしまうことになります。うまくいくと信じてやることです。また、やらずに悔やむのは一生悔やみますが、仮にやってみて駄目なときは心の中で区切りと成長になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、あの後、彼女とちゃんと話をしまして、ふられました。一人にしてほしいと言われました。

自分の中で、後悔の気持ちや色々な気持ちがうずまいていますが、自分は真剣に彼女のことを考えていたということだけは、伝えることができました。

これでよかったのかはわかりません。でも、前に進んでいくしかないのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:01

終わった事に固執する姿はみっともないと思うのだが。



もう別れたも同然の状態と思いますよ。

相手の気持ちをもうちょっと汲んだほうが、双方にとっていい方向に行くのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、もう終わってしまっているのかもしれません。
別れを言われていないだけかもしれません。

もう少しだけ考えてみます。
正直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 13:30

彼女を今の仕事から解放して養ってあげたいということ?


であれば彼女に言うだけ言ってみれば?

男性も人間なので一方的に支えろとは言いませんが
精神的・肉体的・経済的に
どれも支えてくれない人との将来は考えられない、というのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの真摯な助言を本当に参考にさせていただきます。
まだまだ、私は未熟な存在ですが、彼女を本当の意味で支えられる存在にならなければいけないなと思いました。

今あせっているのか、嫉妬なのか、彼女にしてあげられることが何なのか、自分が本当にすべきことは何なのかもう少し考えてみます。

お礼日時:2009/03/10 08:36

こんにちは。



質問文を拝見した率直な感想は、「貴方自身に包容力が足りないのだろうな!」と思いました。

それによって彼女に辛い思いをさせた事も事実ですし、不確定な事を言ってはいけない と思っているのであれば、貴方自身がやるべき事はたった一つです。

全てを賭けて資格所得の勉強に打ち込んで、その試験に合格する事です。
合格して資格を取って、自分自身を高めてから、正々堂々と彼女にアタックするべきですよ。
試験に落ちた時や、合格して告白後に彼女から断られた時はキッパリと彼女を諦めなさい。

貴方にとっては少々酷な選択ですが、一度彼女を拒否した際に彼女が被った心の傷の事を考えれば、それでも貴方の試練としては足りないくらいです。

貴方だって男なのですから、どっちつかずでフラフラ考えているよりも、自分の生き方に一本の線を通す気持ちで取り組むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの真摯な助言を本当に参考にさせていただきます。
まだまだ、私は未熟な存在ですが、彼女を本当の意味で支えられる存在にならなければいけないなと思いました。

包容力がない…その通りだと思います。自分の小ささが本当にわかってきました。強がっていた小さい人間でした。
本当の意味で彼女を支えられる存在になれるように…今すべきことは何なのか真剣に考えます。

彼女のためにも…そして、自分のためにも、絶対に合格します。

お礼日時:2009/03/10 08:33

素直に一番そばにいられなくて寂しかった。


絶対合格するから、就職したら結婚してくれ!
って言ってみたら良いじゃないですか?
そう言われて、どうするかは彼女の判断で。
気持ちが本当なら、ずるいとかないんじゃないかなと思います。
離れたくなかったら、こっちも負けずに猛アタックです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの真摯な助言を本当に参考にさせていただきます。
まだまだ、私は未熟な存在ですが、彼女を本当の意味で支えられる存在にならなければいけないなと思いました。

気持ちをぶつけるというのも本当に大事なことだと思います。私がそれで楽になりたいだけじゃないかどうか、もう少し真剣に考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A