アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
近々新築マンションに入居するのですが、、、

(1)地震保険の加入で迷っています。
保険なので、入っていて無駄はないとは思っているのですが、
地震は5年更新で、保険料も高額になるので、悩んでいるのです。

(2)火災保険の家財部分の加入で迷っています。
(火災保険の建物部分はローンの関係上必須)

マンションは、、、
・オール電化
・免震
です。

なので、火災・地震ともリスクは少ないかな・・・と
楽観してる部分もありますが、どうなのでしょうか?

アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険はあくまで「何かあったときのため」ですので、少しでもリスクがあるのなら入っておいたほうが安心です。

オール電化で免震なら保険料もかなり安くなるでしょうし。

(1)1年更新にできませんか?5年一括で払うと最初の一年(しかも一年分)しか控除されませんので金額によっては年払いの方がメリットがあるかもしれません。

(2)家財も何かあったときのためです。マンションでオール電化なら、迷うほど高額にはならないように思いますが。自宅のことは自分で管理できますが、もらい火が怖いと思いますよ。安心料として支払えるなら保険に入ればよいでしょうし、何かあっても自分でなんとかする気構えがあるなら入らなくてもよいでしょう。
    • good
    • 1

オール電化で、免震ならば安いほうではないですか。


マンションでは、もらい火はあまり考えられません。消防士の方もそうおっしゃっていました。布団なんか干していれば、もらい火の可能性は出てくると思います。消化時の浸水の可能性はあるので入ったほうがよいと思います。うちには高価なものはないと思っていても、一度にそろえるとなると、意外とお金がかかるそうです。
保険は損することはないというのは逆だと思います。保険とは、万が一の不幸にあった人が恩恵を受けるだけです。
免震といえども、縦ゆれと長周期地震動に効果があるのでしょうか。その点に懐疑的なので、私らならば、両方に入ります。
    • good
    • 0

地震保険を含めて入っていた方が良いですよ(^^)


火災保険もあなたが出さなくても、となりや、上下の階が火災になって水浸しになったり燃え移ったら、法律上は出火元の人が自宅放火など重過失でない限り払わなくても良いのです、≪人道的には払うと思いますが無い物を払えとは言えませんので自分の火災保険で払う形になります≫
又地震で発生した火災に対して一般の火災保険ではもらい火でも払われませんので、入っておくことをお勧めします、神戸の大震災でも問題になりましたが皆さん大変だったと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!